海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=足り貸すの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

川崎貨物駅に24 系とキハ183 が

2009年01月31日 15時15分12秒 | 鉄道バス
水江町駅から神奈川臨海鉄道に沿い川崎貨物駅まで歩いてくると、なんと!JR北海道のキハ183系と北斗星用24系寝台車が留置されているではないですか。
川崎港からタイに船出するのかしら?
見える範囲ではキハ182-108.106 、オロネ25 551.502.503の車番が読み取れます。
キハ182は回送運転台付き、24系寝台車はロイヤル、デュエット、ツインデラックス、ソロです。
転用しづらい個室寝台車ばかりでした。
コメント

水江町駅から

2009年01月31日 14時04分30秒 | 鉄道バス
鉄道に詳しい人でも水江町駅なんてあったか?と思うでしょうが、神奈川臨海鉄道の貨物駅です。
水江町駅に接続されていた工場の貨物引き込み線はすべて断たれ事実上休止状態の貨物駅です。
駅舎もホームもないけれど立派な駅名票が立っています。
海が近いので風が冷たいです。
コメント (2)

女性ファッション雑誌の謎

2009年01月30日 13時22分01秒 | 写真カメラ
どうして「小悪魔メイク」はあっても「大魔王メイク」はないのだろう?
大魔王の方が強そうな気がします。

やはり大魔王メイクだとデーモン小暮になってしまうからか?
コメント (2)

「泉崎礼香」論

2009年01月29日 23時15分07秒 | 上月佑奈
 最近泉崎礼香の絵を描いた。泉崎礼香とは拙著<古墳少女 佑奈>に登場する吹奏楽部でトランペットを吹いている女子中学生である。この泉崎礼香は筆者にとっての理想像であり、もしも筆者の中学校に泉崎礼香がいたら入学式のその日のうちにコクる事だろう。

 泉崎礼香の魅力は
1. 風にそよぐ長い黒髪
 私立中学生でも茶色に染めている昨今、泉崎礼香のような黒髪の少女はとても魅力的である。

2.振る舞い優雅で上品
 泉崎礼香は常に優雅で上品に振る舞う。それゆえ最新作<礼香奪回作戦>において浅井家という金持ちのお屋敷に軟禁されていても泉崎礼香はお屋敷にそぐわないような下品な振る舞いは一切していない。
 泉崎礼香はいまどきの女子中学生のように
「チョーうざい」
といった下品な言葉は使わない。きっと泉崎礼香は
「とても不愉快ですわ」
と上品に言うことだろう。

3.冷静な判断力
 親友の上月佑奈がすぐに「どーしよ、どーしよ」とパニくるのに対し泉崎礼香は「恋の魔法大会」を新聞部とタイアップして成功させたように中学1年生にしてかなりの企画力があり、常に佑奈が術を使って暴走しないように手綱を引いている。上月佑奈が間違いを犯さないのは泉崎礼香がそばで指揮しているからといってもよい。その証拠に礼香奪回作戦では捕らわれの泉崎礼香を助け出そうと上月佑奈と高田瑞穂が思い付くままに行動した揚げ句警察にゆき親に学校をサボッたことがバレている。泉崎礼香がいたならば佑奈はこんなドジは踏まないはずだ。

 個人的な想像としては、いずれ泉崎礼香が大塚中学校吹奏楽部の部長とトランペットパートリーダーになることだろうと考えている。もっとも具体的な作品の構想はない。

 最近、中学校の吹奏楽部定期演奏会にゆくとトランペットパートに映画<古墳少女 佑奈>の泉崎礼香 役にスカウトできる女子中学生はいないかと思うのであるが、いまだにイメージにあう女子中学生は見つかっていない。
コメント (2)

悪い勘定奉行じゃ~

2009年01月26日 21時43分09秒 | 鉄道バス
今夜の水戸黄門に私のいとこの婿が悪い勘定奉行役で出ていてびっくりしました。
タイトルバックの字幕に名前が出てきてうわーっ。
久しく会っていなかったけれどまだ役者やってたんだと思いました。
コメント

いとこにファッション雑誌もらう

2009年01月25日 22時08分23秒 | 鉄道バス
いとこの家に行った折に廃品回収に出すファッション雑誌を何冊かもらってきました。
世のご婦人方はこのコーディネートかわい~、という見方をするのでしょう(ファッション雑誌はそうゆうものですが)。
しかしカメラマンが見るときファッション雑誌はモデルのポーズの付け方や光の当て方、背景の処理など女性ポートレート撮影の作例集なのです。
載っている写真を見て私はまだまだ女性ポートレート撮影の修行が足りないなと感じました。ポートレート用レンズで背景ぼかして撮ればいいというものではないことを痛感させられました。
写真は人物に始まり人物に終わる、というのは本当ですね。
もっと写真の修行しなくてはカメラマンとして大成する、という今年の目標を達成できません。修行のため女性モデル募集中です。詳細についての問い合わせ待っています。

その帰りに007慰めの報酬を見てきました。闘うジェームズ ボンドはカッコよかったです。
コメント (2)

新橋の中古カメラ屋

2009年01月23日 17時48分12秒 | 鉄道バス
職場の近くにあり、よく前を通る中古カメラ屋に初めて入りました。
そこの店主に何のカメラを使っているのか問われニコンと答えたところからいろいろ話が弾み長いことカメラ談義をしてしまいました。
なんとなく敷居の高い中古カメラ屋かなと感じて今まで入ったことなかったけれど全くの食わず嫌いだったことがわかりました。
またのぞいてみようと思います。
コメント

困ったことに

2009年01月21日 08時42分06秒 | 吹奏楽部
川崎市教育文化会館ホールは今年2~7月、
神奈川県立音楽堂は昨年9月~今年3月の間
耐震補強や改修工事で利用ができなくなります。

この間の吹奏楽部定期演奏会や吹奏楽コンクールの会場が今年は変更ということになり、聴きあるく上で日程のダブりなど発生する可能性が高く今春の混乱が懸念されます。

神奈川県立音楽堂の代替は神奈川県立青少年センターが
教育文化会館の代替は労働会館かミューザ川崎が務めるのだろうか?
コメント (3)

ユグドラシルブラスバンド演奏会

2009年01月18日 18時35分00秒 | 吹奏楽部
神奈川県立川崎高校吹奏楽委員会のOBさんに誘われてかなっくホールまでユグドラシルブラスバンド室内楽演奏会~早春の彩り~を聴きに来ています。
 かなっくホールに来る前に横浜駅前の中古カメラ屋の割引セールを見てきましたがこれは買いっ!という出物はなく見学に留めました。

 かなっくホールに来るのはすごく久しぶりです。ステージ中央にピアノが据えられ独奏やアンサンブルの演奏が行われています。合奏と違って楽器本来の味を楽しめます。
コメント

川崎市民ミュージアムと川崎総合科学高校デザイン科作品展、浜川崎芸術の会

2009年01月15日 22時02分47秒 | 写真カメラ
 今日は多摩区でご用を済ませた後武蔵中原駅から川崎市民ミュージアムまで歩きました。
川崎市民ミュージアムは平日の午後とはいえ客が数人で、アートギャラリーと企画展示室1がシャッターで閉じられ常設の考古・民俗展示は以前よりもトーンダウンしておりなんだこれはという感じでした。

企画展示室2の川崎市立中学生の美術作品の展示がよかったです。川崎市立塚中学2年生の版画で描く自画像に吹奏楽部のチューバ・ホルン・サックスの部員のものがありおぉーっと思いました。

 そのあとバスで川崎駅前のアートガーデンかわさきで川崎市立川崎総合科学高校デザイン科作品展を見てきました。パッケージデザインや絵画、イラスト、衣装などの展示が見られおもしろかったです。

 夜は浜川崎芸術の会で裸婦を描いてきました。裸婦クロッキーも久しぶりでした。
コメント

つくろうよコンサート

2009年01月12日 16時43分30秒 | 吹奏楽部
おとといも来た川崎市教育文化会館につくろうよコンサートを聴きに来ました。
これは川崎市立高津・橘高校吹奏楽部コーチの高田亮さんが指揮する合同演奏会です。
広範囲に募集した300人弱による演奏が聞けます。
現役中学生・高校生も多くバンド内に見られます。去年は別の指揮者で百人ほど少なかったそうだから高田亮さんの人気はすごいな。

高田亮さんはたびたび衣装替えしてビジュアル的にも楽しませてくれました。
つくろうよコンサートは初めて来たけれど来年も足を運んでみようと思います。
コメント

また奈々ちゃんに会えた

2009年01月12日 11時24分04秒 | 鉄道バス
今日も柴犬ショコラのお散歩をしていると雑種の奈々ちゃんに会え
かわいがることができました。
コメント

大西学園ザハートフルコンサート

2009年01月11日 17時54分15秒 | 吹奏楽部
今年も私立大西学園吹奏楽部のザ ハートフル コンサートにきました。
開場時刻より前に着いたのにすでに開場されており、ホールに入ると客席はびっしりと埋まっておりなんとか空いている席に潜り込みました。

コンサートは今年も具だくさんで楽しく終わりまで惹き付けられました。
演奏が上手いのは今さら語る必要もありませんが、振り付けや曲の合間のショートコーナーもおもしろくいささか興奮醒めやらぬまま南武線に乗っています。
コメント

柴犬ショコラのお散歩

2009年01月11日 13時15分33秒 | 鉄道バス
柴犬ショコラ(♂写真)のお散歩に行ってきました。
雑種の奈々ちゃん(♀)というお友達ができ臭いを嗅ぎあっていました。
ショコラが突如奈々ちゃんに前足をかけて飛び掛かろうとしたのであわてて止めました。
交尾にはいたりませんでしたがショコラは発情しており、普段意識したことなかったけれどショコラも♂なのねぇー。
奈々ちゃんは私にもなついておりまたかわいがりにゆこうと思います。
コメント

川崎市立高校合同芸術祭吹奏楽部

2009年01月10日 10時05分57秒 | 吹奏楽部
 今日は川崎市立高校合同芸術祭吹奏楽の部です。例年お寒いルフロン広場で演奏しますが、なぜだか今年は教育文化会館のホールで演奏します。
解せないのが毎年恒例の川崎市立川崎・商業・川崎総合科学高校合同バンドといつもは単独の川崎市立高津・橘高校合同バンドの二団体で合わせて一時間という短さ。

 駅から遠いホールに会場に移るのに特に宣伝もしていないから部員の家族やお友達しか聴きに来ないのでは?と心配になります。
「音楽のまち かわさき」の代表的なイベントになってもいいはずなのに、川崎市は川崎市立高校生たちに冷たいです。ホールで開催できただけでもよしとすべきなのか?


 教育文化会館に着くと川崎市立川崎高校生たちが場内に見られたものの看板もなくハガキには10時開演とあるのに時間を過ぎても開場する気配もなく、他に待っている人がいなかったら不安になります。
一体どうなっているのでしょう?

10:06に開場されて客席に入ると先生、部員の家族・お友達といった方々がほとんどでした。宣伝不足は否めませんね。

川崎市立川崎・商業・川崎総合科学高校合同バンド

インスタントコンサート
ディズニープリンセスメドレー
ディスコパーティー

川崎市立高津・橘高校合同バンド

スカイハイ
学園天国
ディスコパーティー2

を演奏しました。

川崎市立高津・橘高校合同バンドはダンス重視の演出でちびT姿の女子生徒たちがステージの前で激しく踊りました。屋外のルフロン広場ではこんな薄着では踊れませんからホールの開催でよかったです。

 両団体20分程度の演奏で終わり残念に思ってホールを出て、ホール予定表を見ると、午後から12日に行われる「つくろうよコンサート」の仕込みが行われるため午前中しかホールが使えないことが判明。だから今年は午前10時半の開演で一時間で終わらせるため高津・橘高校が合同バンドだったのね。おそらくホールでのリハなしで演奏したのではないだろうか? 座間市立中学校吹奏楽部合同演奏会みたいに半日がかりでじっくり聴かせるイベントにして欲しいなと感じました。
コメント (4)