海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

天皇陵を発掘しよう

2015年06月24日 09時44分29秒 | 古墳

以前古墳を研究していた頃の写真。
大阪府堺市に行った。

写真は履中天皇陵と宮内庁が治定している古墳。
発掘調査をできないので履中天皇陵なのかは
不詳だ。
天皇陵を発掘して正しい歴史を
手に入れよう!!!

◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
にほんブログ村 犬の吹奏楽へ  
にほんブログ村吹奏楽     人気ブログランキング吹奏楽
に参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、吹奏楽のブログランキングでは
思わぬ上位に食い込んでいます。
海神奈川吹奏楽部愛好会バナー 海神奈川吹奏楽部愛好会もよろしくね。
コメント

墓が壊された

2012年02月22日 11時33分28秒 | 古墳
[古墳] ブログ村キーワード

先月川崎市立向丘中学校吹奏楽部の演奏を聴きに東高根森林公園まで川崎市バスに乗った。
車窓から見ただけで降りて調査はしていないのだが
下作延にあった写真(2007/5/25撮影)の横穴墓の場所に
家が建っており貴重な遺跡が破壊されたようだ。

そうだとしたらとても残念に思う。

にほんブログ村 クラシックブログ イラスト吹奏楽へ
◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!

海神奈川吹奏楽部愛好会バナー にほんブログ村 白い吹奏楽へに参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、にほんブログ村の吹奏楽部門では思わぬ上位に食い込んでいます。
海神奈川吹奏楽部愛好会もよろしくね。


にほんブログ村 大きな白吹奏楽へ
コメント

昔読んだ本

2010年12月09日 23時16分23秒 | 古墳
昔読んだ本を読み返すと、その当時の自分のことを思い出します。
思わぬメモが本に挟まっていたりして昔の自分に再会しました。
当時はつらかったなぁと嫌なことを思い出しています。あんなひどい会社入るんじゃなかった。
コメント (1)

今日は午前中ひま~

2010年11月18日 20時25分47秒 | 古墳
今日は仕事の段取りの都合で午前中ひまでした。
日射しが暖かかったよ。
コメント

姫宮神社に円墳?

2010年02月25日 18時13分59秒 | 古墳
東武電車撮影後姫宮駅に帰る途中、姫宮神社を参拝してゆきました。
境内にある八幡社の土盛は円墳らしい(直径約20m、高さ約2m)
ただし以前埴輪片が採取されたというだけで発掘調査はなられていないようです。
木が茂っているので墳裾のすぐそばを東武電車が走っているけれど
からめて撮影できないのが残念です。

埼玉県立宮代高校生の皆さんと姫宮駅から東武電車に乗り
久喜で東北本線に乗り換え上野に向かいました。
コメント (2)

都内中古カメラ屋めぐり

2008年12月13日 15時56分13秒 | 古墳
今日は都内の中古カメラ屋めぐりをしました。
品川駅港南口の松坂屋カメラ、銀座数奇屋橋のニコンハウス、東銀座のミヤマ商会を見てきました。
あるレンズが欲しかったんだけど今日中古カメラ屋めぐりをして物の相場というものがわかってきたので今焦って買う必要がないことに思い至り何も買わず。
欲しくてたまらないあのカメラも手を伸ばせば届く価格に下がってきました。年が明ければもう少し安くなるかな? 様子見します。

旧新橋停車場鉄道歴史資料室でトレインマークの誕生という展示を見ました。
ここ旧新橋停車場は東京都埋蔵文化財センターの知り合いが発掘して本まで出している場所だけに感慨ひとしお。
ブルートレインや電車急行などのトレインマークの現物が展示されていて見入りました。
コメント

東京天文台古墳現地説明会

2008年09月07日 14時16分51秒 | 古墳
東京天文台にある古墳の現地説明会がありゆきました。
石室や周溝の発掘状況と出土した須恵器を見られました。
今年はあまり古墳を見る機会がなかったので興味深く説明を聞いてきました。
コメント

俺は正義の味方

2008年09月07日 11時30分59秒 | 古墳
BY てつ100%

志田未来ではありません。

曇りのち雨の予報はくつがえり晴れてきました。
東京駅から中央線快速に乗って三鷹市に向かっています。
三鷹では降りずに武蔵境で降りバスで東京天文台に向かいます。
ペロリンガ星人が円盤に乗って攻めてきたら
「円盤だ、宇宙人だぁ~!」
と電話するところです。(たぶん…)

なんと東京天文台の中に古墳があり現地説明会があるのです。
上円下方墳と全国に4例しかない珍しい形の古墳です。私は上円下方墳を見るのは初めてです。
それゆえとても楽しみにしています。
コメント

栄・戸塚区の遺跡展

2008年08月22日 16時16分26秒 | 古墳
本郷台駅前のリリスにて栄・戸塚区の遺跡展が開催中です。
本郷台駅ホーム端で京浜東北線209系やE233系の撮影を行った後見にゆきました。

予想していた以上に充実していた展示でした。縄文土器やら古墳時代の須恵器、土師器や刀子などがあり
学芸員の解説も聞くことができました。
しかも写真撮影してもよいのです。
会場出口では盾持ち人埴輪と円筒埴輪が見送ってくれました。

そのあと県立音楽堂に神奈川県立金井高校定期演奏会を聴きに向かいます。今年もお友達の りちゃさん が司会に出ます。
コメント

栄・戸塚区の遺跡展

2008年08月22日 16時12分29秒 | 古墳
本郷台駅前のリリスにて栄・戸塚区の遺跡展が開催中です。
本郷台駅ホーム端で京浜東北線209系やE233系の撮影を行った後見にゆきました。

予想していた以上に充実していた展示でした。縄文土器やら古墳時代の須恵器、土師器や刀子などがあり
学芸員の解説も聞くことができました。
会場出口では盾持ち人埴輪と円筒埴輪が見送ってくれました。

そのあと県立音楽堂に神奈川県立金井高校定期演奏会を聴きに向かいます。今年もお友達が司会に出ます。
コメント

古代日本語の謎に迫る

2008年07月12日 23時36分47秒 | 古墳
 今日は横浜市立交北図書館に遠征して以前から読みたかった安本美典著「卑弥呼は日本語を話したか」を借り出して読んでいます。これは魏志倭人伝に登場する言葉や固有名詞を万葉仮名を使って読み解いてゆくという趣向の本です。

 拙著「古墳少女佑奈」で上月佑奈が唱える古代日本語の呪文も卑弥呼の時代から少し後なので邪馬台国の時代の言葉に近いものでないかと想像されます。
コメント

日本大学文理学部はにわまつり

2008年06月26日 14時35分51秒 | 古墳
日本大学文理学部図書館ではにわまつりを見てきました。
思えば文理学部は弓道場しか入ったことはなかった。
埴輪というものについての解説から始まり、埴輪の展示への流れがよかった。
人物埴輪を二枚スケッチして引き上げます。
コメント

神奈川中央交通バス旅

2008年05月25日 16時41分59秒 | 古墳
神奈川中央交通バスで東海大学から平塚駅北口に戻ったあと、
同バスの東海道線の二宮駅ゆきに乗り継ぎました。
旧東海道をゆくのかと思ったらよくわからないところを走っています。

東海道新幹線のよい撮影ポイントも見つけました。
コメント

萌えないコミケ

2008年05月25日 12時52分34秒 | 古墳
東海大学での日本考古学協会の総会で古墳や埴輪についての最新の発掘および研究報告を聞いて大変参考になりました。専門家同士のやり取りも目の付け所が違うなぁと感心しました。
下手の横好きレベルでも理解でき、学者の世界を垣間見えてよかったです。

図書交換会という即売会は写真のようにまるでコミケです。
もっとも萌える本ではなく歴史や考古学の本しか売っていませんが。
私は埴輪に関する図録を買いました。
コメント

平塚までの乗車券

2008年05月25日 08時00分55秒 | 古墳


川崎から平塚までの乗車券は820円である。
しかし、電車特定区間の境の大船で分割し
川崎~大船 と 大船~平塚 の二枚に分けると
川崎から平塚まで片道50円安くゆけます。

さぁまもなく平塚です。神奈川中央交通のバスに乗り換えです。
関東のバスカードは神奈川中央交通が生みの親なのです。
コメント (1)