海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

いすみ200

2015年07月07日 08時46分27秒 | 大多喜いすみ鉄道
いすみ鉄道いすみ200型。



千葉県立大多喜高校生の通学の足である。
同高校生たちはいすみ鉄道を守るために
いろいと活動しているのには感心する。
この写真はムーミン列車になる前の
貴重なヒトコマ。

◆めざせ、ナンバーワン吹奏楽部ブロガー!!
にほんブログ村 犬の吹奏楽へ  
にほんブログ村吹奏楽     人気ブログランキング吹奏楽
に参加しているので「ポチっと」一押してください。
皆様のごひいきにより、吹奏楽のブログランキングでは
思わぬ上位に食い込んでいます。
海神奈川吹奏楽部愛好会バナー 海神奈川吹奏楽部愛好会もよろしくね。

にほんブログ村 大きな白吹奏楽へ
コメント

いすみ鉄道マンドリンギター列車

2010年06月12日 12時51分11秒 | 大多喜いすみ鉄道
今年もいすみ鉄道にマンドリン・ギター列車が走るので鑑賞にきました。
千葉県立大多喜高校マンドリン・ギター部がいすみ鉄道車内で演奏するのです。
リゾートしらかみの津軽三味線よりもこちらの方がスケールの大きな編成の演奏です。
いすみ鉄道の走りにマンドリン・ギター合奏はよく似合います。

昨年度は9曲を2回演奏したのに対し、今年度は18曲+アンコールを演奏しました。






   マンドリン・ギター列車プログラム

顧問の先生と男子生徒のあいさつ

01.シスター ポルノグラフティの曲
02.海の見える町 映画「魔女の宅急便」より
03.キラキラ星変奏曲
04.丘を越えて

上総中野に到着し、折り返し最後部になる車両に移動

05.荒城の月
06.コンドルは飛んでゆく
07.カントリーロード
08.私のお気に入り
09.ユー?(曲紹介よく聞き取れず不詳)
10.ラバ-スコンチェルト

大多喜駅停車中は休憩

11.トルコ行進曲
12.サンタルチア
13.愛の賛歌
14.カルメン組曲
番外 楽器紹介
15.メヌエット

大原に到着し、折り返し最後部になる車両に移動

番外 マンドリン・ギター部の紹介
16.チェリー スピッツの曲
17.カノン
18.アゲハ蝶 ポルノグラフティの曲

アンコール 丘を越えてを再演

来年もマンドリン・ギター列車が走れるよういすみ鉄道の存続を願います。


マンドリン・ギター列車が終わったあと私は新田野でいすみ鉄道を撮り鉄してゆきます。
コメント (4)

いすみ鉄道に乗って

2010年06月12日 09時14分52秒 | 大多喜いすみ鉄道
大原駅でわかしお1号を見送り、駅前からタクシーに乗り西大原駅に向かいます。
大原ゆき上り列車に間に合いこれを撮影します。
タクシー奮発したので列車を1本多く撮れました。

その折り返しになる大多喜ゆきに大多喜まで乗りました。
コメント

特急わかしお1号で出発

2010年06月12日 08時04分17秒 | 大多喜いすみ鉄道
東京駅から特急わかしお1号に乗って大原に向かっています。
大好きなE255系電車に乗ることができてうれしいです。モハE255型を選んで自由席に乗り込みます。
大原にゆくということは今日の目的がだいたいお分かりですね。
正解は次の日記で発表。
コメント

木更津の伝説

2010年04月03日 20時28分25秒 | 大多喜いすみ鉄道
内房線普通列車で安房鴨川から館山をへて木更津に来ました。
途中君津で特急さざなみに抜かれました。木更津で夕食をとるために降りたわけです。お腹が空いたぁ~。


しかし久留里線のキハ37 1002の姿を見て東清川まで乗車することにしました。
JR西日本のキハ37は運用離脱しているから稼働車としては全国唯一です。

東清川駅は真っ暗でどんなところだかわからないままキハ38 1002に乗って木更津に戻ります。



木更津ではおばちゃんが一人でやっている小料理屋で一杯やりました。


木更津20:19の千葉ゆきは113系の湘南色で、初めて見ることができました。ものすごいうれしく~
コメント

和田浦駅のホームにポピー咲く

2010年04月03日 16時46分57秒 | 大多喜いすみ鉄道
外房線下り普通列車で安房鴨川に向かいます。早起きしたので行川アイランドまで眠りこけ、安房鴨川で209系2000番台に乗り継ぎました。

安房鴨川~館山間は海がとてもきれいに見えます。和田浦駅のホームにはポピーの花が咲いています。
京浜東北線でついこないだまで走っていた209系でこの区間を走ろうとは妙な話です。
コメント

太東に着いた

2010年04月03日 14時56分16秒 | 大多喜いすみ鉄道
西大原駅から歩いて大原駅に着くのと14:27発の下り普通列車が出発して行ったので(笑)
14:40発の上り普通列車で太東までゆき、次の下り普通列車に乗り移り安房鴨川に向かうつもりです。
コメント

西大原に降り立つ

2010年04月03日 13時54分32秒 | 大多喜いすみ鉄道
西大原に降り駅近くの菜の花が咲いている地点で撮り鉄します。
桜は生えていないので他の鉄はいません。
撮影後は列車が一時期近くないので大原駅まで歩いて脱出します。
コメント

大多喜城は満開

2010年04月03日 11時55分58秒 | 大多喜いすみ鉄道
いすみ鉄道を大多喜で降りて大多喜城まで坂道を登ってきました。
城内の桜は満開でさくらまつりをやっています。
たくさんの人々がいすみ鉄道を利用してさくらまつりに来ているのを見て安心しました。
コメント

いすみ鉄道に乗りにゆく

2010年04月03日 09時23分48秒 | 大多喜いすみ鉄道
昨夏以来となってしまったいすみ鉄道に乗りにゆきます。
早朝の京浜東北線で川崎を発ち、東京で総武線快速列車に乗り継ぎます。

千葉では外房線普通列車の113系に乗りまだ113系は千葉地区に残っていたんだぁ~とうれしくなります。

上総一ノ宮では209系2000番台に乗り継ぎます。

いすみ鉄道はムーミン列車ということで売り出しています。
沿線は桜と菜の花がとてもきれいです。
大多喜ではさくらまつりをやっています。
大原から乗ったいすみ鉄道は千葉県立大多喜高校生が大半を占め、乗り鉄数人。
城見が丘から乗った大原ゆきは高校生がいないので客数人というありさま。
これがいすみ鉄道最後の桜とならなきゃいいんだけれど。

写真は上総東駅近くの名所にて
コメント

久しぶりのいすみ鉄道へ

2010年04月03日 05時06分44秒 | 大多喜いすみ鉄道
青春18きっぷが1回余っているので今日はいすみ鉄道に乗りにゆきます。
当初は第2次泉崎遠征を計画していましたが、今日は激烈に寒そうなのでよしました

外房線も京浜東北線流れの209系2000番台に置き換えられて
113系や211系は肩身が狭い状況なんでしょうね。
千葉から乗り継ぐ外房線の使用車種が気になります。

大多喜ではさくらまつりの期間ですが、千葉県立大多喜高校吹奏楽部の演奏はないのが残念です。
桜をバックに黄色い列車を聴きたかったなぁ。
コメント

いすみ鉄道『マンドリン・ギター列車』

2009年06月13日 21時46分41秒 | 大多喜いすみ鉄道


 13日は秋葉原駅から臨時特急新宿わかしお号に乗って大多喜に向かいます。千葉県立大多喜高校マンドリン・ギター部の演奏がいすみ鉄道車内であるので鑑賞ついでにいすみ鉄道に乗ってこようという寸法です。出発前に川崎駅で臨時特急新宿わかしお号の指定券を見たら完売の『×』が出ていて自由席特急券を大原まで買い求めます。茂原で意外にたくさん降りいていったのに驚きました。

 大原でいすみ鉄道に一日乗車券を買って乗り込みます。大多喜で下車して大多喜高校の校舎を見にいったりして時間をつぶして駅前に戻ると、大多喜高校マンドリン・ギター部のみなさんが楽器を持って現れました。吹奏楽部と違って大形楽器(打楽器やチューバなど)がないから手持ちで移動できるのは強みです。大多喜高校の夏服を初めて見られました。

 大原からやってきた普通列車の後ろに1両増結して列車最後尾にコの字型に配置してそれを空いたスペースから鑑賞する形で演奏会が行われます。
マグネット貼りつけの『マンドリン・ギター列車』テールマークが列車後部に掲げられています。部員の手作りかな?

******
 第1部 
 校長と顧問の先生のあいさつのあと演奏開始。

     1.カントリーロード
     2.丘を越えて
     3.風になる(映画 猫の恩返し主題歌)
     4.私のお気に入り
     5.愛の讚歌
     6.コンドルは飛んでゆく

   上総中野に到着し部員・観客ともに折り返し最後尾となる部分へ移動。

     7.シスター(ポルノグラフティ)
     8.手紙(アンジェラ アキ)
     9.チェリー(スピッツ)


 部の紹介:3年生6名、2年生8名、1年生5名の19名で活動中。
      今回は2,3年生のみの演奏で、1年生たちは
      前の車両で観客の案内に当たっている。

   老人ホームやオリブ(大多喜町にあるショッピングモール)でも演奏しているそうだ。

 楽器の紹介:マンドリンやギターといった誰でも知っていそうな楽器のほか
       マンドリンより1オクターブ低い音のマンドラ、
       低音担当のマンドセロが使われている。

   大多喜で数分停車する間休演


筆者の演奏を聴いた感想としては

   丘を越えて:ディーゼルカーがのんびり走るのにマンドリン・ギターの音色がよく合っている。

   私のお気に入り:ワルツのリズムが列車の走りにふさわしく思えたのはJR東海のせい?

   愛の讚歌:弦のトレモロがとてもきれいだった。

   チェリー:この曲は好きなので演目に入っていてとてもうれしい。


 第2部 

     1.カントリーロード
     2.丘を越えて
     3.風になる(映画 猫の恩返し主題歌)
     4.私のお気に入り

     ここでサプライズゲスト登場。
     <黄色い列車>といういすみ鉄道応援ソングを歌う
     mokaの女性ボーカルさんが登場。
     アカペラで黄色い列車を歌う。
     吹奏楽部定期演奏会で部員が歌っていたのを聴いたことがあるが、
     mokaの歌では初めてだ。
     マンドリン・ギター部の伴奏付きだったらよかったのにと思う。

     5.愛の讚歌

   い鉄(いすみ鉄道)グッズの紹介
   マンドリン・ギター部の紹介

   大原に到着し部員・観客ともに折り返し最後尾となる部分へ移動。

     6.コンドルは飛んでゆく
     7.シスター(ポルノグラフティ)
     8.手紙(アンジェラ アキ)
     9.チェリー(スピッツ)

   アンコールの代わりに観客のリクエストを募り風になるを演奏。
   各パートリーダーのパート紹介があり大多喜に着き終演。
   演奏していた後部1両は切り離された。

******
 大多喜駅前の『番屋』という店でお昼御飯を食べているとマンドリン・ギター部員が学校に引き上げてゆくのが見えました。みなさんお疲れ様でした。

 大多喜駅前から勝浦駅にゆく小湊バスが程なく来るので帰りはバスで勝浦に出ることにしました。大多喜駅前から乗ったのは筆者も含め5人でいすみ鉄道だけでなく小湊バス勝浦線も大変だなぁと思いました。大多喜に小湊バスの営業所があったとは知らなんだ。

 勝浦から特急わかしお18号に乗れば千葉駅のポイント故障で大網で足留めを食い東京駅に23分遅れで到着しました。特急料金払戻まであと1時間37分でした。無念。
コメント (4)

23分遅れで東京駅に着いた

2009年06月13日 16時17分34秒 | 大多喜いすみ鉄道
特急わかしお18号は23分遅れで東京駅に着きました。
特急料金払い戻しにはありつけませんでした。残念!
コメント

特急わかしお18号は抑止

2009年06月13日 14時55分04秒 | 大多喜いすみ鉄道
千葉駅で発生したポイント故障により、私が乗った特急わかしお18号は現在大網駅にて抑止中です。
2時間以上遅れて特急料金払い戻しにありつけるとうれしいのだけど。
払い戻しを期待して待ちます。
コメント

いすみ鉄道マンドリンギター列車

2009年06月13日 14時17分50秒 | 大多喜いすみ鉄道
今日はいすみ鉄道で千葉県立大多喜高校マンドリン・ギター部による《マンドリン・ギター列車》が走りました。

レールバス車内にマンドリンとギターの音色が響き渡りました。
コメント