海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

立教大学交響楽団卒業記念演奏会

2010年02月28日 20時40分36秒 | 吹奏楽部
春日にある文京シビックセンター大ホールに立教大学交響楽団2009年度卒業記念演奏会を聴きに来ています。
演奏曲目はチャイコフスキーの幻想序曲ロミオとジュリエット、ドヴォルザーク交響曲第8番です。
吹奏楽と違って弦楽器の響きが耳に新鮮です。

チャイコフスキーのロミオとジュリエットは吹奏楽部定期演奏会でも聴いたことがある曲です。
吹奏楽と管弦楽の違いを味わっています。
出だしがとても素晴らしくその世界に引き込まれてしまいました。
メリハリのある演奏で盛り上がる部分がとてもよかったです。

ドヴォルザーク交響曲第8番はドヴォルザークらしさがよく出た演奏で、バイオリンやクラリネットの音色がよかったです。


アンコールはシベリウス 春の歌でした。これから都営三田線に乗ってお家に帰ります。
コメント

上野でsola さん撮影会

2010年02月28日 17時26分30秒 | アイドル
今日は上野でsolaさんの撮影会でした。朝方雨が降り今日は撮影会中止でカラオケ大会に変更だなと思っていたら、開始を繰り下げての開催となりました。
solaさんと会うのはこれが初めてで、とってもかわいらしい女性でした。

午後から晴れてきて無事撮影会は開催できました。solaさんはフレンドリーな方なので楽しく撮影できました。
solaさんのファンは多くいろいろとおしゃべりできました。

16時に終了して、今夜は文吉シビックセンター大ホールでの立教大学交響楽団の演奏会に転戦してきました。今夜はチャイコフスキーやドボルザークの弦楽器の調べを楽しんできます。


よって撮影会の写真の掲載はお家に帰ってからにします。
コメント

23時過ぎの祭りは加熱!

2010年02月26日 23時38分25秒 | 鉄道バス
久しぶりに寝台特急北陸&急行能登を撮影しに上野駅にきました。
廃止まであと半月となり前回にも増して鉄の出が多いです。
寝台特急北陸を見送り急行能登の入線を待ち、クハ489の姿を撮影して、発車を待たずに引き上げました。

寝台特急北陸&急行能登の出発時刻が遅いので遠方の人は来ないから寝台特急富士・はやぶさの時みたいな騒ぎにはならないのが救いです。
コメント

姫宮神社に円墳?

2010年02月25日 18時13分59秒 | 古墳
東武電車撮影後姫宮駅に帰る途中、姫宮神社を参拝してゆきました。
境内にある八幡社の土盛は円墳らしい(直径約20m、高さ約2m)
ただし以前埴輪片が採取されたというだけで発掘調査はなられていないようです。
木が茂っているので墳裾のすぐそばを東武電車が走っているけれど
からめて撮影できないのが残念です。

埼玉県立宮代高校生の皆さんと姫宮駅から東武電車に乗り
久喜で東北本線に乗り換え上野に向かいました。
コメント (2)

姫宮の畑から

2010年02月25日 15時22分45秒 | 鉄道バス
姫宮神社という神社があるので姫宮駅なんだなと納得しながら撮影ポイントを移動しました。
先ほどの畑以上に広々した畑があり、車窓からロケハンした畑はこっちでした。
ここは10両編成が尻尾まで入ります。日当たり良好なので日光が暑く感じられます。
上り特急りょうもうが二回も下り列車にかぶられたのが悲しい(泣)
しかし東武鉄道30000系は撮影に成功しました。東武鉄道8000系は走っていませんねぇ。

そろそろ陽が傾き、集中力も尽きてきたので撤退します。
久しぶりに遠出して撮り鉄したなぁ。
コメント

姫宮に移動

2010年02月25日 13時31分23秒 | 鉄道バス
東武動物公園の一つ前の姫宮に移動しました。
まだ何も作付けされていない畑で東武鉄道を撮っています。
東武動物公園までは日比谷線直通系統の電車も入ってくるのでいろいろな電車を撮影できます。
コメント

東武鉄道大袋撮り鉄

2010年02月25日 11時11分25秒 | 鉄道バス
今日は有給休暇消化のため、東武鉄道大袋駅近くで撮り鉄しています。
悪い撮り鉄が最近新聞を賑わしていますが、私はちゃんと柵の外から撮っています。

大袋は天気がいいのですが、今朝東武鉄道日光線で濃霧が発生した影響で東武鉄道のダイヤがむりゃむりゃになっていて、
時刻表を持っていても疫に立ちません。お団子になって電車が通るかと思えば、しばらく来ず波があります。
東武鉄道を撮るのは5年ぶりなので一日楽しく過ごせそうです。
コメント

183系団体臨時列車で河津桜

2010年02月20日 22時58分12秒 | 鉄道バス

 2月20日は読売旅行のツアーで183系(水色あずさ色)団体臨時列車に乗り河津桜と吊るし雛祭りを愛でに行ってきました。

 地元川崎駅からモハ182-1015に乗りました。なぜかパンタグラフが1つになっていました。モハ182の走りに国鉄ファンとしてはものすごく心が和みます。183系や485系といえば国鉄のスターであり昭和の鉄道少年の憧れの特急電車でしたから。183系で伊豆に向かうなんて昭和60年に消えた183系踊り子を思い出させます。平行ダイヤで先行の普通列車に追いつかないようゆっくり走りながら横浜・大船・藤沢・平塚と客を乗せてゆきます。国府津の手前でノロノロ運転になりEF210の牽くコンテナ貨物列車に抜かれました。

 小田原では下り中線に入り客を乗せ下り本線に停車中の普通列車729Mを追い抜きます。東海道線内ではこれが唯一のイベントで、真鶴や湯河原の側線で定期列車を退避などという団体臨時列車ならではのイベントがないのが残念です。小田原ですべての客が乗ったので鉄道唱歌のオルゴールで車内放送が流れジーンと胸が熱くなります。

 熱海を出で伊東線に入り来宮で黒船電車とゆき違いそういえば南武線を走ったときこの電車に乗ったなぁと懐かしく思います。宇佐美ではリゾート21とゆき違い伊東線を走っていることを実感。伊東駅の側線には一度乗ってみたいのだがなかなかチャンスが回ってこないお座敷列車【やまなみ】が止まってやまなみで伊東温泉かいいなぁ、思いました。

 伊東でJR東日本から伊豆急行に乗務員交代の折余計なところをいじったようで車内灯が消えトンネルに入ると車内が真っ暗になるハプニングがありました(笑) 伊豆急行線内では踊り子102号や東急からやってきた8000系普通列車とゆき違いました。





 河津駅で下車し観光と食事のついたコースの人たちはバス乗り場に消えてゆき、筆者らのフリープランのコースは駅で解散。筆者は急いで伊豆急下田寄りにある鉄橋に向かい河津桜と菜の花をからめて黒船電車、8000系普通列車、スーパービュー踊り子、185系踊り子を撮影しました。



 そして川沿いの土手に咲く河津桜と菜の花をめでながら歩いてゆくと河津中学校ではテニス部が元気に練習していて、この中学校にも吹奏楽部はあるのかしら?と思いました。土手沿いにはいろいろな店が出ており広島焼きを買って昼食としました。




 河津11:58発の8000系普通列車で伊豆稲取に移動してむかい庵と文化公園で吊るし雛を愛でます。古そうな雛人形の周りに吊るし雛が飾ってありました。おみやげに吊るし雛を買おうと思ったけれど高かったので手が出ませんでした。


 時間が余ったので伊豆稲取駅近くにポイントを見つけて伊豆急行を撮り鉄しました。伊豆稲取駅側線にはバラストクリーナーがいました。185系踊り子もいずれは消えるでしょうからいい記録となりました。伊豆急行の下りが12分くらい遅れていましたので交換駅の変更が行われ意図しない列車が不意にトンネルから現れ驚きました。


 16時を回り山かげに太陽が入り暗くなってきたので撮影を切り上げて伊豆稲取駅前でおみやげ物を買い、伊豆急下田から回想されてきた183系団体臨時列車に乗り川崎へと帰ります。河津駅から伊豆稲取駅に移動するというツアーのお約束を忘れた1グループが河津駅で団体臨時列車を待っていたためにこのグループは置いてけぼりになりました(笑)自力で川崎まで帰るというわけです。
 1分遅れで伊東に着いたため183系団体臨時列車到着と同時発車の東京ゆき普通列車530Mの姿はすでになくここで伊東止まりの普通列車を待つため10分停車。ふと気が付いたのだが、伊東線~伊豆急行の普通列車で東京直通を除いてJRの211系やE231系を見なかったけれどこの路線にJR車の普通列車は走っていないのか?

 熱海で東海道本線に入ります。小田原で客を降ろし、国府津で伊東でこの183系団体臨時列車を待たずに出発していった530Mを追い抜きます。あちらは付属5連を増結中でした。平塚で上り中線に入り客を降ろしていると上り本線を踊り子120号が通過。大船で退避かと思ってたら平塚でした。そして183系団体臨時列車は川崎に着きツアーは幕を閉じたのでした。         おしまい

コメント (1)

183系団臨で伊豆へ

2010年02月20日 07時18分26秒 | 鉄道バス
今日は読売旅行のツアーで183系団臨に乗って伊豆急の河津駅に向かっています。
河津桜を愛で、伊豆稲取でつるしびなを鑑賞してきます。
帰りももちろん183系団臨です。
コメント

高島平でモデル撮影会参戦

2010年02月14日 12時24分07秒 | 写真カメラ
今日は新橋駅から内幸町駅へ歩いて都営三田線に乗り換えしやってきた、自殺の名所 高島平団地に近い赤塚公園でモデル撮影会があるので武者修行に参加します。
モデルと一対一の個人撮影会やスタジオで一人のモデルを二十人ほどで撮影する撮影会は参加したことがありますが
公園で大規模に開催するモデル撮影会は初参加です。どんなタイプのモデルが現れるのやら。
ほかのカメラマンの撮影スタイルを見て得るものがあればいいな。
うまい人はモデルに声かけて目線もらうのがうまいです。私はおそるおそる撮っている感じかな?


余談ながら第14回総合写真展の募集要項を手配しました。来週あたり手元に届くでしょう。
今年は大賞以上に入って表彰式で早々と呼ばれるべく出品作を準備中です。今日撮影した写真ではありません。
コメント (2)

今日はゆけなかった

2010年02月13日 11時53分01秒 | 吹奏楽部
今日はおなかの具合が悪かったので
某高校の吹奏楽部定期演奏会にゆくのは見合わせました。

昨日食べたお刺身が腐っていたのかしら?
コメント

新宿でモデル撮影会

2010年02月11日 17時45分03秒 | 写真カメラ
今日は新宿へモデル撮影会に来ています。
久しぶりにスタジオ撮りなので最近勉強したフォトライティングの知識を活かしたいと思います。
きれいな画を撮るぞ。
コメント

今日も写真づいた一日

2010年02月11日 16時39分12秒 | 写真カメラ
今日は新宿エルタワーのニコンプラザ新宿に写真展を見にきたら休館日でした(泣)

まぁ新宿に用事があるついでに寄ったので気を取り直し東口のコニカミノルタプラザで写真展を3つ見ました。私もドキュメンタリー作品を撮ってみたいなと思いました。

このあと写真関係の集まりに顔を出して帰ります。
コメント

日本女子大学附属高校コーラスクラブ定期演奏会

2010年02月07日 17時35分34秒 | 吹奏楽部
今日は突風吹き荒れるなか日本女子大学附属高校コーラスクラブ定期演奏会にゆきました。
なんで吹奏楽部ではなくコーラスクラブかと言えは、吹奏楽部は来月たくさん鑑賞するからまだいいかという感じです(笑)

コーラスクラブというと直立不動で歌っているイメージがありましたが、振り付けやパフォーマンスもある楽しいステージでした。




 小田急線を読売ランド前で降りて歩道橋を渡り日本女子大学附属高校に向かう。同校に来るのは2005年の吹奏楽部定期演奏会を聴きに来て以来だな。コーラスクラブの定期演奏会なのに門には看板もなくいささか不審に思い警備員にホールの場所尋ねて入る。緑豊かな構内の道路の脇にはまだ雪が残っていて会場の西生田成瀬記念講堂はその先にあった。



 1st stage 開演前に下手に高校生たちが出てきて

「皆様よくいらっしゃいましたぁ~」

と演奏中の注意事項を歌う。

「携帯切らなきゃおしおきよぉ~」

というのがおもしろかった。5曲歌う。(うち1,2年生のみと3年生のみを各1曲含む)

 2nd stage OG合唱団が2曲歌う。卒業1~5年のOGだそうだ。大人の雰囲気で女子高生とはまたひと味違ったコーラスであった。
 現役部員は1曲のみで昨年12月の三大学コンサートでも歌った<女声合唱のための唱歌メドレー「ふるさとの四季」>衣装はまちまちのロンT、パーカー、タートルネックセーター、ニットチュニックなどにジーパンとカジュアルである。襟巻をしたり、おりがみの兜をかぶり季節感を表す。女子高生がこいのぼりを持ってステージを走り回っていたのがかわいい。

 3rd stage アンコールなしで2曲歌った。最後の歌の前に部長のあいさつがあった。終演後出口で見送ってくれる部員を横目に講堂を後にした。機会があったら来年もまた来たいなと思いました。


そして女子大前バス停から小田急バスに乗り稲田堤バス停までゆきます。
JR南武線稲田堤駅前バス停を経て着いた稲田堤バス停は稲田公園の先の
多摩川の土手の下にあるバス折り返し所でした。
稲田堤駅前バス停でみな降りてしまい終点まで行ったのは私一人でした。
ここは京王相模原線多摩川鉄橋のすぐそばです。
しかしこの鉄橋はトラス橋ゆえ電車の写真を撮りづらいです。
稲田公園を散策し、稲田堤駅からJR南武線に乗り帰ります。
コメント (4)

今日は豆まき

2010年02月03日 01時51分27秒 | 社会
鬼は外、福は内
コメント