海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

扇町駅から

2010年09月29日 07時46分06秒 | 鉄道バス
今朝は久しぶりに鶴見線の扇町駅に来ています。

相変わらず側線にコキ50000が5両放置されています。
使われていない貨物側線が金色に錆びてしまっているのが寂しいかぎりです。
貨物扱いがなくなって餌をやる駅員がいなくなったから?猫の数が減ったように感じます。
コメント

「次は中学校前」掲示板

2010年09月20日 03時59分39秒 | 鉄掲示板
「次は中学校前」についての感想や路線バスについてコメント欄にお気軽に書いてください。
中学校に路線バスで通学した思い出など書いてくれるとうれしいです
コメント (4)

東京都バス乗りまくり終了

2010年09月18日 20時55分07秒 | 鉄道バス
足立梅田町から至近のエル・ソフィア前まで歩いて、王子駅ゆき東京都バスに乗り継ぎました。

王子駅前から大塚駅前まで都電に乗り、大塚駅前から錦糸町駅前まで東京都バスに乗ります。
この大塚駅前~錦糸町駅前の都02系統を一度全区間通して乗ってみたかったのです。
約50分かけて錦糸町駅前に到着し、錦糸町駅ビルの中古カメラ屋を見ました。
ニコンF80モータードライブ付きが12000円でした。そそられたけれど、ニコンF80を2台もいらない。

錦糸町駅前から住吉駅前まで東京都バスに乗り、住吉駅から都営新宿線に乗り引き上げます。

今日は都営まるごときっぷの発売額700円の4倍は乗りまくったなぁ。
コメント

足立梅田町から

2010年09月18日 17時02分47秒 | 鉄道バス
日暮里から日暮里・舎人ライナーに乗り見沼代親水公園駅まで乗りました。同ライナーは開業以来初めて乗りました。

里42系統の東京都バスでほぼ日暮里・舎人ライナーの高架下を走って日暮里駅に向かいます。
東京都バスは日暮里・舎人ライナーよりも運賃が安いから意外と利用があります。

日暮里駅から西浅草三丁目に東京都バスで向かい、そこから一度乗ってみたかった 草41系統足立梅田町ゆき東京都バスに乗ります。
狭い道を走るので中型バスを使用しています。
たどり着いた足立梅田町バス停留所は住宅地の狭い道沿いにあるバス転回場でした。
コメント

恋の西浅草三丁目バス停留所

2010年09月18日 13時54分11秒 | 鉄道バス
演歌のタイトルみたいだなぁ(笑)

浅草で東京都バス、JRバス関東、関東鉄道、茨城交通、日立電鉄交通サービスに回送の京成バスと京成タウンバス、
貸切バスでは神奈川中央交通、福島交通のバスを撮影できました。

新常盤交通を二度も撮りもらしたのは一生の不覚。

ただいま西浅草三丁目バス停留所で日暮里駅ゆき東京都バスを待っています。
日暮里から日暮里・舎人ライナーに初めて乗ります。
コメント

浅草・駒形橋撮りバス

2010年09月18日 12時57分00秒 | 鉄道バス
都営浅草線で浅草に来ています。8月に目をつけた駒形橋西詰信号で撮りバスしています。東京スカイツリーもさらに高くなりました。
土曜日なので上野駅に寄る常磐自動車道からの高速バスは少ない印象です。
東京駅直行する新常盤交通は見かけたけれど撮影は失敗しました。

どこに車庫があるのか知らないけど回送の京成バスが通ります。
コメント

都バス、バスの日イベント

2010年09月18日 10時54分34秒 | 鉄道バス
今日は東京都バスのバスの日イベントに来ています。
晴海埠頭の会場にはいろいろなバスが並べられています。写真は東京都バスの訓練車です。
静岡県から伊豆箱根バスまで遠征してきてびっくりしました。

東京都と神奈川県のバスルート案内を市価より安く手に入れられました。
これでこの地域の乗りバスは完璧です。
千葉県と埼玉県のバスルート案内も欲しかったけれど、活用頻度を考えてよしました。
バスラマの富士急バスと川崎鶴見臨港バス特集にもそそられましたが、色即是空の境地でスルー。

今日は都営まるごときっぷで来ているのでこのあとは都営バスを乗りバスして帰ります。
コメント

海神奈川吹奏楽部愛好会URL変更のお知らせ

2010年09月16日 03時09分00秒 | 吹奏楽部
読者各位

こんばんは、海神奈川吹奏楽部愛好会のタリカスです

このたび海神奈川吹奏楽部愛好会を載せているインフォシークが
10月末にホームページサービスをやめるため、
海神奈川吹奏楽部愛好会は引っ越すことになりました。

新アドレスは下記の通りになりますのでお気に入りの変更をお願いします

■ホームページのURL
http://music.geocities.jp/umikanagawa2
コメント

岡本太郎の写真を鑑賞

2010年09月14日 15時57分54秒 | 写真カメラ
今日は所用を済ませたあと、武蔵溝ノ口駅南口から試験運行中な溝19おし沼経由向ヶ丘遊園駅ゆきバスに、川崎市バスでしか使えない(笑)バス共通カードで乗って来ました。
生田緑地入口バス停留所はバスベイのある立派な停留所でした。正式営業する気なのかしら?
以前は生田緑地にゆくのにおし沼バス停留所から丘を越えて歩かなくてはならず便利になりましたが、1時間に1本程度では試験運行にならないでしょうに。


生田緑地の川崎市岡本太郎美術館に《太郎の祭り》という岡本太郎の撮ったお祭りの写真展を見ます。
私は岡本太郎の写真家としての側面に大変注目しています。
岡本太郎の地域に入ってゆくような撮影手法は見習いたいものです。
今回はベタ焼きも拡大展示されていて、岡本太郎の撮った一連の写真から太郎の視線を感じられます。
ハーフサイズのネガに時代を感じました。岡本太郎が生きていたら今年99歳とのことでしたが、現代に岡本太郎が復活したらデジタルカメラによる写真の大衆化を何て言うのか気になります。


そのあと青少年科学館でプラネタリウムを見にいったら、子供の頃から親しんだプラネタリウム館は5月で廃止され近く取り壊しとのこと。本館に特設された小ぶりなドームでメガスターの小さいのを鑑賞しました。学芸員の生解説というのがよかったです。

帰りもおし沼経由溝ノ口駅南口ゆき川崎市バスに乗り帰ります。
コメント

川崎市立橘高校吹奏楽部がダンシングG祭で演奏

2010年09月12日 14時40分03秒 | 吹奏楽部
今日は平間のダンシングG祭で川崎市立橘高校吹奏楽部が演奏します。
同吹奏楽部は先月もすぐ近くの平間銀座商店街のイベントで演奏したし、地域密着型吹奏楽部だなぁ(´∀`)


十八番のディープパープルメドレーやマジンガーZなど盛り上がる曲を演奏し、文化祭と定期演奏会の宣伝そして吹奏楽コンクールの結果報告をして終わりました。


余談ながらなんで40年も前に放送されたアニメ マジンガーZの主題歌を橘高校生たちは知っているのだろう?
コメント (2)

海神奈川吹奏楽部愛好会HPは移転しました

2010年09月11日 20時57分09秒 | 吹奏楽部
こんばんは、海神奈川吹奏楽部愛好会のタリカスです。

このたび海神奈川吹奏楽部愛好会を載せているインフォシークが
10月末にホームページサービスをやめるため、
海神奈川吹奏楽部愛好会は引っ越すことになりました。

ホリエモンがライブドアを買収したせいで2度もアドレスが変わり
そのままインフォシークに移ったうえに今度は廃止と
海神奈川吹奏楽部愛好会ホームページは踏んだりけったりな事が続いています


新アドレスは下記になりますのでお手数ですが
お気に入りやリンクページの変更をお願いします

■新ホームページのURL
http://music.geocities.jp/umikanagawa2



なお、旧ホームページは10月末に消滅します。
海神奈川鉄道研究会とタリカス文芸部はそれを以って閉店となりますので
ご覧になるのは今のうちです。


海神奈川鉄道研究会
http://members.ld.infoseek.co.jp/quez/rail/RAILTOP.HTM

タリカス文芸部
http://members.ld.infoseek.co.jp/quez/BUNGEI.HTM
コメント

第14回総合写真展結果届く

2010年09月11日 12時21分25秒 | 写真カメラ
第14回総合写真展結果発表通知が届きました。
9月下旬の予定だったのに十日も早く来てびっくりしました。


おそるおそる封を切ると『入選』でした。


今年はみかさんの写真で大賞以上を狙ったけれど
去年の秀作より1ランクダウンしてしまい、がっかりしました
ボツにならなかったのが奇跡です。ちなみに去年の作品は駅での情景でした。

みかさんというよきモデルを得て天狗になっていましたが
モデルが素晴らしいのであって、カメラマンの私は
まだまだ女性ポートレートの修行が足らないということが
痛烈によくわかりました

昨年の表彰式はステージに呼ばれるまで1時間半待ちでしたが
今年は2時間待ちだな、こりゃ。
コメント (2)

バスに乗って

2010年09月09日 18時17分02秒 | 鉄道バス
バス停で路線バスを待つ。
どこゆきのバスが来るのかな?
最初に来たバスに乗り込んで17番目の停留所で降りよう。
別にその土地に用事なんてないけれど
そこに何があるのかわからないから
路線バスに乗って確かめにゆくのさ。
pasmo一枚あれば大丈夫。バス特ポイントもついてくる。
さぁ、新たなる旅立ち。


■写真は富士急静岡バス《一中入口》バス停留所
コメント

池袋でsola ★さんライブ

2010年09月05日 16時55分47秒 | アイドル
今日は池袋にsola★さんのライブを鑑賞しに来ました。
川崎市に住んでいると池袋はなかなか来ない場所です。
会場になんとか迷わずに到着し開場を待っているとsola★さんが迷い出てきてびっくりしました。

ライブは2曲と短かったけれど青いサィリゥムを振って盛り上がりました。

帰りに池袋から国際興業あたりの路線バスに乗ってpasmoのバス特ポイントを稼いで帰ろうかと思ったけれど、柴犬ショコラのお散歩があるので電車でまっすぐ帰りました。
コメント

姉ケ崎駅に着き、五井で打ち上げ

2010年09月04日 20時19分12秒 | 鉄道バス
八幡宿駅西口から姉ケ崎駅東口まで小一時間かけて夜の市原市を小湊鉄道バスは走ります。
八幡宿駅から姉ケ崎市街にかけて客を下ろしながら走って、姉ケ崎駅東口に着いた時は私が最後の一人になっていました。
夜だったのでどこをどう走ってきたのかわかりませんが無事姉ケ崎駅東口に着いてSuicaを料金箱にタッチすると本日最高値の480円引かれました。

姉ケ崎駅から電車で五井駅に戻ってSuicaの履歴を刷ると今日の小湊バスを筆頭にバス会社の名が連なり、この夏の乗りバスの思い出が蘇ります。


五井駅近くの割烹料理屋で打ち上げをして、同駅から京葉線直通東京ゆき209系500番台電車に乗って帰ります。
蘇我では外房線ホームに着いて千葉ゆきと接続を図ります。
コメント