海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=足り貸すの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

横浜市立あざみ野中定期演奏会

2009年03月31日 19時41分18秒 | 吹奏楽部
関内ホールから青葉公会堂に転戦してきました。
海神奈川吹奏楽部愛好会掲示板にご案内いただいた横浜市立あざみ野中学校吹奏楽部定期演奏会を聴きに来たのです。
青葉公会堂は1990年代に横浜市立中山中学校吹奏楽部を聴きに何度か来た会場で懐かしいです。当時は横浜上麻生道路を自動車走らせて来たのですが今は自動車がないから電車できました。田園都市線で青葉公会堂に来たのは初めてです。

第一部のリバーダンスが素晴らしくソプラノサックスの音色が絶品。こうもりセレクションもこうもりは好きな曲なのでうれしく聴きました。

第二部は前半が12年生の演奏で3年生がいなくともなかなかハイレベル。
後半は3年生のみでスタンドプレイたくさんのコパカバーナが場内ノリノリで楽しかったです。

第三部は各パートいろいろなものを頭に付けてのパート紹介が楽しかったです。
また、すべてをあなたに のアルトサックスソロがよかったです。
最後に3年生を紹介して終わりました。

これから武蔵溝ノ口乗り継ぎで川崎まで帰ります。帰りは東京メトロの電車に乗れました。
コメント (3)

長津田駅から

2009年03月31日 15時49分33秒 | 吹奏楽部
すんごく久しぶりの長津田駅から東急田園都市線に乗れば東武58060。
田園都市線に東武電車が走っているのはいまだに違和感があります。
市が尾まで乗ります。
コメント

横浜市立菅田中学校定期演奏会

2009年03月31日 15時14分45秒 | 吹奏楽部
横浜市立菅田中学校吹奏楽部定期演奏会を聴きに関内ホールにやってきました。関内ホールへくるのはこの春初めてです。
部員も多く活動盛んな吹奏楽部です。

第一部は本格的なマーチや闇の中のひとすじの光、トスカなど“聴かせて”くれました。

第二部はキャッツテイルズとマカリスターのクランプで、クランプは日本初演です。非常に素晴らしい初演でした。

第二部まで聴いて横浜市立あざみ野中学校吹奏楽部定期演奏会に転戦するため横浜市立菅田中学校吹奏楽部定期演奏会を途中下車して青葉公会堂に向かっています。
コメント

二松學舎大学付属高校吹奏楽部定期演奏会

2009年03月30日 20時56分12秒 | 吹奏楽部
今宵は丸ノ内線に乗ってバンドジャーナルに載っていた四谷区民ホールでの二松學舎大学付属高校吹奏楽部定期演奏会を鑑賞しに来ています。当吹奏楽部を鑑賞するのは初めてです。

第一部は春の猟犬などを演奏。その後の休憩に高校3年生アンサンブルでサザンオールスターズメドレーを演奏。夏のセーラー服を着て麦わら帽子・レイ・浮き輪などをつけてトロピカルなムードで演奏。

第二部はアンサンブル演奏。打楽器・フルート・サックス・クラリネットなど。

第三部はPOPSステージでジャパニーズグラフティXIIでは鉄郎とメーテルが登場。オペラ座の怪人がよかった。

帰りにビールで一杯やりながらご飯を食べて帰りましたが、吹奏楽部の演奏が聴けるバーがあればいいなぁと思いました。しかし「未成年を酒場で演奏させるとはけしからぬ」とPTAからクレームつけられそうだな。
コメント (2)

川崎市立平間中学校定期演奏会

2009年03月29日 20時49分45秒 | 吹奏楽部
昨夜来たばかりの幸市民館に川崎市立平間中学校吹奏楽部定期演奏会を鑑賞しに来ています。
当吹奏楽部定期演奏会は昨年蒲田女子高吹奏楽部定期演奏会の帰りに途中から鑑賞しましたが、今年は冒頭から鑑賞します。

第一部に昼休み合唱団の合唱やクラリネット独奏、ステージドリルがありました。平間中学校がドリルに取り組んでいたとは知らなんだ。

第二部は長谷川剛士さんをマリンバソロに迎えてのティコティコがよかったです。21日の川崎市立高津高校吹奏楽部定期演奏会では長谷川剛士さんの指揮しか見られなかったので今日聴きにきてよかったです。

帰りのバスもすぐ来て首尾よく帰れました。
コメント (3)

川崎市立塚越中学校吹奏楽部定期演奏会

2009年03月28日 20時19分26秒 | 吹奏楽部
今夜は川崎市立塚越中学校吹奏楽部定期演奏会に行ってきました。
あいかわらず塚越中学校はいい音を出しています。
魔法にかけられては他校でも聴いたことがありこの春流行っているのかな?
ソロ・ソロのあるPOPSステージが楽しかったです。

今日はお昼寝したので連夜の定期演奏会疲れをリセットして聴きにゆけました。
定期演奏会旬間もあと3日。峠を越えました。
コメント

神奈川県立川崎北高校吹奏楽部

2009年03月27日 20時44分41秒 | 吹奏楽部
今宵は神奈川県立川崎北高校吹奏楽部定期演奏会でした。さすがに三日続けて仕事を休むわけにもゆかず仕事を終えてから川崎市労働会館に駆けつけたので第二部の終わりの方からしか鑑賞できませんでした。
当吹奏楽部はミューザ川崎吹奏楽祭で感心したので是非定期演奏会を聴いてみたいと思っていました。
それだけに冒頭から鑑賞できず無念です。
コメント

私立青稜中高吹奏楽部定期演奏会

2009年03月26日 20時58分02秒 | 吹奏楽部
多摩センターから電車を乗り継いで大井町のきゅりあんにやってきました。私立青稜中高吹奏楽部定期演奏会を聴きにです。当吹奏楽部は初めて聴きます。
こんな長距離移動して吹奏楽部定期演奏会を聴き歩いている人はこの国に他にいないぞ。

大井町のきゅりあんには開場時刻に着いた。じつに絶妙なる移動である。

I部は今宵が初演の曲や吹奏楽のための第二組曲などなかなか聴かせてくれました。

II部はステージドリル 一糸乱れぬ動きと華麗なフラッグさばきを楽しみました。
アンサンブルもじつによかったです。

III部はポップスステージ。ダンスありのステージで楽しかったぁ。

大妻多摩からの転戦で疲れたけれどとてもよい定期演奏会の掛け持ちでした。
コメント

大妻多摩吹奏楽部定期演奏会

2009年03月26日 16時10分06秒 | 吹奏楽部
昨夜の大妻中野に続き今日は大妻多摩吹奏楽部定期演奏会です。2日続けて大妻学院系列高校吹奏楽部定期演奏会を鑑賞して回る人が他にどれくらいいるのか知りたいものです。

海神奈川吹奏楽部愛好会に何人かの部員からご案内をいただきました。ありがとうございます。ご贔屓くださり感謝します。

登戸の新しい線路も使われています。一年ぶりに小田急多摩線に乗ります。時間があれば小田急多摩線の撮影も午前中にしたかったけれど朝からやることがあり無理でした。

第一部は大仏と鹿のユーホニゥムソロやエルカミーノレアルのオーボエソロがよかったです。

第二部はサンダーバードが絶品! サンダーバードは10年くらい前に横浜市の某校吹奏楽部定期演奏会で聴いたのが一番だと思っていましたが大妻多摩はそれを越えました。
劇はなくなったけれどドレミの歌で中学1年生のダンスがありかわいらしかったです。
パイレーツ オブ カリビアンも迫力ある演奏でした。オレンジのTシャツ姿が清楚でよかったです。

第三部はノアの箱舟とタイタニック。じつに聴きごたえがある演奏でした。

アンコールを含め二時間足らずの定期演奏会でずいぶんとコンパクトになってしまったのねと感じました。もっともこのあと私立青稜中高吹奏楽部定期演奏会に転戦する身の上にとってはありがたいけれど。
コメント

大妻中野中高吹奏楽部定期演奏会

2009年03月25日 20時15分46秒 | 吹奏楽部
今宵は中野ゼロホールに私立大妻中野中高吹奏楽部定期演奏会を聴きにきています。中野ゼロホールは国鉄中野電車区の隣にあります。

 大妻多摩を筆頭に大妻嵐山吹奏楽部定期演奏会も聴いたことがあり、今宵大妻中野吹奏楽部を聴くことで大妻学院系列校の吹奏楽部定期演奏会は麹町の大妻高校を残すのみとなったので麹町の大妻高校の吹奏楽部定期演奏会も鑑賞して大妻学院系列校吹奏楽部定期演奏会完全制覇を目論見たいと思います。
どなたか麹町の大妻高校吹奏楽部定期演奏会の情報お持ちでしたらお知らせください。


 さて大妻中野吹奏楽部定期演奏会は部員多く、第1部はマーチ ブルースカイがとてもさわやかでよかったです。TANABATAの金管がいい音を出していました。

第2部は中学生だけの天国と地獄はじつに聴きごたえがありました。久しぶりに聴く呪文と踊りのフルートがいい音でした。

第3部はオリジナルの“花より男子”映画の3年後のストーリーでいろいろなアトラクションやかわいいダンスがありおもしろかった。

 大妻中野中高の吹奏楽部定期演奏会は初めて来たけれどなかなか楽しい定期演奏会でした。来年もまたゆこか?と思います。
コメント (4)

私立玉川聖学院定期演奏会

2009年03月24日 21時13分48秒 | 吹奏楽部
この春も私立玉川聖学院ウインドオーケストラ部の定期演奏会に来ました。同部からは毎春メールで定期演奏会のご案内をいただいており

「海神奈川吹奏楽部愛好会のタリカスにメールで定期演奏会の案内を出すべし」

という歴代部長の引き継ぎ事項があるのかしら?と思っています。

なぜかこの春は蒲田のアプリコから桜木町の神奈川県立青少年センターに会場を移しての開催となりましたのでおととい来たばかりの神奈川県立青少年センターに舞い戻ってきました。
東海道本線が不通で開演に間に合わないかと思ったけれどなんとか間に合いました。

今年は部員が130人もいてステージいっぱいに座っています。こんなにたくさんいては自分の娘がいてもなかなか見つからないでしょう。
カルメンやマイ フェア レディがよかったです。いろいろな仮装をした楽器紹介も楽しかったです。

定期演奏会の後で桜木町駅前で食事してから桜木町駅のエスカレーターに乗るとさっきまでステージにいた部員が目の前にいるのでびっくりしました。
コメント

ただいま横浜駅

2009年03月24日 17時49分47秒 | 鉄道バス
なんとか18時半の開演には間に合いそうだけれど本当に大磯のマグロは不愉快です。
コメント

大磯でマグロ

2009年03月24日 17時31分02秒 | 鉄道バス
仕事を終え新橋17時11分の東海道本線下り普通列車に間一髪間に合って桜木町の神奈川県立青少年センターでの私立玉川聖学院ウインドオーケストラ部定期演奏会に急ぐ。
これなら開演に間に合うと吹奏楽の神様のご利益を実感していたら大磯でマグロが出て東海道本線下り普通列車は品川で抑止!
横須賀線に乗り換えて2.8キロ遠回りして横浜に向かう羽目に。

何でこんな切羽つまった時にマグロを出すかね。そいつの遺族に損害賠償請求したい。
コメント

蒲田女子高吹奏楽部定期演奏会

2009年03月23日 21時35分34秒 | 吹奏楽部
今宵は国鉄蒲田電車区隣の大田区民センターに私立蒲田女子高吹奏楽部定期演奏会を聴きにきています。
国鉄はJRに変わり蒲田電車区も浦和車両センターに統合されたからこの書き方じゃ蒲田女子高生たちにはわからないでしょうね。国鉄時代の蒲田女子高の制服は青いブレザーに青いジャンパースカートでしたが、今は黒いブレザーにチェックのスカートの制服に変わっています。京浜東北線の電車だけでなく蒲田女子高も変化しているのです。

今年は第2回定期演奏会なのでいかなる進化があるか楽しみに来ました。蒲田女子高はこの春の吹奏楽部定期演奏会の目玉の一つですから今宵をとても楽しみにしていました。

第一部のドラゴンファイトやガイーヌはとてもメリハリのある演奏で素晴らしかったです。この一年で蒲田女子高吹奏楽部はだいぶグレードが上がった印象です。

第二部のエレキギター入りのディープパープルメドレーは“新約”とでもゆうべき出来。
サンバ デ アイーダとサザンオールスターズメドレーはノリノリで聴いていました。
来年の定期演奏会も是非足を運びたいと思いました。
コメント

朝から浜川崎線が抑止!

2009年03月23日 07時22分54秒 | 鉄道バス
八丁畷駅に来て浜川崎線ホームに上がると太平洋セメントのホキ10000が止まっています。
列車で川崎新町の場内信号機は見えませんので先の状況はわかりません。
コメント