海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

sola★さん百円ライブ

2010年10月31日 16時09分29秒 | アイドル
今日は浜松町で明日正午まで開催中の第14回総合写真展会場へ寄ってから秋葉原ロケットゲートのsola★さん百式ではなく百円ライブにゆきます。

上記の通り木戸銭がなんと!百円なのです! 川崎市バスが一乗車200円だから、百円のsola★さんはこども料金?

共演者もなかなか有名な人たちらしく熱心なファンが会場を盛り上げていました。
sola★さんは看護師の白衣を着て登場。うーん、じつにかわいい。
秋葉原なだけにsola★さんのステージはただならぬ盛り上がりを見せて、私はついてゆくのが大変でした。いやぁ~、いい汗流したぁ~。
コメント

レトロ軽井沢の旅

2010年10月30日 15時53分55秒 | 鉄道バス
今日は雨の中お友達と長野新幹線あさま号に乗って長野に向かいました。
台風14号の接近で雨の降る中出発です。

長野オリンピック以来12年ぶりの長野駅からEF64の牽くレトロ軽井沢号のオハニ36 11に乗って軽井沢駅に向かいます。旧型客車3連の編成です。なかなかうまい機関士で列車の牽き出しが滑らかです。
沿線では数は少ないものの撮り鉄が雨のなかカメラにカバーをしてレトロ軽井沢号を撮影しています。
小諸駅では12分間停車し、湘南色169系リバイバル信州との並びが演出されて、しなの鉄道なかなかやるな!と思いました。

軽井沢駅に着きパックツアーに含まれるお弁当を受け取り、同行者と急遽協議。
当初は矢ケ崎で碓氷峠の鉄道をしのぶつもりでしたが、軽井沢は雨が降って寒いうえ台風14号が夕方関東地方に接近するので満場一致で予定より早い新幹線あさま号に乗ることにして車内でお弁当を食べながら帰ってきました。

長野駅を往復しただけのあわただしい旅でした。
コメント

大雨の中軽井沢へ

2010年10月30日 04時43分49秒 | 鉄道バス
今日はお友達と長野まで新幹線あさま号に乗って、しなの鉄道のレトロ軽井沢号で軽井沢まで旧型客車の旅を満喫するつもりでした。
しかしこの大雨にはまいりました。
びゅうプラザのパックツアーだから今更中止もできないので観念して出かけてきます。

余談ながら、夕方台風の接近で長野新幹線あさま号が止まったら東京駅に車両を据付けてあこがれの列車ホテルに泊まれるかもしれません。
そしたら「列車ホテルにぐったりとする乗客」ということで新聞に載りたいな。
コメント

sola★さん食べ放題ライブ

2010年10月28日 23時10分54秒 | アイドル
今夜は新宿ピンク・ビック・ピッグでsola★さんのライブです。
品川駅で山手線に乗れば数を減らしている六扉車サハE230形に乗ることが出来、冷たい雨の中出かけてきたけれど幸先のよいスタートです。

しかし歌舞伎町に来るのが久しぶりでコマ劇場そばの会場へゆくのに雨の中迷いました。


このライブはアイドルが観客を席までご案内してくれるという夢のようなスタイルのライブです。
もちろんアイドルたちのステージもあります。
ライブ前にキラポジョのメンバーが給仕してくれ、キラポジョのファンにはたまんないイベントでしょう。

ステージはsola★さんが最初に出てきて私は青いサイリゥムを振り応援します。
ゴスロリ衣装のsola★さんはかわいかったぁ~。
そのあと大島はるなちゃんのステージでも盛り上がり、冷えきった身体がすっかり暖まったのでした。

品川駅で京浜急行電鉄に乗り換え八丁畷に着けば尻手ゆき最終電車に接続し、最終電車だけの尻手駅2番線に到着して大喜びしました。
コメント

第14回総合写真展観覧

2010年10月27日 16時03分33秒 | 写真カメラ
第14回総合写真展会場である東京都立産業貿易センター・浜松町館に転戦してきました。
ここにくるのは以前ヲタクなマイミクが同人誌を買いにくるのに付き合った時以来です。
今年は上野の東京都美術館が改修工事のため浜松町なのです。
広い会場にたくさんの写真がかけてあり目録を見て自分の作品を見つけました。
プロラボで引き延ばし・額装しているからとってもきれいです。
来年はもっと上位に入るぞと誓いを立てました。

上位に入った作品に大糸線のキハ52が数点あり、キハ52引退で撮る人が多かったのはわかるけれど審査員に鉄道カメラマンはいないのに面白い現象です。


写真は下記により展示されます。タリカスの作品は4階98番の壁の「もみじの小道」です。

第14回総合写真展〓
平成22年10月27日~11月1日
午前9時~午後5時(最終日のみ正午まで)
東京都立産業貿易センター・浜松町館 3.4階ホール、入場無料〓(東京都港区海岸1-7-8)
コメント

第14回総合写真展表彰式

2010年10月27日 12時09分32秒 | 写真カメラ
今日はみかさんのポートレート写真が入選した第14回総合写真展の表彰式です。
審査員の有名プロカメラマンやカメラメーカー、カメラ雑誌編集長なども来ています。

上位の人からステージに上げられて賞状をもらいます。私はプロカメラマンのテラウチマサトさんから賞状を入れる筒をもらいました。
上位の人ほど前に座る席順なので隣の若者と
「来年はお互いもっと前の方の席に座りましょう」
と誓い合い表彰式会場をあとに写真展会場へ向かいます。


写真は下記により展示されます。

第14回総合写真展〓
平成22年10月27日~11月1日
午前9時~午後5時(最終日のみ正午まで)
東京都立産業貿易センター・浜松町館 3.4階ホール、入場無料〓(東京都港区海岸1-7-8)
コメント

今朝の扇町駅

2010年10月25日 07時27分09秒 | 鉄道バス
久しぶりに扇町駅で猫3匹の姿を確認しました。
猫たちはよそに行ったものと思っていました。
相変わらずコキ50000が側線に留置されています。
コメント

桃瀬こゆりバースデー撮影会

2010年10月24日 18時37分47秒 | アイドル
今日は根津神社で桃瀬こゆりバースデー撮影会がありました。
意外なことに桃瀬こゆりちゃんは今年二十歳になりました。私はこゆりちゃんはもう少し年上だと今まで思っていました。

主催者側が集合時間になっても誰も来ず、姫崎クミちゃんにミクシィのメッセージで問い合わせたら渋滞で遅れるとのこと。
ストロボ故障といい波乱の撮影会になりそうです。

二十歳ということで桃瀬こゆりちゃんは黒地に花柄な振り袖です。
撮影会のタイトルが「お、お代官様おやめになって」なので振り袖の帯を引っ張ってこゆりちゃんをぐるぐる回しちゃうのかと思っていましたが、そんなお戯れもなく楽しく撮影できました。

この撮影会には姫崎クミちゃんも出ます。姫崎クミちゃんはいちご柄のかわいいワンピースを着ていました。
他に雛月ちよちゃん、並木柚未さんもモデルしました。

撮影会にニコン党が私を筆頭に3人いるのでスピードライトSB-900?を持った参加者が二人いてニコンD80内臓ストロボを含め夢の3灯ライティングで桃瀬こゆりちゃんの振り袖姿を撮影でき私は大喜びです。
私もスピードライトSB-900を欲しくなりました。ストロボ壊れたから買うか?

最後に記念写真を撮影して解散しました。
あぁ楽しかったぁ~
コメント

鉄の抜け道

2010年10月24日 11時46分04秒 | 鉄道バス
今日は地下鉄千代田線根津駅に向かうのに都営三田線の内幸町駅から東京メトロ千代田線霞が関駅まで徒歩連絡します。

一駅先の日比谷で乗り換えれば乗り継ぎ割引が効くじゃん!と全国の鉄の突っ込みが聞こえますが、
内幸町駅まで定期券があるので地下鉄二社乗り継ぎを徒歩連絡で回避するのです。

内幸町~日比谷間だけ都営三田線を乗り越しするのはお金の無駄です。都営三田線内幸町駅と東京メトロ千代田線霞が関駅は意外なほど至近距離にあります。
これで片道90円浮きました。往復でペットボトルのお茶が買えるな。


前項のデジタルカメラ専用ストロボですが保証期間内なので後で修理に出すことにしました。
今日は代わりにフィルムカメラで撮影するとき使っている外光式オートのストロボを久しぶりに登場させました。こちらのストロボはちゃんと光ります。
コメント

ストロボが壊れたぁ~

2010年10月24日 10時22分18秒 | 写真カメラ
なんていうことでしょう。
今日は桃瀬こゆりちゃん撮影会だというのにストロボが壊れて異音がしTTL同調しない。
カメラの設定はTTL発光になっているのに…

あきらめてこのストロボは置いてゆきます。厄日だぁ
コメント

特急「ホームタウンとちぎ」さよなら乗車

2010年10月22日 22時18分05秒 | 鉄道バス
今夜は新宿から久喜まで12月のダイヤ改正で廃止になる
特急「ホーム新宿からタウンとちぎ」のさよなら乗車に行ってきました。
久喜までにしたのは新宿から50Kmまでの特急券で乗れる限界だったのです。
新宿駅に撮影に来た鉄は数人で車内も二人がけシートに
一人づづという程度の乗車率でした。
これでは廃止もむべなるかな。
せめて新宿発を18時半位にすればよいのにと思いました。
コメント

秋ねぇ~

2010年10月22日 07時41分24秒 | 鉄道バス
つい先日まで半袖を着ている人が多かったのに、今朝はシックなニットワンピースを着ているOLを京浜急行電鉄で見かけ「秋ねぇ~」と思いました。

そしたら都営浅草線浅草橋で保安装置故障が起き、大喜びで振替輸送票をもらって山手線に乗り換え職場に向かいました。

秋はイベントが多いなぁ。
コメント

羽田空港国内線ターミナル駅から

2010年10月21日 12時40分46秒 | 鉄道バス
羽田空港国際線ターミナルビルをふーんと見て回るとマスコミ各社のカメラクルーばかりが目につきます。
羽田在住のおばちゃんが今朝は5時からマスコミ各社のヘリコプターがぶんぶん飛んでいて起こされたとぼやいていました。
空港限定の京都八ツ橋を買いました。


京浜急行電鉄で一駅、羽田空港国内線ターミナル駅にきました。
一夜にして駅名標が変わっていました。
第二ターミナルビルにゆけばこちらは普段通りで閑散としていました。

羽田空港国内線ターミナル駅から京浜急行電鉄に乗り帰ります。
コメント

羽田空港国際線ビル駅開業

2010年10月21日 11時27分54秒 | 鉄道バス
今日はモノレール浜松町駅から東京モノレールに乗り羽田空港国際線ビルに来ています。
修学旅行の女子高生たちで車内はキャーキャーなんですが、一人高所恐怖症の女子高生がいてビルの5階にあるモノレール浜松町駅を出発するや

「ぎゃっ!」

と言って顔を伏せ、以後ずっとあらぬ方向を見て窓から顔を背けていたのが印象的でした。


本日開業なので国際線ターミナルビルは見物人も多くいます。
京浜急行電鉄のイベントでくりぃむしちゅうのステージが行われています。
この他に三遊亭圓楽師匠のステージも見られました。
マスコミ各社もいます。
空港見物記念のお菓子を買って京浜急行電鉄で帰ることにします。
コメント

羽田空港第一ターミナルから

2010年10月20日 19時27分44秒 | 鉄道バス
今宵は羽田空港第一ターミナルに東京モノレールでやってきました。
羽田空港国際線ビル駅をモノレールで通過できるのも今宵限りです。
4月に付け替えた国際線ビル駅付近の廃止区間は道路上だけ軌道桁が撤去されていました。

今夜限りの京浜急行電鉄「羽田空港駅」から京浜急行電鉄に乗り帰ります。
もちろん明日は名前も新らたに「羽田空港国内線ターミナル駅」に来る予定です。
コメント