海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

2010年の写真を振り返る

2010年12月31日 22時22分11秒 | 写真カメラ
 女の子のポートレートは2010年は愛娘(ウソ)のみかさんのほか、宮下まゆかさん、sola★さん、ToMoEさん、槙妃さん、佐野彩花さん、桃瀬こゆりさん、姫崎クミさんらを撮影。

sola★さんをきっかけに地下アイドルライブに通うようになりsola★さんのライブ写真が彼女のCD-R写真集『solovesong』他に使用されました。
でも地下アイドルライブに通いと口てい疫蔓延で九州に行くことができなかったのが残念。2011年は地下アイドルライブ通いを減らして九州に行く旅費を作ります。


 第14回総合写真展はみかさんの写真が1枚入選しました。
もっと修行して2011年の第15回総合写真展は大賞以上を狙います。

 カメラ雑誌の月例コンテストには応募すれどかすりもせず。
月例作家になるのは難しいです。

 写真家の柴田秀一郎さんと彼の個展「バス停留所」を見に行って知り合いになれました。



 鉄道写真も今年は遠征しなかったので近場中心。
夏休み期間は路線バス乗りに励んでいたので鉄分薄かったな。
でも八幡宿で内房線、思川で両毛線を撮りました。
八幡宿では国鉄電車が数を減らしていることを実感しました。
コメント

武蔵小杉駅から大西学園女子生徒が

2010年12月30日 16時18分14秒 | 吹奏楽部
南武線で武蔵小杉駅に着くと私立大西学園吹奏楽部の女子が二人乗ってきました。
来年1月9日のザ・ハートフルコンサートに向け年末も練習なのですね。

彼女たちの努力の成果を楽しみに同コンサートを鑑賞にゆきましょう。
コメント

川崎市立東橘中吹奏楽定期演奏会

2010年12月26日 18時16分59秒 | 吹奏楽部
今日は川崎市立東橘中学校吹奏楽部定期演奏会です。
例年3月だったような気がしたけれど、今年はなんでか知らないけど年末です。

今年の私は女の子のポートレート撮影と地下アイドルライヴにはまってしまい、吹奏楽部定期演奏会鑑賞がお留守になっていたので吹奏楽部定期演奏会も久しぶりで、吹奏楽部の演奏を聴くのも9月以来だな。

アイドルのようにかわいく歌える吹奏楽部女子や吹奏楽部でオーボエ吹いている地下アイドルがいれば両立できるのですが…。いないなそんな子は(笑)

吹奏楽部の女子中高生が楽器を持ってポーズするポートレートを撮り海神奈川吹奏楽部愛好会の表紙を飾ってみたいなぁ。誰かモデルしてくれないかしら?



さて、川崎市立東橘中学校吹奏楽部定期演奏会ですが、東関東大会に進出するだけあっていい音出しています。部員も多く音に厚みがあります。
12月末の定期演奏会に中学3年生が出ているけれど受験大丈夫かぁ?

第一部のコンクール曲の再演は味わい深かったです。汐風のマーチが軽快でよかった。

第二部ポップスステージはかわいいTシャツを着て演奏。AKB48ならぬAKB10が現れて踊りました。

第三部は卒業生も交えての演奏。エルザの大聖堂への行進、アルメニアンダンス・パート1、威風堂々第一番をスケール大きく演奏しました。

最後にこの定期演奏会で引退する中学3年生たちを紹介して、その後全部員ステージ前に並んで栄光の架け橋を歌う姿が感動的でした。
コメント (2)

☆きあら☆ちゃんライヴ

2010年12月22日 23時33分49秒 | アイドル
今宵は渋谷ルイードK2に☆きあら☆ちゃんのライヴを見にきています。
今宵のライヴチケットは19日 日曜日のクリスマスマジックナイトで、アメリカ横断ウルトラクイズの成田空港ばりのジャンケン大会を勝ち抜いてゲットしたチケットなのです。


坂の下で静かに開場を待ちました。その私のそばを東急トランセのバスが通り過ぎてゆきます。
渋谷といえば2007年夏に爆発した温泉施設《シエスパ》はどうなったのだろうか? また、破壊した近所の民家の修理や補償はどうなったのだろうか?


さてライヴはたくさんのアイドルとロックバンド一組が出演。なかなかの盛り上がりを見せていました。
今回初めて見るアイドルばかりでした。
トリが☆きあら☆ちゃんで白いドレスを着て歌いました。かわいかったなぁ~。

最後に出演アイドルのキャンディー投げがありキャッチしたキャンディーを舐めながら山手線に乗り帰りました。
コメント

銀座で写真展鑑賞

2010年12月20日 19時42分32秒 | 写真カメラ
今日は歯医者の予約が遅い時間しか取れなくてそれまでの時間つぶしに銀座三愛にあるリコーリングキューブで写真集団マグナムの写真展を見ました。
かの有名なマグナムだけにシブーいドキュメンタリー写真を見られました。
なかよし写真サークルではないから私などはマグナムに入れません。
マグナムに対抗して、なかよし写真集団コルトまたはスミス&ウェッソンでも作るかな(笑)


キャノンギャラリーで水谷章人写真展リミットランドスケープ スキーを見ます。
スキーをする人を白黒の逆光でシルエットにして飛び散る雪を表現するのが目新しい。
白黒フィルムで撮ったのかと思いきや、キャノンEOSで撮影とキャノンの表現力にも舌を巻きギャラリーを後にして、歯医者で歯を削られたのでした。
コメント

宮下まゆかちゃんクリスマスライヴ

2010年12月19日 21時54分56秒 | アイドル
今日は三軒茶屋で宮下まゆかちゃんのクリスマスライヴです。横丁にあるライヴハウスなのでよくわからず通り過ぎてしまった。歌う女の子と距離が近い小さなライヴハウスです。

文化の日以来久しぶりに宮下まゆかちゃんのお姿を拝むことができます。
今日のライヴはクリスマスイベント的要素たくさんのライヴらしく楽しみです。

さて、ライヴですが、久しぶりに拝む宮下まゆかちゃんはパーカーにショートパンツというカジュアルな格好でとってもキュートで思わず息をするのを忘れ、苦しくなって我に返りました。
物販で話した宮下まゆかちゃんは文化の日に一度会っただけの私を覚えていてくれてものすご~く感激しました。

望月みうなちゃんとりぼんTちゃんのユーチューブの番組《笑ってアキバ系アイドル》にゲストに出ていた☆きあら☆ちゃんもいて、同番組を見てお会いしたかったと言ったら彼女は喜んでいました。

この手のイベントで何かもらった試しはないのにジャンケン大会で きあらちゃんに勝ちサイン入りのくまのプーさんの貯金箱+12月22日のライヴチケットが当たりました。
また きあらちゃんに会えるね。


三軒茶屋に来たけれど、東急世田谷線には乗らなかったなぁ。前に世田谷線に乗ったのは昨年末だ。
コメント

日本カメラ博物館

2010年12月19日 16時46分05秒 | 写真カメラ
半蔵門の日本カメラ博物館に来ました。今年の8月以来です。
併設の写真ギャラリーでは、先日読んだ日本の写真家列伝で興味を持った《名取洋之助》の写真展が行われているのです。本展は名取洋之助生誕100年記念展です。

名取洋之助は日本の報道写真の草分けで週刊サンニュースや岩波写真文庫で知られています。

彼の戦前、戦後の作品が展示されていました。鋭い彼の眼差しを写真から感じました。
売店で岩波写真文庫復刻版の《汽車》がほしかったけれど我慢しました。


日本カメラ博物館では《ポラロイドカメラ展》をやっており、ポラロイドカメラといっても家庭用からプロの使うものまであり奥が深い! と感嘆しました。
コメント

稲田中学校“音楽フェスタ”

2010年12月18日 18時27分02秒 | 吹奏楽部
今年も川崎市立稲田中学校での《音楽フェスタ》にゆきます。
少し早く着いたので宿河原駅の構内配線や電車の発着を見て過ごしました。

昨冬は同フェスタから川崎市立稲田中学校吹奏楽部定期演奏会にゆくといういい流れにつながり、今年の音楽フェスタにも期待しています。


今年も神奈川県立多摩高校合唱部のコーラスがあり、合唱でのルパン三世(真っ赤なバラは~)には大変感心しました。
神奈川県立多摩高校合唱部定期演奏会の告知もありましたが、吹奏楽部定期演奏会のメッカの三月末なのでゆけないがの残念。

トリは川崎市立稲田中学校吹奏楽部で、時節柄クリスマスを意識した選曲になっていました。
ラストクリスマスで稲田中学校チアダンス部との共演もあります。
打楽器にモールが巻かれ、部員たちはサンタ帽やトナカイの角がついたカチューシャをつけています。
夜空ノムコウ、そりすべりが印象的な演奏会でした。
川崎市立稲田中学校吹奏楽部定期演奏会の日程もわかったし、寒い中聴きにゆく価値のある音楽フェスタでした。


帰りに川崎市立中原図書館で偏屈な中古カメラ屋の主が登場するおもしろそうなミステリーを借りました。
柴犬ショコラのお散歩から帰ってから読み耽ります。
コメント

パーティーで決意

2010年12月15日 18時24分37秒 | 写真カメラ
昨日の写真展オープニングパーティーでは
しばやん氏に紹介してもらったカメラマンもいましたが、
こういうパーティーに参加するのは初めてだったので
最初のうちはなかなか自分から初めてのカメラマンに話しかけることができず
一人ぽつんとしていました。
人物写真(とりわけ女の子に特化)を撮るのに修行が足りないなと思いました。


意を決して話しかけてみたらカメラや写真が好きな人たちの集まりだから
意外に話しがはずみ、酔っぱらいカメラマンにつかまり話し相手にされたりしました。

道ゆく女の子に声をかけて気安く写真を撮らせてもらえるようなカメラマンになりたい。
来年の目標の一つにしよう。
コメント

写真展のオープニングパーティー

2010年12月14日 21時32分17秒 | 写真カメラ
今夜は最近マイミクになったカメラマンしばやん(柴田秀一郎)さんのグループ展のオープニングパーティーにお呼ばれしたので東急バスに乗って目黒まできました。
写真展のオープニングパーティーに参加するのは初めてです。
彼の他にも名前に聞き覚えのあるカメラマンが出品していて、しばやん氏に何人か紹介してもらいました。


最大のトピックは、プロカメラマンのハービー山口氏にごあいさつできたことです。
カメラ雑誌の審査員などで審査員をしているので名前は知っていましたが、ご本人に会えようとはよもや思いませんでした。


その後酔っぱらいカメラマンにつかまり話し相手にされたりもしましたが、なかなか面白いオープニングパーティーでした。
コメント

京急川崎駅大パニック

2010年12月10日 19時34分52秒 | 鉄道バス
京浜東北線でマグロ(人身事故)が起きて、京浜急行電鉄に振替輸送を発令。
京浜急行電鉄京急川崎駅には振替客が殺到して改札規制しています。
京浜急行電鉄のダイヤはぐちゃぐちゃです。
京急川崎駅を出るのも難儀しました。
コメント

昔読んだ本

2010年12月09日 23時16分23秒 | 古墳
昔読んだ本を読み返すと、その当時の自分のことを思い出します。
思わぬメモが本に挟まっていたりして昔の自分に再会しました。
当時はつらかったなぁと嫌なことを思い出しています。あんなひどい会社入るんじゃなかった。
コメント (1)

東北新幹線全線開業。平行在来線問題は置き去りに

2010年12月04日 09時43分24秒 | 鉄道バス
4チャンネルを見たけれど「祝・東北新幹線全線」というトーンで、東北新幹線のルートから外れた浅虫温泉が客が減る危機感をつのらせているという話はありましたが
距離が伸びた青い森鉄道(目時~青森)の赤字がどれだけ出るかなど
平行在来線問題が置き去りにされているのが問題だと思います。

昨日で廃止になった特急ホームタウンとちぎとおはようとちぎのニュースをYahoo!とgooで検索したがなかった。
コメント (3)

特急ホームタウンとちぎ最終日

2010年12月03日 05時43分22秒 | 鉄道バス
雨音で目覚めました。ひどい降りです。

いよいよ今日で特急ホームタウンとちぎ&おはようとちぎが廃止です。
さよなら乗車にゆかなくてはならませんが、昨日仕事中足を傷め一週間程度安静にせよとの医師の指示があり新宿駅にゆけません。

急行銀河廃止の時も仕事中に怪我をして最後を見届けられませんでした。

特急ホームタウンとちぎ&おはようとちぎ廃止じゃテレビのニュースでやらないでしょう。
栃木県のローカル紙に載るのがせいぜいか?


今週はずっと嫌な予感がしていたんだけど、的中したなぁ。
悪い予感に限って当たるというのは本当ですね。
コメント

ダイヤ改正とホームタウンとちぎ

2010年12月01日 12時14分02秒 | 鉄道バス
いよいよ今週末で特急ホームタウンとちぎ&おはようとちぎが廃止です。さよなら乗車にゆかなくては。

マスコミが煽らないところを見ると、能登・北陸まつりほどはフィーバーしていないのかしら?

出発時間も早いし、普通車すべて自由席だから最終日でも乗れそうな気がします。
コメント (2)