海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

茨城ローカル私鉄めぐりその1

2009年08月13日 23時37分44秒 | 茨城私鉄
     2009年08月12日



 今日から茨城ローカル私鉄めぐりに出かける。上野駅でお友達と待ち合わせて常磐線に乗る。取手から関東鉄道常総線に乗るのだが元国鉄キハ30に乗れるかなぁ?
 取手に着き関東鉄道に乗換。ここで下車するのは駅前の取手とうきゅうにアイドルを見にきた時以来だな。関東鉄道はいつの間にかパスモ対応になっている。そういや昔ブレーキの故障した列車が取手駅ビルに突っ込んだ事故があったよなぁと思い出す。緑の田んぼの中をディーゼルカーが走るが、このキハ007なる車両は国鉄キハ35の更新車のように思えてならない。水海道の機関区にはキハ30がごろごろいて1両くらい走っていることを祈る。水海道で下館ゆきに乗換だがキハ2404で元国鉄キハ30に乗れなかったのが残念。途中で朱色のキハ30とすれちがった。


 下館で真岡鉄道に乗換。当線は蒸気機関車の運転で有名であるが、今日は運転日ではない。モオカ14型に乗って茂木を目指す。途中真岡の側線には50系客車を筆頭にいろいろな国鉄車両が止まっている。茂木で折り返すと、部活帰りなのか高校生・中学生の姿が目立つ。真岡で15分停車があり側線の50系客車、キハ20、ヨ8000、ヨ6000?、トラ、DE10などをスナップする。キハ20を走らせるイベントをやったら鉄が殺到すると思うのだが走れないのだろうか? DE10で50系客車を牽くのもよいだろう。

 下館に戻ってきてふたたび関東鉄道常総線に乗っる。帰りも国鉄キハ30に乗れない。今日はキハ30は走っていないのか? キハ20を走らせるイベントをやって欲しいぞ。水海道駅で小一時間キハ30を張り込んだが来ないのであきらめて取手に向かった。



 取手から常磐線で佐貫に出て、関東鉄道竜ヶ崎線に乗車。こちらも新型のキハ2002の単行である。竜ヶ崎駅に向かって右側にしかホームがないので同駅側の運転台は右側にあるのが特徴だ。竜ヶ崎駅の相変わらずのたたずまいがよかった。しかしすぐに折り返してしまったのでそれをゆっくり味わえなかったのが残念だ。そして佐貫から常磐線で水戸に出て投宿した。

その2へつづく
コメント

茨城ローカル私鉄めぐりその2

2009年08月13日 21時52分49秒 | 茨城私鉄
     2009年08月13日



 水戸から勝田までE501系普通列車でゆく。かつてはトイレがないので上野~土浦間限定運用だっただけに「いわき」の行き先が新鮮だ。現在ではトイレも取り付けられて長距離運用も大丈夫。勝田駅の側線にはお座敷列車の「ゆう」が止まっていて、その隣の線路には波動用のイルカの絵が描かれた485系もいる。「ゆう」は8月29日にポートトレイン横浜として神奈川県にやってくるのを撮影する予定であったが、今回撮影できこの夏の目標である「関東の全ジョイフルトレイン撮影」を達成できた。





 勝田でひたちなか海浜鉄道のキハ3710に乗り阿字ヶ浦を目指す。途中那珂湊で下車して側線のキハ20を撮影できた。終点の阿字ヶ浦には夏だというのに海水浴客は見られず、上野駅から急行あじがうらが来ていた頃の面影は感じられない。使われない臨時改札のラッチが当時をしのばせる。ひなびた木造駅舎で、蒸気機関車の給水塔が残る。





 ふたたび勝田に向かう。中根付近の田んぼの緑が目にまぶしい。勝田から水戸までE501系普通列車でゆく。じつにE501系によく当たる日である。水戸では鹿島臨海鉄道の大洗ゆきに乗る。本日の筆者はsuicaまたは現金払いだが、同行のお友達は青春18きっぷで乗っているために鹿島サッカースタジアム駅まできっぷが必要なのだが同駅は本日全列車通過ゆえ自動券売機では発売しておらず1駅手前の荒野台まできっぷを買って車掌に精算してもらっていた。分界点の駅が全列車通過なのできっぷの買い方を知らないと鹿島神宮まで買って損をする。大洗ゆきで大洗に先行し側線の列車や通路に展示されているヘッドマークを撮影して過ごす。次にやってきた鹿島神宮ゆきの単行列車は意外に混雑しているため新鉾田までは分散してすわってゆく。鹿島神宮駅に着くとホームに警察官が二人いて成田空港反対派のゲリラでも出たのか?!(鹿島臨海鉄道で昔燃料輸送をしていた)とギョッとしたが、よくわからないまま折り返しの水戸ゆきに警乗していった。




 我々は鹿島神宮から113系成田ゆきに乗り換える。乗っている車両はモハ112! 車内で萌えまくっている。昭和の鉄道少年には113系のモハなのだ。ちなみにスカ色。モハ112に乗りやってきた香取駅は貨車駅舎が社殿風に建て替えられていたのが残念。ここで成田線銚子ゆきを待つ。時間が空いたので水戸で買ってきた駅弁「よしのぶ」を開く。銚子普通電車は211系3000番台で、車内でお友達と京浜東北線から捻出された209系房総仕様の投入が始まると房総地区の113系も危ないと話した。近く撮影に来なくては。





 銚子から銚子電鉄の外川に向かう。同線の短いホームは観光客でいっぱいで2両編成の電車が入ってくる。駅舎の風車がなくなったのが惜しい。銚子電鉄デハ701+702の2連だ。綿ひもを編んだ網だな。木製鎧戸の日よけ。木の床にツリカケ駆動と昭和レトロな舞台がそろい過ぎている。仲ノ町にデキ3も見られた。外川駅に着く。ここは石田ひかりの写真集ロケ地なので再訪したかった駅だ。しかし観光客で混雑して感傷にひたる余裕もない。外川駅でぬれ煎餅も買う。引上線に遊覧車澪つくし号ことユ101が押し込まれ、側線にデハ301がいた。折り返し銚子に向かえば犬吠でバスツアーの団体が乗ってきて車内は大混雑。銚子までこの調子で運ばれる。ふたたび外川ゆきに乗り今度は犬吠で下車し駅前に置いてある廃車体を撮影する。銚子駅へボランティアガイドのおばさんの口上を聞きながらもどり、電車を撮影していると大阪のお友達に声をかけられた。メールで千葉方面に彼が展開しているのは聞いていたが、まさか出くわすとは思わなかった。特急しおさい14号の出発が迫っていたのであいさつ程度しか話せなかったが会えてよかった。
 特急しおさい14号の自由席に乗り銚子を後にする。始発だから自由席でも余裕で座れたが途中駅から乗車だと自由席が7両あったけれど座れない人もいたようだ。東京駅で東海道本線下り普通に乗り換えて、私は川崎で降り静岡に帰るお友達と別れた。
コメント (2)

無事帰還

2009年08月13日 19時41分42秒 | 茨城私鉄
東京駅で東海道本線下り普通に乗り換えて私は川崎で降りて
静岡に帰るお友達と別れました。

なかなかおもしろい旅でした。
コメント

特急しおさい14号で帰るの

2009年08月13日 17時12分14秒 | 茨城私鉄
銚子電鉄を乗り終え、銚子電鉄銚子駅にもどると大阪のお友達に声をかけられました。
メールで千葉方面に彼が展開しているのは聞いていましたが、まさか出くわすとは思いませんでした。
特急しおさい14号の出発が迫っていたのであいさつ程度しか話せませんでしたが会えてよかったです。

私は特急しおさい14号の自由席に乗り横芝を出ました。始発だから自由席でも余裕で座れましたが途中駅から乗車だと自由席7両あったけれど座れない人もいたようでした。
コメント

外川を往復

2009年08月13日 15時31分53秒 | 茨城私鉄
銚子電鉄の外川を往復して銚子に向かっています。ぬれ煎餅も買いました。
特急しおさい14号で帰ります。
コメント

銚子電鉄

2009年08月13日 14時51分12秒 | 茨城私鉄
デハ701に乗り外川までゆきます。
今日は702との2連です。
コメント

香取駅で乗り換え

2009年08月13日 13時43分37秒 | 茨城私鉄
鹿島神宮からモハ112に乗りやってきた香取駅は社殿風に建て替えられていました。
ここで成田線銚子ゆきを待っています。銚子電鉄に乗りにゆきます。
コメント

鹿島神宮からモハ112

2009年08月13日 13時04分53秒 | 茨城私鉄
鹿島神宮に着き、113系成田ゆきに乗り換えます。
乗っている車両はモハ112!
車内で萌えまくっております。
昭和の鉄道少年には113系のモハなのです。ちなみにスカ色です。
コメント

鹿島臨海鉄道に乗って

2009年08月13日 11時51分37秒 | 茨城私鉄
ただいま水戸から鹿島臨海鉄道に乗って鹿島神宮に向かっています。
単行の列車は意外に混雑しております。

本日の筆者はsuicaまたは現金払いだが、
同行のお友達は青春18きっぷで乗っているために鹿島臨海鉄道は
鹿島サッカースタジアム駅まできっぷが必要なのだが
サッカーがないため同駅は本日全列車通過ゆえ自動券売機では発売しておらず
1駅手前の荒野台まできっぷを買って車掌に精算してもらっていた。
分界点の駅が全列車通過なので
きっぷの買い方を知らないと鹿島神宮まで買って損をする。
コメント

ひたちなか海浜鉄道

2009年08月13日 10時04分26秒 | 茨城私鉄
ひたちなか海浜鉄道のキハ3710に乗り阿字ヶ浦を目指します。
途中那珂湊ではキハ20を撮影できました。
阿字ヶ浦には海水浴客は見られず、上野駅から急行あじがうらが来てきた頃の面影は感じられません。
コメント (2)

E501系普通列車

2009年08月13日 08時47分49秒 | 茨城私鉄
水戸から勝田までE501系普通列車でゆきます。
かつては上野~土浦間限定運用だっただけに「いわき」の行き先が新鮮です。
コメント

ひたちなか海浜鉄道にゆく

2009年08月13日 05時51分59秒 | 茨城私鉄
今朝はこれから勝田に向かいひたちなか海浜鉄道に乗ります。
昨夜水戸駅前で茨城交通のバスを見たので鉄道だけ分社化したのでしょうか?

前回茨城交通に乗った時は平磯で折り返したので、久しぶりの阿字ヶ浦を味わってきます。
阿字ヶ浦の古墳も見られたらいいな。
コメント

そのあと竜ヶ崎線に乗って

2009年08月12日 21時32分05秒 | 茨城私鉄
取手に戻って常磐線で佐貫に出て、関東鉄道竜ヶ崎線を往復しました。
竜ヶ崎駅の相変わらずの佇まいがよかったです。
佐貫から常磐線で水戸に出て投宿しました。
コメント

関東鉄道常総線の旅は続くよ

2009年08月12日 15時31分18秒 | 茨城私鉄
下妻で交換待ち。キハ30はきません。
入庫してしまったのかなぁ?
コメント

ふたたび関東鉄道常総線

2009年08月12日 15時16分49秒 | 茨城私鉄
下館に戻ってきてふたたび関東鉄道常総線に乗っています。
帰りも国鉄キハ30に乗れません。キハ30はいつ走っているのでしょう。
軽快なワンマンディーゼルカーで取手に向かいます。
コメント