海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

定期演奏会で感じること

2005年11月27日 09時45分32秒 | 吹奏楽部
私が吹奏楽部定期演奏会でいつも感じる問題点は下記の通りです。
論文めいていますがおつきあい下さい。

吹奏楽部定期演奏会の客層は
1.部員の家族
2.部員のお友達
3.OB,OG
4.他校の吹奏楽部員
5.教職員
がほとんどのように見受けます。
私のような「一般の吹奏楽部ファン」というのがいないのです。

 たとえば高校野球をスタンドで観戦している人の中で1-5以外の一般の高校野球ファンはたくさんいると思いますが、その中で自分も野球をやっている人は(調べたわけではなく筆者の想像ですが)少ないと思います。吹奏楽部定期演奏会の場合吹奏楽部員か部員の関係者だけで、一般の吹奏楽部ファンがいないという閉鎖性が問題に感じます。だから部員の家族など30人しか聴きに来ていないさびしい吹奏楽部定期演奏会で内輪のイベントによそ者がまぎれ込んだような違和感を感じたことがありました。スウィングガールズや吹奏楽の旅でメディアに出るようになったとはいえ吹奏楽コンクールのテレビ中継もないし、広く一般に活動が知られなければ中学生になったから吹奏楽部に入ろうという動機付けも弱くなります。筆者がアラブに油田を掘り当てたら海神奈川吹奏楽部愛好会提供の吹奏楽部番組をゴールデンタイムにやるところですが井戸を掘るお金もありません。吹奏楽部を舞台にしたドラマもL×I×V×Eやスウィングガールズくらいしかありません。野球やサッカーなどに比べると少なすぎです。やはりジャニーズのイケメンが吹奏楽部をやっているドラマを作る必要があります。そうすれば入れ食いで部員も増え吹奏楽部の一般の認知度も上がります。

 ではそれ以外の方法で吹奏楽部の一般の認知度を上げるにはどうしたらよいでしょうか? ホールで待っているだけではだめです。本陣から撃って出ないと。具体的には商店街や駅前広場など一般の人たちが聴きに来なくても見られる場所での演奏を増やすということです。筆者も商店街で中学生が演奏しているのを見て吹奏楽部に関心を持ちました。駅前でビラを配っても関心のない人をホールに引っ張ってくるのは難しいです。ならビラを配るついでに駅前で演奏すればよいのです。つまり音楽の試供品を配るという発想です。フルメンバーが無理でもアンサンブルならすぐ出来ます。チューバやコントラバスは無理だけど軽い楽器なら警察が来ても走って逃げられます(ウソ・道路使用許可は取りましょうね)ポスターを貼りビラを配っても何をやるのか見当がつかなくては一般の人はなかなかホールに足を運んでくれません。こんなおもしろいことやるのかとわかるような工夫が必要でしょう。
コメント (1)

橘がえり

2005年11月20日 20時27分05秒 | 吹奏楽部
川崎市立橘高校吹奏楽部定期演奏会から帰って来ました。まだ余韻が冷めません。今年も部員が多く聴き応えのある定期演奏会でした。いずれ鑑賞レポートにてご報告したいと思います。
かつてひいきにしていたOGさんがドア係をやっているのが見られて彼女も大人になったなぁと同窓会で昔好きだった女の子に会ったときのような気分になりました。

同校定期演奏会の目玉である高田亮さんの衣装は出てくるたびに変わる凝りようでした。深~い哲学の入った曲の第3部には聴き入りました。
☆Risa☆さんも聴きに来るって言ってたけど会えなかった。しかし彼女の顧問を見かけました。
コメント

小川範子 結婚!

2005年11月19日 23時42分42秒 | アイドル
デビュー当時からファンだった小川範子さんが今年7月1日に結婚していたことを知りました。一瞬ものすごいショックに感じましたが彼女も三十代の女性になっているわけで、結婚してもなんら不思議でない年齢にお互いなっているわけです。ちなみに筆者は独身です。お幸せに。
コメント (1)

いよいよ明日は

2005年11月19日 21時56分58秒 | 吹奏楽部
いよいよ明日は川崎市立橘高校吹奏楽部定期演奏会で今からとても楽しみです。
定期演奏会の楽しみの一つがかつてひいきにしていた部員さんが卒業生として受付やステージ係を手伝っていてその姿を見られることです。今年もあの人の姿は見られるのかなぁ。
コメント

皇宮警察の?吹奏楽隊

2005年11月16日 10時38分20秒 | 吹奏楽部
紀宮さまの結婚式に出発するシーンで皇宮警察の?吹奏楽隊が吹いているのがテレビのニュースに写っていました。
コメント

ブログ再スタート

2005年11月07日 00時12分30秒 | 吹奏楽部
吹奏楽部のブログとして再スタートします。
今週末の川崎市立橘高校吹奏楽部定期演奏会が楽しみです。
コメント