海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

東白楽東急東横線撮り鉄

2010年11月28日 14時38分23秒 | 鉄道バス
今日は東急東横線の東白楽付近をコダカラー100で撮り鉄します。昨日の残りフィルムの消化ですが、フィルムで撮るのは楽しいな。
しかし太陽が低く建物の影が線路に伸びうまくありませんから適当なところで退散します。
東急東横線も車種が高校生時代とは大きく変わったなぁと思いました。
コメント

神武寺で京浜急行逗子線撮り鉄

2010年11月27日 14時20分43秒 | 鉄道バス
今日はニコンF80Dにベルビア100を詰めてエアポート急行に乗って京浜急行電鉄神武寺にやってきました。南太田で抜いた普通を金沢八景で3分停車して接続をとるという意味のない急行です。
天気もよいので撮影にはもってこいです。イベント列車が走るわけでもないから他の撮り鉄もおらず、まったりと撮影します。

しかし、予定していた撮影ポイントに金網が立っていて撮影できないハプニングに見舞われショックを受け、急遽神武寺駅ホームで撮影となりました。同駅そばの池子米軍基地の山もちらほら紅葉しています。同駅新逗子方に撮影ポイントを見つけそちらへ移動。順光で列車を撮影できます。

新逗子駅にもゆきましたが、駅付近によい撮影ポイントはありませんでした。鳥を撮影するキャノンEOSを持ったおじさんと列車の間合いにカメラ談義しました。

撮影ポイントを探して神奈川県立逗子高校のそばを通ったら吹奏楽部が練習する音が聞こえました。

集中力も尽きたのでそろそろエアポート急行で帰ります。このエアポート急行は神奈川新町以西が普通電車に近い停車駅パターンなのが不満です。
コメント

スターレットsola ★さん撮影会

2010年11月25日 17時21分34秒 | 写真カメラ
大久保駅前スターレット撮影会に転戦してきました。
sola★さんに丸襟ブラウスと紺のジャンパースカートの制服を着せて傘付きストロボで茶道部の女子高生をテーマに撮りました。
sola★さんは茶道の心得があるので茶道の所作もでき好都合でした。
後半は丸襟ブラウスに紺のカーディガン、紺のスカートで女の子の自室にてという感じで撮りました。

sola★さんかわいかったなぁ。
コメント

羽田発深夜便

2010年11月20日 00時38分29秒 | 鉄道バス
湿度が高いのか先ほど普段は聞こえない羽田空港を出発する飛行機の音が神奈川県川崎市川崎区のわが家までゴゴーっと聞こえてきました。
時刻表から想像するに全日空のバンコクゆきと思われます。

羽田空港国際化を実感するエピソードでした。
コメント

今日は午前中ひま~

2010年11月18日 20時25分47秒 | 古墳
今日は仕事の段取りの都合で午前中ひまでした。
日射しが暖かかったよ。
コメント

鶴見線・南武支線開業80 周年パス

2010年11月13日 13時51分18秒 | 鉄道バス
今日は現在絶賛発売中の“鶴見線・南武支線開業80周年記念パス”でお出かけです。
鶴見線・南武支線よりも同パスで乗れる川崎鶴見臨港バス乗り重視の旅です。


まずは川崎駅から鶴見駅に京浜東北線でゆき、鶴見駅東口から川崎鶴見臨港バス 鶴08 ふれーゆ ゆきに乗ります。ふれーゆとはゴミ焼き場の余熱利用の温水施設です。
バスは鶴見線営業所の脇を通り、小野町バス停からは鶴見線鶴見河口貨物支線跡に沿って走りますが、廃線跡の鶴見線との分岐点付近が遊歩道になったほかは施設の一部に取り込まれ予備知識がなかったらここに線路があったとはわからなくなっていました。
ふれーゆは鶴見河口貨物駅付近にあります。
APECの警備かヘリコプターが飛びうるさい。廃線跡の風情がぶち壊しです。

ふれーゆから小野町へバスに戻って、日本鋼管専用線跡であるJFEトンボみちを散策。鶴見線営業所の留置車両が一望できます。

鶴見小野から鶴見線に乗り鶴見駅東口から 川30川崎駅ゆきバスに乗ろうとしたらしばらく来ないので、鶴09 横浜アイランドガーデンゆきバスに鶴見総合高校前まで乗り、ここで待つことなく川29 川崎駅ゆきバスに乗りついで、川崎駅からは川崎市バスとダブルトラッキングの川03 浮島バスターミナルゆきで浮島公園入口下車。
浮島公園に行って驚いたのがマリンエキスプレスの川崎港ターミナルがなくなって物流センターが建っていました。川崎港からはもうフェリーは出ないんだと悲しくなりました。
APECで変わった飛行機がくるのか飛行機を撮る人がたくさんいます。

浮島公園入口からバスに乗り京浜急行電鉄の小島新田駅へ。そこで大師線に乗り川崎大師に向かいます。小島新田駅は地下化工事で少し移動しています。
京浜急行電鉄大師線で川崎大師駅下車。
川23 川崎駅ゆきで自宅近くまで運ばれました。
コメント

舟遊びはさんざん

2010年11月10日 12時25分14秒 | 写真カメラ
昨日みかさんとボートに乗りもみじをバックに写真を撮っていたら風下にどんどん流されて(漂流?)
強風に逆らってボート乗り場に戻らなくてはならなくなり風に逆らって“全速前進”
風を真正面から受けるのではなく、縫航といって風に対してジグザグに進みました。

それでも今朝起きたら全身筋肉痛です。おじさんはいやねぇ~
コメント

こどもの国で撮影

2010年11月09日 18時10分34秒 | 写真カメラ
今日は鉄道研究の世界で人外魔境と恐れられるこどもの国でみかさんのポートレートを撮影してきました。

なんでこどもの国が鉄道研究の世界で人外魔境と言われているかと言えば、こどもの国は戦前陸軍の田奈弾薬庫で、こどもの国線は同庫への引き込み線でありレイルマガジン誌の“トワイライトゾーンマニュアル”によりいろいろと知られざる過去が明らかにされているからです。

それはさておき、今日はみかさんとボートに乗って真っ赤なもみじをバックに撮影したりといろいろなシチュエーションで撮影してきました。灰色のパーカーにワンピースがよく似合っています。
かわいい女の子とボートに乗るのって高校生時代からの夢でした。それがかなってうれしいです。
しかし風で船が流されるのであたしゃ小型船舶免許を持っているとは言え操船には苦労しました。最後の着岸が一番神経を使いました。

今回はニコンD80にニコン党にしかわからないだろうけれど、名玉Aiズームニッコール43-86ミリ F3.5を着け、逆光にもわっとゴーストが出る20世紀画質で撮影しました。
このレンズは中学生の時写真を撮り初めた頃使っていた思い出のレンズです。
初心に返ったつもりで一枚一枚マニュアルでヘリコイドを回してピントを合わせて撮影しました。


今日撮影したなかから来年の第15回総合写真展に出す作品が出るかもしれません。
来年こそ大賞とるぜぇ!
コメント

中央線高架工事代行バス2

2010年11月06日 22時23分08秒 | 鉄道バス
国立駅で下車して代行バス乗り場をスナップし、西国分寺駅ゆき代行バスに乗ります。
今度も京王電鉄バスでした。

西国分寺駅に着きバスプールにたくさんのバスが止まっている姿に感動しました。
京王電鉄バスの他シティバス立川も代行輸送に当たっています。

西国分寺駅から国分寺ゆき列車に乗り国分寺駅で降りたら、折り返しの行先表示が“各駅停車 西国分寺”ゆきになっていておぉーっと思いました。

国分寺駅で各駅停車東京ゆきに乗りついで川崎市まで帰還します。
コメント

中央線高架切替工事バス代行輸送

2010年11月06日 21時34分43秒 | 鉄道バス
今夜は中央線の西国分寺~立川間が高架切替工事のためバス代行輸送となります。
そのため列車代行バス鉄の私は大喜びで用もないのに立川に南武線で向かい、立川から国立まで列車代行バスに乗ります。
京王電鉄バスが代行輸送に当たります。
上りだからバス乗り場はすいていました。
コメント

sola★さん百円ライブ2

2010年11月03日 21時52分42秒 | アイドル
今日も秋葉原ロケットゲートでsola★さんの百円ライブがあります。
木戸銭が安い(リーズナブルという表現は嫌いだ)のは貧乏人にはありがたい限り。

今日は来ないつもりでしたが、中原区青少年吹奏楽コンサートが終わってからなんとか開演時間に間に合ったので来ることにしました。
吹奏楽部の演奏会とアイドルライブを掛け持ちしたのは初めてです。


sola★さんはものすごいかわいい格好して「いちごコンプリート」ほかを歌いました。あまりにも生々しいのでここにはその詳細は書きません。気になる人はsola★さんコミュニティ「sola★ふぁんくらぶ」参照のこと。


他に今宵初めて見る“宮下まゆか”ちゃんというかわいいアイドルがいて、この娘をモデルにポートレート撮りてぇ~と思ったので代わりに肖像写真を買い求めました。
近所の国の将軍様の写真よろしくお家に飾っておこう。


今夜も岩本町から東日本橋乗り換えで都営地下鉄で帰ります。
コメント

中原区青少年吹奏楽コンサート

2010年11月03日 16時51分13秒 | 吹奏楽部
今日、文化の日は毎年恒例の中原区青少年吹奏楽コンサートです。
今年も南武線に乗り武蔵中原駅へ向かい、エポックなかはらに来ました。

今年は神奈川県立住吉高校吹奏楽部も参加するコンサートはじつに楽しかったです。
印象に残ったのは川崎市立西中原中学校、井田中学校、法政二高かな。
大西学園の演奏を半年ぶりに聴くと中学生も新たに入部しています。
川崎市立橘高校はディープパープルメドレーではじけました。

今年も文化的な文化の日でした。
コメント

来年も出すぞ

2010年11月01日 04時33分30秒 | 写真カメラ
今日の正午で第14回総合写真展が終わります。
今年は入選でしたが、来年はもっと上の賞に入るべく写真の修行に励みます。
この総合写真展は年に一度の祭りみたいなものだから来年も出すぞ。

やはり修行といったら印度の山奥にゆかねばならぬか(笑)
写真の修行だからアジェみたいにパリかしら?
ともに飛行機代がない…
コメント