海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=足り貸すの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

川崎吹奏楽コンクール開幕

2011年07月30日 10時50分35秒 | 吹奏楽部
今朝は川崎駅で吹奏楽コンクール会場の川崎市教育文化会館に向かう川崎市立M中学校吹奏楽部を見かけました。

みんなで力を合わせてゴールド金賞をつかみとってね!
コメント

gooブログについて思う

2011年07月29日 17時28分22秒 | 鉄掲示板
最近当ブログを載せているgooブログの機能につき再確認したら、いつのまにか改善されていて写真が載せやすくなっていました。HTMLのタグが写真に使えるのを発見したのは同ブログの評価を高めました。(写真は静岡県の山の神古墳)
当ブログ上で写真展でもやろうかしら?とさえ思わせるほど舞い上がっています。

一時ア※ブロへの乗り換えも検討しましたが上記によりア※ブロの方を休止(知り合いにペタをつけるためアカウントは存置)することにしました。mixi日記もあしあと機能が改悪されて以来書く意欲がトーンダウンしています。

これでgooブログが携帯電話の絵文字に対応してくれれば完璧なんだけれど、現状では〓このように文字化け〓します。今後gooブログにはこの点の改良を望みます。
コメント

過去の吹奏楽部定演プログラム

2011年07月29日 00時05分17秒 | 吹奏楽部
昨日は海神奈川コレクション展に載せるため2002~2005年、2010~2011年の吹奏楽部定期演奏会プログラムをお家にこもってスキャンしておりました。

過去に鑑賞した吹奏楽部定期演奏会プログラムを手に撮ってぴらぴら見ていると懐かしい名前が載っていて、その当時の部員たちは今どうしているのかなぁ?と思いました。2003年からみると今年は8年経ったわけで、行ったことすら忘れていた定期演奏会もありました(笑)




もう一度演奏を聴きたい部員もいるんだけどなぁ。
ドリームモーニング娘。みたいなドリーム吹奏楽部。が現れないものか。
ドリーム吹奏楽部。のメンバー表を見ると半数くらいの女子は(旧姓)になっているんだろうなぁ。
卒業後の進路が不詳な部員がほとんどなので、公立中学校の部員でどこの高校に行ったのかわからず中学3年生の定期演奏会で見たのが最後という部員もたくさんいます。


海神奈川コレクション展追加分は準備が出来た分から公開予定です。首を長くしてお待ちください。
吹奏楽コンクール地区大会が終わる頃には公開するつもりです。
コメント (2)

吹奏楽部関係のgooブログの記事を渡り歩けば

2011年07月26日 02時06分30秒 | 吹奏楽部
吹奏楽部関係のgooブログの記事を渡り歩いていると
下記に引用したように、必ずといっていいほど当ブログへのリンクが載っています。コメントはないけれどいろいろなgooブログの読者が立ち寄ってくれているのかしらん?
うれしい限りです。



  ***以下引用***

「吹奏楽部」に関連するブログ

鶴見総合高校に吹奏楽部は? - 海神奈川吹奏楽部ログ
精華女子高吹奏楽部が西鉄催事で - 海神奈川吹奏楽部ログ
吹奏楽部定期演奏会プログラム - 海神奈川鉄道・吹奏楽部ログ
私立神奈川学園吹奏楽部定演 - 海神奈川鉄道・吹奏楽部ログ
いよいよ吹奏楽部定期演奏会シーズン - 海神奈川鉄道・吹奏楽部ログ
コメント

新横浜羽田空港線に乗ってきたよ

2011年07月23日 17時08分18秒 | 鉄道バス
今日で臨港バス全線定期券が切れるので、たまには違ったものに乗ろうと思い

宮前-(羽田京急バス)-羽田空港国際線ターミナル-(臨港バス)-新横浜プリンスホテル・新横浜駅前-(臨港バス)-鶴見駅西口-(臨港バス)-越路-(臨港バス)-川崎駅西口


と京浜急行グループのバスだけで周遊して来ました。

羽田京急バスと羽田空港~新横浜のバスは別払いで乗りました。羽田京急バスと臨港バスの宮前バス停は別のところにあるのと、新横浜プリンスホテルとホテル前は同じ建物に面した違う場所というのがミソです。

復路は越路を回ったのは鶴04系統が気に入ったので最後にもう一度乗ってきたのです。

本日をもって定期券が切れたのでしばらく臨港バスには乗らないと思います。
発売額9450円に対して使用した金額は37740円で
発売額比399.37%とほぼ4倍乗りまくりました。
臨港バスには一日乗車券の発売がないので
全区間踏破は定期券がないとやりづらいですね。
バス定期券のある生活は楽しかったなぁ。
コメント

川崎鶴見臨港バス全線踏破

2011年07月22日 18時02分15秒 | 鉄道バス
平成23年7月22日夕方に塩浜営業所にて川崎鶴見臨港バス全線(運休中の路線と高速バス・空港バスを除く)を踏破達成しました。

事前に手を回したわけではないから新聞記者の取材もなく(JR全線踏破と比べるとスケールが小さいから呼んでも来ないだろうな)さびしい全線踏破となりました。

マッシュ先生に頼んで塩浜営業所のすぐ近くにある神奈川県立大師高校吹奏楽部が演奏するなか塩浜営業所に降り立つ演出にすればよかったなと思いましたが、吹奏楽部コンクール川崎地区大会目前だからこちらも来なかったでしょう。

今後は運休中の元住吉駅前付近の落穂拾いと、新横浜プリンスホテル~成田空港、たまプラーザ駅~羽田空港、YCAT~東扇島、川崎駅~木更津駅を乗りつぶしたいと思っています。
コメント

第15回総合写真展第一次審査突破

2011年07月22日 14時36分12秒 | 写真カメラ
本日第15回総合写真展の第一次審査突破通知が届きました。これで10月末に東京・浜松町で行われる同写真展に飾られることが確定しました。

今年もいろいろ写真展に応募していますが鳴かず飛ばず〓だったので、
今年も残り半年。このままではまったく入選しないまま2011年が終わるかと心配でした。


今年の目標も〓総合写真展で〓大賞を取ることなんで、あとは最終審査で〓大賞に入るかだけが気がかりです。
9月に最終審査結果が判明します。どきどきしながら通知を待つことにします。
そして来年の第16回総合写真展に向け作品作りにはげもう〓
コメント

明日待たるるその宝船

2011年07月19日 06時59分27秒 | 写真カメラ
いよいよ第15回総合写真展の第一次審査発表が近づいてきました。
毎年この総合写真展に全力を投入していますが、下の方の賞にしか入りません。
第一次審査を突破すれば秋に浜松町で行われる同写真展に飾ってもらえます。


§今年こそ大賞を取りたい。
§上位に入って表彰式で早い段階で呼ばれたい。
§去年より上の賞に入りたい。
§豪華な副賞をもらいたい。
§上位に入って写真展会場入口近くに飾ってもらいたい。


タリカスの野望は果てしなく広がってゆきます。
結果がでたらまた報告します。
コメント

臨港バス踏破は続く

2011年07月15日 13時01分19秒 | 鉄道バス

7月14日は臨港バス 川02 浮島橋ゆきに乗ってきました。
ワンロマ車がやってきてとっても快適でした。復路は急行で、銀柳街入口までノンストップでした。

7月15日は朝しか走らない臨港バス 川69 小倉循環に乗ってきました。小倉陸橋→神田 間は川69 小倉循環しか走らない区間なので、そこを踏破するには平日朝のみ運転のこの系統に乗らねばなりません。

なもんで、お休みなのに朝6時起きで乗りにゆきました。調べてゆくと、どんどん乗りもらした区間が判明し意外に運転本数が少なかったのするので弱ります。

コメント

安善で米タンを入換

2011年07月14日 09時29分30秒 | 鉄道バス
今朝は鶴見線安善駅で米タン(米軍ジェット燃料輸送列車)の入換をやっていました。
以前新宿駅で米タンが衝突事故を起こし大炎上したというのに、警察官一人見張っていないんだから
米タンがテロの標的になるとは考えていないんだろうね。
平和ボケの神奈川県警何やってんの!

安全第一で入換してね〓
コメント

うわっ、つばさがもげた

2011年07月12日 18時21分52秒 | 山形乗り鉄
MAXやまびこは福島駅に到着しました。
山形新幹線赤湯~米沢間で停電が発生し、連結相手のつばさ号が来ないから、福島駅でつばさ号を待たず東京までMAXやまびこのE4系単独運転となりました。
それでも福島駅では下り外側線に転線するのは律儀だなぁ。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ鉄道に参加していますので「ポチっと」一押してください。
コメント

MAXやまびこ264 号で帰る

2011年07月12日 18時03分33秒 | 山形乗り鉄
仙山線で仙台駅に着くと人がたくさんいて、下校する女子高生が無意味に元気(笑)

東北新幹線のホームに上がると、東日本大震災で壊れた吊り天井がなくなっており骨組みがむき出しのままます。

駅弁もかつては一つの店を二軒で分け合って場所で不利にならないようにしていたのが、一つの店で共同販売?になった模様。私は“赤皿貝炊き込み飯”を買いました。

仙台駅は直接津波の被害を受けなかったようだけれど、地震の被害を初めて目の当たりにしました。
仙台空港線は水没したきりだなぁ。
コメント

仙山線で仙台へ

2011年07月12日 15時57分43秒 | 山形乗り鉄
寒河江駅の側線はこのようにきれいに車両が撮れるので大変よい場所です。

山形駅に戻り、向かいのホームの仙山線快速仙台ゆき719系に乗り換え。大粒の雨が降ってきます。
快速仙山の455系に乗りたかったなぁ。東北地区の国鉄車両はかなり壊滅的みたいだな。
コメント

フルーツライン左沢線

2011年07月12日 14時20分52秒 | 山形乗り鉄
山形駅に着くとお偉いさんがくるのか警察官と駅員がたくさん新幹線ホームに出ています。

しかし左沢線ホームはまったくのノーガード(笑) 路線で差別するとはひどい。
左沢線のキハ101には初めて乗ります。これから寒河江を往復します。
コメント

山形新幹線赤湯で撮り鉄

2011年07月12日 13時48分07秒 | 山形乗り鉄

 前言を撤回して、突如赤湯で下車し、米沢寄りの撮影ポイントで特急つばさと普通列車を撮影しました。
寒河江でフリータイムを設けていたので、赤湯でにわか撮り鉄しても行程には影響ありません。

  しかし、山形新幹線つばさ号2本と山形線1本撮ったところで陽射しをさえぎるもののまったくない田んぼの暑さに耐え切れず撤収。山形県といえど真夏は暑いので早仕舞いして正解です。

赤湯から特急つばさ245号で山形駅に向かい、左沢線に乗ります。

コメント