海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

タリカス、普門館ゆき

2010年08月29日 15時49分49秒 | 吹奏楽部
今日は世田谷区でみかさんのポートレート撮影をして、新宿で食事したあと解散し、新宿駅西口から路線バスに乗って帰ろうと思いバス乗り場にゆくと京王バス東「宿32系統 佼正会聖堂普門館」ゆきがありぶっ飛びました。

普門館と言えば吹奏楽部っ子の憧れのステージであり、吹奏楽コンクール全国大会の会場です。
私は吹奏楽コンクール川崎地区大会にすら行ってないのに、いきなり普門館に行ってもいいのか?と思いましたが運転手さんは私も200円でバスに乗せてくれました。



バスが終点に近づくと普門館の建物がドーンと前方に見えてきて、吹奏楽部の生徒なら感激して泣くことでしょう。
今日は使われていないから人気はありませんが、全国大会の日は祭りのような騒ぎになるのでしょう。


昨日鑑賞した川崎市立橘高校吹奏楽部が吹奏楽コンクール東関東大会に出場することになったので、その上の全国大会でこの普門館に現れることを期待しています。
コメント

平間で川崎市立橘高校吹奏楽部が

2010年08月28日 18時51分37秒 | 吹奏楽部
平間銀座商店街で川崎市立橘高校吹奏楽部の商店街イベント演奏会がありました。
演奏場所が狭いうえ部員が多いから草・星・花の三組に分かれての演奏となりました。卒業生多数も演奏に参加しています。

定期演奏会で印象的なソロを吹いていた卒業生の姿も数年ぶりに見られました。
時間の都合で草組と星組(宝塚歌劇みたいだな)しか鑑賞できませんでしたが、楽しい演出のある演奏会でした。

課題曲なのか草組と星組ともに マジンガーZを演奏。一度この曲を吹奏楽部で聴いてみたかった私はとてもうれしかったです。
トロンボーンの旋律が力強くブレストファイヤー(マジンガーZの胸から出る強力な熱線)が飛び出すのでは?と思いました。

時間の都合で草組と星組を鑑賞して川崎市バスに乗って帰りました。7月いっぱいで他のバス事業者では使えなくなったバス共通カード(もはや川崎市バス専用カードだな)を使って帰ります。あと1800円分消化しなくては。
コメント

錬金術で銀を出す

2010年08月28日 08時16分24秒 | 鉄道バス
先週末両毛線思川駅近くで撮影した写真を引き取ってきました。
この節、白黒フィルムの現像・プリントは日数かかります。

AFーS DX ズームニッコール55-200ミリというAPSーCフォーマットのデジタル一眼レフカメラ専用のレンズをフィルム一眼レフニコンF80Dにくっ付けて撮影するというニコンも推奨しないレンズ錬金術を行いました。

結果、四隅が暗くなる「周辺光量落ち」と呼ばれる現象が発生し、21世紀のデジタルカメラ専用レンズが、あたかも60年前のクラシックレンズみたいな写りとなりました(笑)

きれいな写真を撮るのには向きませんが、遊びには使える組み合わせだなぁと思いました。女の子を撮ったら昭和初期みたいに写るのかな?

タイトルの銀を出すとは、白黒フィルムは酸化銀で画像を定着させることをさします。
コメント

pasmoバス特チケット850 円ゲット

2010年08月24日 08時27分46秒 | 鉄道バス
8月はpasmoのバス特チケットを850円分ゲットしました\(^O^)/

pasmoで5千円分以上バスに乗ったということです。乗ったなかに高速バスは1本もなくすべて地域の路線バスです。

路線バスに乗ると地域の交通問題が見えてきます。
今年7月いっぱいで南関東のバス共通カードが廃止されたのに意外とpasmoの使える路線バスが少ないのが気になります。
都市部よりローカル線でpasmoの使えないバスが多いように思います。
やはりpasmo読み取り機が高いから収益の上がらないローカル線では同機を載せられないのでしょう。
pasmo協議会加盟のすべての路線バスでpasmoが使えることが理想です。
pasmoが使えないとバス特ポイントがたまらないからバスチケットがもらえません。
それゆえピンクのpasmoマークがバスに貼ってないとがっかりします。
コメント (2)

東武バスで西上尾第一団地にゆく

2010年08月22日 19時40分15秒 | 鉄道バス
小山駅から大宮に戻りバス乗り場へ。
今日はpasmoで一回もバスに乗っていないので大宮駅東口から宮原駅東口まで東武バスウエストに乗りました。

宮原駅から上尾駅まで電車に乗って移動して、上尾駅西口で目についた西上尾第一団地センターゆき東武バスウエストに買い物帰りの団地の皆さんと乗りました。
団地に用事はありません。ただpasmoでバスに乗りたかったから…。

日曜日の夜だから車内には物憂げなムードが漂っています。今日は運賃後払いですが、平日の朝は上尾駅西口での運賃収受の時間を惜しむため運賃前払いになるそうです。
明日の朝、西上尾第一団地から勤めにゆく人たちがわらわら出てきて東武バスウエストに殺到する姿を想像するとなんか怖いです。
いったいバス何台が輸送に当たるのでしょうか?

団地内を散策すると団地妻(笑)が公園で子供と花火をしていたりとのどかです。
上尾駅西口にふたたびバスで戻ります。日曜日の夜に出かける団地の住人もいないから乗客は私一人でした。日曜日の夜でも本数が多いから気軽に乗りバスできました。
コメント

思川を離脱!

2010年08月22日 13時36分40秒 | 鉄道バス
あまりに暑いので思川駅近くの田んぼでの撮影を切り上げ、115系普通列車高崎ゆきで大平下駅までゆき、そこで211系小山ゆきに乗りました。青春18きっぷはこうゆう時暑い思川駅で待っていなくて済むので便利です。
小山ゆき車内は高校の学校説明会があったのか制服姿の女子中学生がたくさん乗ってにぎやか。
栃木駅でも国学院栃木高校の袋を持った女子中学生が乗ってきて、中学3年生は夏休みどころじやないんだなぁと思いました。

女子中学生らと小山駅に着くと反対側のホームにヘッドマーク着き115系が止まっています。
先ほどは遠望していたので何のヘッドマークかわからなかったけれども、近くで見れば写真の通り“群馬ディスティネーションキャンペーン”のものでした。

小山駅前でパスタの昼食とします。
コメント

それ錬金術または禁忌行為という

2010年08月22日 10時56分03秒 | 鉄道バス
今日の撮影機材ニコンF80はAF-Sニッコールレンズも使えるとカメラの本に載っていたので

AF-S “DX” ズームニッコール55-200ミリレンズを付けてみました(笑) 別にデラックスなズームレンズじゃないよ。
DXフォーマットのレンズゆえイメージサークルが合わないけれども画角の狭い望遠ズームレンズだからファインダーを見る限りケラレはなく、やや周辺光量が落ちるか?という感じです。
でもちゃんとオートフォーカスも動きます(笑)
いかなる映りかはフィルム現像してのお楽しみです。
まさにレンズ錬金術または禁忌行為であります。

ニコンの一眼レフに詳しくない人は読み飛ばしてねっ。
コメント

両毛線思川撮り鉄

2010年08月22日 09時55分31秒 | 鉄道バス
今日は東北本線の普通列車に乗って小山乗り換えで両毛線の思川駅に来ました。
両毛線には115系や写真の107系列が走っています。東北本線がE231系や211系ばかりなのとは対照的です。
5月29日に両毛線列車代行バスに乗りに来たおりに夜間で真っ暗だったけれどここはいける!と直感しました。


思川駅で降りると周り一面田んぼで開けており、両毛線列車を撮り放題です。
千葉県の小湊バスに乗りにゆく計画を中止してよかったです。
今日は115系を撮りたい!
コメント

今日は天気がいいので

2010年08月22日 07時58分49秒 | 鉄道バス
東北本線下り普通列車に乗って撮り鉄に向かいます。
今日の機材はニコンF80です。フィルムはプラスXで万全!
撮影対象については追って書き込みします。白黒でシブ~く撮影です。
コメント

戸塚バスセンターから旅立つ

2010年08月21日 15時49分43秒 | 鉄道バス
今日は戸塚バスセンターから神奈川中央交通バスに乗ります。

戸塚バスセンターから長後街道経由で立場ターミナルに向かうつもりで汲沢経由立場ターミナルゆきに乗り撃沈。でも横浜桜陽高校前で戸塚バスセンターゆきを待つかわいい女子高生が見られたのでよしとしよう。

立場ターミナルでは待たずに長後駅ゆきに接続。長後街道をゆっくり走りました。いずみ中央駅にかけて道が拡幅されたようです。

長後駅から乗った海老名駅ゆきは長後街道経由ではなくがっかりしました。御所見中学校前で気まぐれ下車。道が二股になっていました。
ここで湘南台駅ゆきに乗り継いで湘南台駅へゆき、慶應義塾大学ゆきツインライナー(連接バス)に乗ろうと思ったら行ったばかりでしばらく来ないから、あきらめて辻堂駅ゆきバスに乗り、湘南ライフタウンを経て辻堂駅北口に着きました。

ここは5月に東海道本線列車代行バスに乗った場所なので懐かしかったです。
駅のホームに下りると拡幅されたホームに合わせて上屋が新調され、かつての上屋は骨組みだけになっていました。この骨組みも早晩撤去されるのでしょう。
東海道本線に乗って川崎に帰ります。
コメント

鶴見線開業80 周年記念HM

2010年08月20日 07時32分30秒 | 鉄道バス
今朝扇町駅から鶴見線電車に乗れば、鶴見線開業80周年記念ヘッドマークが着いた編成でした。
昭和の初めに開業してからそんなに経つなんて昭和も遠くなりにけり。

昭和55年5月5日に昭和駅の記念きっぷを買うため行列してから30年も経つんだなぁ。
開業80周年記念で115系3連でも走らせてくれないかなぁ?
コメント

Suicaバス得160円

2010年08月19日 11時15分06秒 | 鉄道バス
8月は富士急静岡バスにたくさんお金を払ったので、今朝東京都バス都01系統に乗った折にバス得ポイント160円が付きました。
毎月せいぜい100円しか付かないのに、これまでの分を合わせて360円もバス得ポイントが付いたのはパスモ登場以来初めてです。

8月はあと1回路線バスに乗りにゆくのでもう少しバス得ポイントが稼げそうです。
Suicaの明細にたくさんのバス会社の名前が載っているのは楽しいです。
コメント

今朝の扇町駅

2010年08月19日 07時22分07秒 | 鉄道バス
臨港バスに乗り扇町駅に来ました。扇町駅の側線にはまだ側線にコキ50000が止まっています。
いったいどういう車両なのでしょう。
コメント

玉川電車代替バス 渋12 系統乗り

2010年08月18日 19時18分56秒 | 鉄道バス
今宵は渋谷駅から二子玉川まで東急バス 渋12系統に乗りました。
このバスは玉川電車の代替バスとでも言うべき系統で新玉川線(現在は田園都市線の一部)が開通以前はこの道の真ん中をペコちゃん(デハ200型電車)が走っていたんだなぁと思いましたが、上を首都高速道路が走っていたりと昔の面影はなさそうな感じでした。



パスモ協議会のホームページを見て次回の路線バス乗りの行く先を考えています。

前回の富士宮地区では土休日運休の嵐に見舞われあんまりたくさんの路線バスに乗れませんでした。

次回は北の方または千葉県にゆきたいな。パスモが使える整理券方式の路線バスで、いい路線があったら教えて下さい。
コメント (2)

あけぼのを出迎え

2010年08月16日 06時50分06秒 | 鉄道バス
今朝はさる12日に青森に旅立って行った友人が、寝台特急あけぼのに乗り帰ってきます。
それを上野駅13番ホームに出迎えにきました。
今年の3月12日夜に北陸・能登まつりをやったとは思えないほど今朝の13番ホームは平穏です。

これが寝台特急あけぼの廃止と決まったらまた大フィーバーなのでしょうが、新青森まで新幹線が開業しても寝台特急あけぼのは安泰とのこと。
友人と朝飯を食べたら私はお仕事に向かいます。
コメント