海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

川崎大師駅前ラッピングコンサート

2009年10月31日 21時16分19秒 | 吹奏楽部
この週末は川崎吹奏楽連盟設立10周年記念ラッピングコンサートが
川崎市内各地で同時多発的に行われています。
ラッピングコンサートとは音楽で町を包み込もうというような趣旨らしいです

筆者は今日の川崎大師駅前で川崎市立南大師中学校と
大師中学校吹奏楽部の演奏を鑑賞してきました。
両校とも20分足らずの演奏時間でかなりボリュームに
物足らないものを感じましたが楽しんできました。
1時間弱は演奏するものだと思っていました。

「音楽のまち かわさき」にふさわしい取り組みだと思うので
来年以降も続けてほしいのと、同時多発的に演奏されると
一人では追い切れないので9-11月にわたっての長期戦にしてほしいところ。

明日はどの会場に行こうか悩んでいます。どこでもドアがほしい。
コメント (2)

今夜の水戸黄門に黒川智花

2009年10月26日 21時21分19秒 | 吹奏楽部
今夜の水戸黄門には黒川智花が水戸光国の姪であるお姫様役で出ていました。
先週は芳賀優里亜が出ていたし最近の水戸黄門は美人若手女優路線らしく感心です。
小池里奈や飯田里穂、川島海荷もぜひ出してもらいたいな。


今日は原稿書きの合間に増田未亜のシングルCDを鑑賞していました。カップリング曲に名曲が多いことを新発見して、カップリング曲の私撰アンソロジーを作ろうかなと思いました。
雨音を聴きながら雨の日の三日月を鑑賞しています。
コメント

川崎市民プラザから決死の帰還

2009年10月24日 19時03分09秒 | 鉄道バス
おおげさなタイトルだなぁ。

小杉駅から川崎駅西口北まで川崎市バスで帰ってきました。日没を迎え車内灯が点き暗い夜の停留所で客を乗り降りさせて進みます。
川崎駅西口北1つ前のソリッドスクエア前バス停留所を出て信号を右折するのに十分以上かかりました。
これならソリッドスクエア前停留所から歩いて川崎駅へ向かった方が早かったです。

川崎駅前は明日市長と参議院補欠選挙があり、アジ演説とビラまきが熱いです。
参議院補欠選挙は衆議院選挙で民主党が大勝した後初めての国政選挙なので全国的に注目を集めています。


★★★★★★★★★★★★★★★★神奈川県の有権者各位へ
誰に入れるか、あるいは誰にも入れないかは問いません。
ともあれ明日は選挙にゆきましょう。
コメント

川崎市民プラザからの帰途

2009年10月24日 17時23分50秒 | 鉄道バス
帰りも川崎市バスを   川崎市民プラザ~洗足学園前~井田営業所~小杉駅  と乗り継ぎ、ただいま武蔵小杉駅前にいます。
小杉駅から川71川崎駅西口北ゆきの川崎市バスをつかまえます。次のバスに乗ればお家に帰れます。
コメント

川崎市民プラザ

2009年10月24日 15時57分15秒 | 鉄道バス
今日は撮影場所として目をつけた川崎市民プラザの下見にきました。
川崎駅西口~千年~新作~川崎市民プラザ  と川崎市バスを3本乗り継ぎして来ました。
乗り継ぎはほとんど待たずにバスが来たのですが、約二時間弱かかりました。
川崎市に住んでいるけれど川崎市民プラザに来たのは初めてです。体育施設もある大きなプラザです。
プラザ内にある日本庭園はなかなか広く、木々が鬱蒼としてポートレートを撮るのによさそうです。
最近ストロボライティングにつき勉強しているので部屋を借りて即席スタジオ撮影でもしようかなぁと思いました。
コメント

月日の経つのは早いなぁ

2009年10月22日 10時40分43秒 | アイドル
9月の大連休に北海道へ行ってから、もう1ヶ月経ちました。
北海道で散財してしまったので今年はスケールの小さい活動のみとしています。
いろいろ買いたいものもあるのですがぐっと我慢です。

昨夜は山中すみかの“三日月乙女の恋の反乱”を十年ぶりくらいに聴きました。
彼女が活躍していた1990年代初頭ももう20年くらい前になるのですねぇ。
最近1990年代初頭が懐かしくってたまりません。
コメント (2)

風邪ひいた~( ゴホゴホ)

2009年10月18日 08時21分13秒 | 吹奏楽部
昨日いいじゃんかわさき中学生ブラスバンドの取材中体調不良を感じて川崎市立富士見中学校の演奏終了をもって取材を切り上げ家に帰って体温計ったら微熱がありました。

パブロンゴールド金賞を飲んで一晩寝たらなんとか回復しました。
インフルエンザじゃなくてよかったぁ。
コメント

いいじゃんかわさきの中学生ブラスバンド演奏会ほか

2009年10月17日 14時14分42秒 | 吹奏楽部
今日は連連連つなごうかわさきて゜神奈川県立大師高校吹奏楽部+KMCブラスバンド+ユグドラシルブラスバンド合同バンドの演奏を聴いてきました。

そしてすぐ近くで行われているいいじゃんかわさきの中学生ブラスバンド演奏会に行き
川崎市立御幸・南大師・富士見中学校を聴いてきました。

秋はお外で吹奏楽部の演奏を聴くのにいい季節ですねぇ
コメント

第13回総合写真展表彰式

2009年10月16日 15時02分05秒 | 写真カメラ
今日は地下鉄銀座線田原町駅で降り、浅草ビューホテルで第13回総合写真展表彰式に出席しました。
審査員のプロカメラマンや賞品提供のカメラ雑誌の編集長などの姿を拝むことができました。
上位からステージに呼ばれて名前を紹介されるわけですが、
秀作二枚ではなかなか出番が回ってこず自分が下位であることを思い知らされました。

      修行して出直してこい!

ということですね。
まぁでも女子高生からおじいさんまでいろいろな出品者の姿を見られ写真趣味界も広いことを実感しました。

表彰式のあとは懇親会でしたが、会費が高いのでパスして同ホテルのランチブッフェ
一人祝賀会ということでたらふく食べました。

そして地下鉄銀座線に田原町から乗り、
上野の東京都美術館で開催中の第13回総合写真展を見にゆきました。
私の作品の一枚は一階の展示室に入るとすぐ正面にかけてあり
ものすごく感激しました。

来年はもっと上位に入るべく写真の修行します。

コメント (2)

整備新幹線やめてくれぇ

2009年10月16日 11時47分05秒 | 鉄道バス
新幹線着工を論ずるのなら
並行在来線問題も熱く語って欲しい

政治家や大臣は並行在来線問題をちゃんとそろばんに入れているのか?

予算削減 新幹線は“聖域”?(産経新聞) - goo ニュース
コメント (2)

酢と路傍…( 笑)

2009年10月13日 17時40分29秒 | 写真カメラ
最近は図書館でストロボライティングの本を借り出して読み感銘を受けました。
鉄道写真にはスタジオ撮影という要素はまずないし、その他のジャンルの撮影でもネガフィルムはラチチュードが広いからかなり丼勘定でストロボ焚いてきた感があるので新鮮な発見があります。
クリップオンストロボをカメラから離して焚くための延長ケーブル買おうかな?
コメント

江戸川区立中学校大演奏

2009年10月11日 14時40分14秒 | 吹奏楽部
今日は都営地下鉄秋のワンデーパス(500円)を握り締め、
篠崎公園で開かれた江戸川区民祭りに行ってきました。

江戸川区立小松川第二中学校、篠崎中学校、葛西中学校、
小岩第三中学校、西葛西中学校、小岩第五中学校、東葛西中学校吹奏楽部の
総勢140人による大演奏がありました。
コメント (2)

写真が入選、穴守稲荷を参拝

2009年10月10日 14時24分08秒 | 鉄道バス
今日はマイミクさんから7月に彼女を撮影した写真がゆかたの写真展に入選したとの連絡を受けました。
今年は「写真家として大成する」という目標を掲げているので嬉しい限り。
彼女も賞品の浴衣をもらって大喜びです。

で、「写真家として大成する」と願掛けした穴守稲荷に京浜急行電鉄の特急に乗ってお礼参りにゆきました。
ゆきも帰りも京急川崎直通の特急が待たずに来て穴守稲荷のご利益を実感するのでした。
コメント

吹奏楽部つながり

2009年10月09日 21時32分46秒 | 吹奏楽部
今日は職場の人と昼休みにおしゃべりしていて
意外な発見がありました。

別の班の人の中学1年生の娘さんが吹奏楽部でクラリネットを吹いているという話になり、
同じ班の人が私も中学生時代吹奏楽部でクラリネットを吹いていたという話になり
思わぬところで吹奏楽部談義に花が咲きました。

「タリカスさんは何で吹奏楽に詳しいの?」
と突っ込まれ返事に窮しました
コメント (2)

明治大学マンドリン部演奏会

2009年10月03日 21時59分02秒 | 吹奏楽部
今宵はミューザ川崎で明治大学マンドリン部チャリティーコンサートを鑑賞してきました。
マンドリン・マンドラ・マンドセロ・コントラバス・ギターなどの弦楽器の他、クラリネット・フルート・トランペット・ホルンの管楽器+打楽器の編成でした。

マンドリンの演奏を鑑賞するのは6月のいすみ鉄道マンドリン列車以来です。マンドリン列車で楽器紹介があったのがここに来て役に立ちます。

ゲストに由紀さおりと安田祥子 姉妹がマンドリン部の演奏に合わせて歌いました。有名な芸能人を見るのも久しぶりでした。夜明けのスキャットを生で聴くことができました。姉妹はいい声していました。
コメント