海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

たんばらラベンダー号ほか撮影

2009年07月26日 07時41分24秒 | 鉄道バス
今朝は上野駅に昨夜の酒をものともせず いろどり 使用のたんばらラベンダー号を朝懸けしています。

そのあとは亀戸に転戦してニューなのはな使用のお座敷山梨もも狩り号を撮影します。

今年の夏は関東のジョイフルトレインがたくさん撮れる夏になりそうです。
コメント

国分寺で西武線撮り鉄

2009年07月25日 13時08分21秒 | 鉄道バス
国分寺でのポートレート撮影に先駆けて国分寺入りして西武国分寺線と多摩湖線を撮影しています。
天気が不安定でどピーカンかと思えば雨がぱらつきます。
西武鉄道の走りはほとんど撮ったことがないからよい機会です。
コメント

またもポートトレイン横浜

2009年07月25日 10時10分19秒 | 鉄道バス
先週の三連休は走らなかったポートトレイン横浜が今週も走ります。
車両は先週南武線で撮影した せせらぎ です。例によって東高島に布陣します。
予報に反して晴れ間もでるよい天気で撮り鉄にはありがたいです。

これから横浜線経由で国分寺に転戦して西武国分寺線を狙います。
コメント

もっとフィルムで写真を撮ろう!!

2009年07月24日 02時14分48秒 | 鉄道バス
 昨年の3月にニコンD40を買って以来おもしろがってデジタル一眼レフで撮ってきたけれど、
6月の末に、昨夏青森で使わなったフジカラー400が2本残っていたので消化するべく
レトロ横浜号を撮影したらフィルムの魅力を再発見してしまいました。
新たにカメラも買ってしまいました

 デジタルだと気軽にパシャパシャ撮ってしまうので
フイルムは一枚の重みが違います。
実体のないデジタルデータというのも
将来CD-RやDVD-Rの規格が廃れ
再生不能になったらみんなパーです。


最近カメラ屋の店頭に行ってもフィルム売り場か縮小傾向で

   あのフィルムは製造中止になりました。
   現像受付もx年y月までです。

といった悲しいお知らせをよく目にします。
このままでは白黒などあまり売れない種類からフィルムがなくなってしまいます。
135は別にしても120.220.APS.110.4x5.8x10などの規格は将来大丈夫だろうかと心配になります。


 空飛ぶ円盤が近所に着陸して写真を撮ってもデジタルだと
「お前合成しただろ!」
と絶対言われますが、フィルムならネガを示せば
有無を言わせぬ説得力があります。

 そういう意味ではフィルムで撮っておくのが
記録としての写真のありかたかも?
と思いました。


この夏はフィルムで撮ることにこだわった夏にしたいな。


身長155センチ以下の清楚な女性モデル募集中です。
コメント

神奈川県立大師高校が駅前で演奏

2009年07月20日 11時55分47秒 | 吹奏楽部
今日は神奈川県立大師高校吹奏楽部が川崎大師サマーフェスタで演奏します。
大師高校吹奏楽部を聴くのも2月の火災予防週間のイベント以来です。

京浜急行を川崎大師駅で降りたら改札口のすぐまん前で吹奏楽部が設営していたので驚きました。
大師高校の十八番である第三の男にソーランファンクや川崎大師のとんとこ飴にちなんだ曲、崖の上のポニョを演奏しました。

神奈川県立大師高校吹奏楽部もたくさん高校1年生が入ったようで何よりです。
来春の定期演奏会が楽しみになりました。
川崎大師にお参りして帰りました。
コメント

柿生中学校吹奏楽部が納涼大会で

2009年07月19日 19時23分01秒 | 吹奏楽部
今宵は柿生駅近くの上麻生地区の納涼大会で川崎市立柿生中学校吹奏楽部が演奏すると、さる11日に東急バスに乗りに来たとき貼り紙を見つけたので演奏を聴きにきました。

最近吹奏楽コンクールが近くなり吹奏楽部の演奏を聴く機会が少なかったので久しぶりにクラリネットやトランペットの音色を耳にできます。

会場まで思った以上に時間がかかり開演10分前に現地入りしたらすでにユーロビートディズニーメドレーを演奏しているではないですか!
どうやら雨が降りそうなので開演を早めたらしい。なので人垣の合間から部員たちの姿を拝む形で鑑賞します。部員たちは浴衣や甚平姿でかわいらしい。納涼大会ということでもしかしたら… とは思ったけれど、予想的中!
ユーロビートディズニーメドレーは1曲目だったので思ったほど手痛い打撃ではなく安心しました。

3曲+アンコールを演奏しました。


演奏が終わり会場で販売しているビールに枝豆で一人で打ち上げしていると大粒の雨が降ってきました。
なので柿生中学校吹奏楽部の演奏も終わったし帰ることに。

柿生駅近くに差し掛かると携帯電話で空を写メしているお姉さんがいたので空を見上げるときれいな虹がかかっていました。
コメント

新子安駅で やまなみを撮影

2009年07月19日 10時16分17秒 | 鉄道バス
尻手駅から新子安駅に転戦して せせらぎ の姉妹車 やまなみ を撮影しました。
このほか211系普通列車やスーパービュー踊り子、185系踊り子、209系も撮影しました。
フィルムで撮影したので写真を掲載できないのが残念です。


「あと何枚しか撮れない」
という30枚を過ぎた状況の緊迫感は、何百枚でも撮影できるデジタルカメラでは味わえないものです。

さっそく現像に出してニコンF80の具合を検証したいと思います。
コメント

尻手でお座敷甲州もも狩り号

2009年07月19日 09時05分00秒 | 鉄道バス
今朝は尻手でお座敷甲州もも狩り号のせせらぎを狙います。
今日はニコンFEと昨日買ったニコンF80のフィルム一眼レフを持って20世紀チックに出動です。
ニコンF80が発売された20世紀末にはまだデジタルカメラはいろもの扱いだったのよね。それがここまで台頭しようとは。

せせらぎのダイヤは先月のいろどり山梨さくらんぼ号と同じなので撮りやすい列車です。

ニコンF80はしっかり動いていたようだったけれど果たしてちゃんと写っているかしら? 現像するまで不安でもあります。

これから新子安駅へ やまなみ を狙うべく転戦します。
コメント

ニコンF80Dを買っちった

2009年07月18日 12時34分37秒 | 鉄道バス
銀座の中古カメラ屋でフィルムの一眼レフ「ニコンF80D」を買ってきました。

このカメラは10年ほど前にすごく欲しかったけれど
当時の新品の価格では高すぎて手が届かず
格下のニコンF60にしたいきさつがあります。

いゃぁ~、学生時代好きだった高嶺の花の娘がバツイチでいたので結婚した
みたいな感じです。
さっそくフィルムを入れて撮影しなくては。あとで買ってこ。
コメント

臨時快速一村一山

2009年07月18日 08時56分53秒 | 鉄道バス
今日は臨時快速一村一山に乗りに来ています。JR東日本のハイキングイベントに合わせて走る列車です。
国鉄色の183系を使用して上越線の土合まで走る様はまるで特急ときの再現のように思います。
土合駅の長~い階段を登りたいところではありますが、予算の都合により私は高崎駅で下車します。
なんで青春18きっぷが18日から使えないんだぁ~!
コメント

第13回総合写真展入選確実!

2009年07月16日 21時13分27秒 | 鉄道バス
5月に応募した第13回総合写真展の結果通知がきて、3枚出品したうち2枚が第一次審査を通過し最低でも入選が確定しました。

今年3月の寝台特急富士はやぶさ廃止騒ぎと、昨年9月の小机駅での いろどり車両展示会の時撮影した写真です。

今後第二次審査で賞が決まります。その結果は9月に判明します。
10月に東京都美術館で展示されるのでみんな見てね。
コメント

川崎市に写真サークルないかな

2009年07月14日 08時47分55秒 | 写真カメラ
神奈川県川崎市付近におもしろい写真サークルはないかなと思います。
心当たりある人はコメントください。
コメント

禁断のアルバムを久しぶりに…

2009年07月13日 21時19分45秒 | アイドル
杉本理恵のアルバム Heal Ring を久しぶりに聴いています。
1992年発売のこのアルバムを手にしてから17年も経っているなんて1990年代も遠くなったものです。
他に杉本理恵はシングル二枚を持っています。

杉本理恵は一度だけ川崎駅前岡田屋モアーズのラジオ番組公開録音で見たことがあります。
なかなかかわいい女の子でした。
コメント

川崎市民アンデパンダン展閉幕

2009年07月12日 19時13分40秒 | 写真カメラ
タリカスの展覧会デビューである 川崎市民アンデパンダン展が本日閉幕しました。
美術評論家に絵を講評してもらい修行の励みになりました。

その後会場の撤収作業を手伝い、懇親会というパーティーでワイン一本分空けてほろ酔い気分でお家に帰りました。
なかなかよいワインでした。レーベル見てこなかったけれどまた呑みたい一本でした。
コメント

川崎市民アンデパンタ゜ン展閉幕

2009年07月12日 11時17分41秒 | 写真カメラ
管理人の展覧会デビューでありました川崎市民アンデパンダン展が閉幕します。
今日は午後から講評会と懇親会(パーティー)があります。
夏の臨時列車撮影で忙しいのになぁ。
コメント