海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

柴犬ショコラの糞づまり

2009年02月28日 20時45分29秒 | 社会
今日の夕方いとこが飼っている柴犬ショコラのお散歩に出ました。ショコラはいつも通りバス停脇の植え込みでウンコしたところ何かが肛門に引っ掛かりキーキー泣いて苦しみ初めました。
肛門から半分出ている異物を私が引き出そうとすると歯を剥いて嫌がります。
家に帰るべく無理矢理歩かせると30メートルほど進んで動けなくなりました。
抱きかかえて帰るにも元々抱かれるのを嫌がる犬なので歯を剥いて抵抗して私はにっちもさっちも身動き取れなくなりました。

家に連絡しようにも携帯電話を持ってこなかったので助けを求めようもなく立ち往生してしまいました。
キーキー泣いて苦しむショコラを見ておばあさんとパグを抱いたお姉さんが「大丈夫ですか?」と声をかけてくださり、事情を話してお姉さんの携帯電話を借りて家に救援要請して
父と叔母が現場に駆けつけとにかくショコラを家に連れて帰ることにして、叔母が強引にショコラを連れて歩くと途中でショコラはいきんで自力で異物を排泄。
ウンコを解析するとビニール状の物があり、叔母はショコラがペットボトルをいたずらしていたと話したのでペットボトルの外装フィルムをショコラは食べたようです。
異物を排泄してすっきりしたショコラはけろっとした顔をして家に帰りました。

この騒ぎで500メートルとお散歩していないのにあたしゃものすごく疲れました。
犬好きのよしみで携帯電話を貸してくれたお姉さんに熱く感謝します。
名前を聞きそびれましたが町内の方だろうから後日あらためてお礼を伝えたいです。
コメント

臨港消防署 防火コンサート

2009年02月28日 13時02分33秒 | 吹奏楽部
今日は川崎大師信徒会館に臨港消防署の火災予防週間イベントの一環である防火コンサートに出演する神奈川県立大師高校吹奏楽部の演奏を聴きに川崎大師信徒会館講堂にきています。
小さい頃から川崎大師をお参りしていますがこの講堂は初めて来ました。

 防災講演会と少年消防クラブ修了式のあと神奈川県立大師高校吹奏楽部の演奏です。ユグドラシルブラスバンドやKMCブラスバンドと合同の機会が多かったので大師高校吹奏楽部単独演奏は久しぶりです。
現役部員が15人くらいと少なかったけれどサポートメンバーを加えノリノリの楽しいコンサートでした。
コメント

川崎大師へまた来た(神奈川県立大師高校吹奏楽部)

2009年02月28日 10時35分16秒 | 吹奏楽部
今日は川崎大師境内の信徒会館で臨港消防署の火災予防週間のイベントがあり
ゲストで神奈川県立大師高校吹奏楽部が演奏するので聴きに来ています。
なんとも弘法大師のご利益のありそうなイベントです。
帰りに京浜急行大師線を撮影して帰ろうと思います。

戸締り用心 火の用心 一日一善 by日本船舶振興会
コメント

雪が降る中和菓子を買いに

2009年02月27日 10時42分36秒 | 鉄道バス
今日は雪が降る寒い中京浜東北線で上中里まで行きました。
電車は5分ほど遅れて走っていましたが雪のせいだろか?
平塚神社に参拝し、和菓子の名店で大福や桜餅を買って
京浜東北線で帰りました。
コメント

川崎大師へ斥候(神奈川県立大師高校吹奏楽部)

2009年02月25日 14時04分17秒 | 吹奏楽部
 今日は昨年川崎市立南大師中学校吹奏楽部が出演した臨港消防署の火災予防週間のイベント情報を斥候しに川崎市バスで台町へ。バス停すぐの掲示板にポスターが貼ってあり入れ食いで情報をつかめました。これも川崎大師のご利益です。今年は神奈川県立大師高校吹奏楽部が出るそうです。

 その足で雨で人の姿もまばらな川崎大師にお礼参りをしてこの春もたくさんの吹奏楽部定期演奏会を聴きにゆけるよう祈願しました。

 そして川崎大師駅近くの図書館で写真関係の本を借り出して同館を出るとすぐまん前のバス停に川崎駅ゆきのバスが来たーッ! ものすごい川崎大師のご利益です。

 川崎駅まで乗りとおしミューザ川崎で行われていた「古きよきパリの町並 写真家アジェの仕事」を見ました。100年ほど前のパリの街角の光景の写真でとても素晴らしい作品群でした。おそらくガラス湿版と思われる古写真はかなりシャープに写っていて100年ほど前のパリの様子を伝えてくれています。川崎市民ミュージアムにこんな素晴らしい古写真のコレクションがあったのね。
写真というものは何千万画素のデジカメで撮ったではなく、何を切り取ったかがが重要であることを感じさせてくれました。ありがと、アジェ。
コメント

私立本庄第一高校定期演奏会断念

2009年02月22日 13時34分18秒 | 吹奏楽部
今日はバンドジャーナルに載っていた私立本庄第一高校吹奏楽部定期演奏会を聴きに新幹線MAXたにがわ407号で未訪の本庄早稲田駅を探訪がてらゆこうと思っていましたが、財源の問題で断念しました。
新幹線は高いです。新幹線で吹奏楽部定期演奏会を聴きにゆくのは初めだったのになぁ。
コメント

今日もさむい

2009年02月21日 23時24分05秒 | 社会
はやく暖かくならないかなぁ
コメント

まったく迷惑な奴だ

2009年02月21日 20時16分18秒 | 鉄道バス
恥を知れ、死ぬなら黙って腹を切れ。

上越新幹線で飛び降り自殺か 走行中に非常ドア開ける(共同通信) - goo ニュース
コメント (2)

【告白】ドーピングしています

2009年02月20日 14時16分16秒 | 鉄道バス
花粉症の私は今年あまりにも症状がひどいので今日はゆきつけの耳鼻咽喉科で鼻水を抑える注射をしてもらいました。
別にスポーツ大会は出ないけれどこれでドーピング検査やったら間違いなく陽性反応出ます。
鉄道研究にドーピング検査がなくてよかった。
コメント (2)

JR九州が高千穂鉄道からトロッコ車両を購入

2009年02月20日 08時44分32秒 | 鉄道バス
JR九州が高千穂鉄道からトロッコ車両2両を購入したそうです。
小倉工場で改修した後日南線で走らせるとか。楽しみです。

同トロッコとからめて西都原古墳群を見に行きたいです。

ニュース記事
コメント

横浜駅に着き解散

2009年02月17日 19時47分44秒 | バスツアー
バスは湾岸線を通り葛西臨海公園の観覧車を車窓に見て渋滞する都心を回避し、東海ジャンクションから横羽線に入って東京モノレールを見て多摩川を渡り浜川崎を通ります。
横浜西口で首都高速道路を降りて横浜駅西口で解散しました。
プロカメラマンから直接教えを請える大変有意義なバスツアーでした。
コメント

浦和本線料金所を通過

2009年02月17日 18時03分52秒 | バスツアー
バスは浦和本線料金所を通過して首都高速道路に入りました。
都心で渋滞しなければ横浜まであと1時間半くらいかな?
コメント

東北自動車道上河内SA より

2009年02月17日 16時55分11秒 | バスツアー
山を越え東北自動車道白河インターチェンジから高速道路に入り居眠りしている間に上河内SAに着きトイレ休憩しています。
空気がキーンと冷えています。道路の方も快調です。
コメント

会津鉄道湯野上温泉駅で撮影

2009年02月17日 15時39分14秒 | バスツアー
会津鉄道湯野上温泉駅舎や除雪モーターカー・普通列車を撮影しました。
鉄道写真は私の本領なので、他のツアー参加者が見向きもしなかった除雪モーターカーと普通列車の並びシーンを狙いました。
この冬は雪が少ないらしいから除雪モーターカーの出番もなさそうですが、神奈川県では見られない除雪モーターカーを間近で見られるから素晴らしい!
これから横浜駅までバスで帰ります。
コメント

大内宿にて

2009年02月17日 13時19分05秒 | バスツアー
大内宿の撮影をしています。風も弱く晴天で撮影日和りではありますが雪の反射がまぶしいです。
講師の構図の指導もあり勉強になりました。
コメント