海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

大川町北バス停より

2011年06月29日 19時06分31秒 | 鉄道バス
現在臨港バス 川27で大川町北バス停に降り立ちました。
鉄工所の前にあるバス停です。鉄工所は終業したのであたりは静まり返っています。
大川ループを一周して日清製粉で終着のバスに乗ろうとしたら、あろうことか運転手は通過しやがった〓

鶴見線大川駅に接続していた石油会社の専用線は廃止され、大川駅の貨物扱いがなくなってしまいました。それでも貨物線の場内信号機は健気にも赤を現示していました。

大川駅の側線に日清製粉の小麦粉を積んだホキ2200が止まっていた頃が懐かしいです。

鶴見線の貨物扱い駅は新芝浦、安善、浜川崎だけになって米軍の燃料と東芝の変圧器だけが主な積み荷のようです。
コメント

急行ヨコハマアイランドガーデン

2011年06月29日 08時38分29秒 | 鉄道バス
今朝は仕事に向かう途中に、急行ヨコハマアイランドガーデンゆきの臨港バスに乗りました。
川崎駅から平安町一丁目までノンストップだから快適です。
ヨコハマアイランドガーデンへの枝線は横浜市バス128系統では乗っていましたが、臨港バスとしてようやく踏破できました。
コメント

今朝は日立造船へ

2011年06月28日 18時41分40秒 | 鉄道バス

今朝は日立造船ゆき臨港バスに乗り、日立造船を踏破しにきました。
先日乗ってきた水江町線の日立造船入口から分岐する枝線です。
よってあまり本数は多くありません。
一時は日立造船の都合によって折り返しができなくなり、全便水江町ゆきに振替えたのでした。
日立造船は殺風景なバス転回所でした。

その後歯医者にゆき、臨港バス乗りを再開。
大島四丁目の古びた団地の前を走る臨港バスと川崎市バスを撮影して、
川崎駅西口から新川崎駅経由元住吉ゆきに乗って、木月四丁目で下車。
中原駅ゆきに乗ろうとしたら、朝夕のみの運転でしばらく来ないから越路に戻って、新川崎駅入口ゆきを30分ほど待って乗り、新川崎駅入口で同じバスに折り返し乗車して二ツ池へ。
ここで綱島駅ゆきに乗り換えて尻手の病院に寄って帰りました。

臨港バス全線定期券はけっこうバス乗りを楽しめます。

 

2011年6月24日から使用を開始した臨港バスの全線定期券(発売額9450円)は
使用開始5日目の6月28日に実際に乗車した金額が9370円に達し
ほぼ発売額乗ったことになりました。
6月29日以降は乗れば乗るほどお得ということになります。
臨港バスから泣きが入りそうなほど短期間にバスを乗り倒してしまったな。
定期券を買って元を取れるか心配して、我ながらバカみたいです。

コメント

鶴見総合高校に吹奏楽部は?

2011年06月27日 19時07分42秒 | 吹奏楽部
最近仕事で神奈川県立鶴見総合高校の前を通ります。

同高校に吹奏楽部があるという話を聞いたことがないけれど、吹奏楽部ってあるのかしら?

地図で鶴見総合高校周辺を見ると、川崎市立京町中学校の真裏なのに、川崎市と横浜市の境に道がないから、
どえらく迂回しないと両校は行き来できないことを発見し、縦割り行政の弊害を感じました。


もし神奈川県立鶴見総合高校に吹奏楽部があるのなら吹奏楽部定期演奏会情報をお知らせください。
コメント (3)

電気ヒゲソリを買う

2011年06月27日 00時00分49秒 | 社会
十年使ってきた電気ヒゲソリが老朽化してきたので、壊れる前に新しい〓電気ヒゲソリを買いました。

十年間の技術の進歩はすごいなぁ。ヒゲがジョリジョリ剃れます。
今度のは三枚刃なので、一枚刃の古い電気ヒゲソリに比べ威力三倍〓

明日の朝ヒゲを剃るのが楽しみです。
コメント

臨港バス乗りはつづく

2011年06月24日 16時38分46秒 | 鉄道バス
一時帰宅して、歯医者にゆき再び臨港バス乗りを再開。
川崎駅西口~中之原住宅前~横須賀線小杉駅と乗り継いで、念願の横須賀線小杉駅を踏破。

横須賀線小杉駅から労災病院前に臨港バスで戻って、徒歩連絡の元住吉駅から菊名まで東横線電車に乗り移動します。

菊名駅から鶴見駅西口へ臨港バスで抜けるのです。
それを二本木で乗り換え、馬場七丁目、新横浜駅と乗り歩き、
新横浜駅から三ツ池口でバスを乗り継いで川崎駅西口へ帰ります。

臨港バスだけでも乗り継いでいろいろなところにゆけるものです。
今日1日で定期券の発売額な四分の一くらい乗りまくってしまいました。
この定期券、完全に元を取ったな。
コメント

急行ゼロ・エミ工業団地ゆき

2011年06月24日 08時27分12秒 | 鉄道バス

今朝は仕事がお休みなので買ったばかりの全線定期券を使って臨港バスの急行ゼロエミ工業団地ゆきに乗りにきました。
朝の工業地帯ゆき急行バスは初めて乗ります。


ゼロエミとはゼロエミッションのことで、エミッションとは廃棄物のことです。
だからものすご~くきれいなところを想像していたら、歩道に落ち葉が散乱する冷凍倉庫の前でした。

帰りは水江町まで歩いて影の薄い 川12 市役所経由川崎駅ゆきに乗り撤退です。

コメント

臨港バス完全制覇に乗り出す

2011年06月23日 19時48分12秒 | 鉄道バス

今日は「臨港バス全線定期券」を買ってきました。
仕事で臨港バスを使うのだが、お休みの日を使って臨港バス全線踏破に乗り出します。
臨港バスは一日乗車券がないのでこんなときでなきゃこんな企画は成り立ちません。
東芝京浜はすでにクリアしているので、難所は久根崎経由殿町ゆきかな。

コメント

原子力発電所の国防的視点は?

2011年06月21日 06時23分46秒 | 社会
福島第一原子力発電所の水素爆発〓で吹っ飛んだ建屋を見て、我が国の原子力発電所は
近海から他国の潜水艦にミサイル攻撃を受けることを想定して建設されていないことがわかりこぇ~っ〓と思った。
海辺に作るんだから当然ミサイル直撃に耐える強度で建屋を設計しているもんだと思っていた。
ICBM(大陸間弾道弾)なら地球の裏側からだってビューンと飛んできます。

世界唯一の被爆国がウリの我が国なのに何やってんだか。平和ボケとはまさにこのことだな。
原子力発電所の津波対策ばかり論じているけれど、他国の武力攻撃についても議論するべきだ。


原子力発電所に対潜水艦攻撃ヘリコプターとパトリオットミサイルを配備せよ。
コメント (2)

川61 矢向駅経由元住吉ゆき

2011年06月20日 15時37分12秒 | 鉄道バス
今日は臨港バス 川61 矢向駅経由元住吉ゆきに27年ぶりくらいに乗りました。
川崎駅西口発に乗るのは初めてです。この系統も矢向駅・末吉橋循環が出来て以来陰の薄くなったように感じます。
元・新鶴見操車場の割畑信号扱所あたりを通過するのでけっこう鉄分を萌えさせます。
木月四丁目で降りて東横線車庫をフェンス越しに拝んで帰ってきました。
コメント

げげっ、逃げられた

2011年06月14日 10時10分23秒 | 鉄道バス

おととしの夏に3回撮影にチャレンジしてすべて失敗に終わった(突発運休や

読みと違った貨物線を走行など)お座敷列車「やまなみ」が「リゾートやまどり」に

改造されてしまいもう撮影できなくなってしまった。

逃がした魚は大きい。

 

一緒に改造されたお座敷列車「せせらぎ」は生麦駅付近で撮影には成功しているものの

今回の改造で余ったクロ484とクロ485の処遇が心配だ。

廃車解体かしら?

群馬と縁の深い「ムーミン」EF55の色を継承 - 「リゾートやまどり」展示会(マイコミジャーナル) - goo ニュース

コメント

ドラえもんは漢字ではどう書くの

2011年06月13日 12時07分36秒 | 社会
吹奏楽部定期演奏会鑑賞レポート書きをしていて

「銅鑼をパーカッションが打ち鳴らし~」

と書いてふと思ったけれど
ドラえもんって中国や香港、台湾などでは

銅鑼右衛門

って書くのかしら?〓
コメント

今日も私はカメラ変態!

2011年06月10日 11時54分05秒 | 鉄道バス

今日は天気がよいので以前から一度撮影したかった、東急目黒線奥沢駅付近の踏切で撮り鉄しています。
ここは目黒線電車が田園調布地下駅から35パーミルの勾配をカーブしながら上ってくるシーンを望遠で狙えます。
目黒線は乗り入れ4社の電車が次々やって来ますから、退屈しません。

今日の撮影機材はニコンF80DにAF―S DXズームニッコール18-55ミリと同55-200ミリです。
つまりDXフォーマットのAPS-Cサイズのレンズをフィルム一眼レフにつけているのです。
人呼んで“カメラ変態”
ニコンF80DはAF―S ニッコールが使えるのでイメージサークルが合わないのに目をつぶれば撮影可能なのです。


その後ここは東急東横線との分岐地点に近いので、東横線にも転進。
東横線もバラエティーに富んだ電車が走っているのでフィルムの減りが早いです。
しかし中学生・高校生時代によく乗った東急8000系がいない東横線はなんか寂しいです。 DXフォーマットの18ミリをフィルム一眼レフにつけて撮影すると魚眼レンズで撮影したように撮れます。ニコンF80DにAF―S DXニッコールを制御できるのでフルオートでも撮れますが、ピントも露出もマニュアルで撮っています。


 

さらに沼部に移動して東急多摩川線電車を撮影しました。
今日の東急多摩川線は1000系、新7000系と7700系が運用についています。
7700系も新7000系に押し出され淘汰されゆく運命なので今度撮影に来たときはもう走ってないかもしれないなぁ。

ここで持ってきた3本のフィルムをすべて撮り切って撮影終了。
鵜の木駅に向かいつつ多摩川の河原に出れば、ここは菅野美穂が出世作“イグアナの娘”のロケをやった場所なんだよなぁとしみじみ思います。
菅野美穂に思いを馳せしばし休憩してから蒲田経由で帰ります。

コメント

浜川崎市が停電

2011年06月05日 21時41分46秒 | 社会

本日21時半過ぎに浜川崎市が停電しました。
アイドリング!!!の「無条件☆幸福」を鑑賞している最中に真っ暗になりビックリしました。

最初は我が家のブレーカーが落ちたのかと思いましたが、
外を見ると街灯は消えご近所も真っ暗なので停電とわかりました。
数分で回復したもののこの夏が思いやられます。

吹奏楽部の演奏の最中にいきなりホールが真っ暗というのは勘弁願います。
この夏の吹奏楽コンクールは大丈夫だろうか?

コメント

ライオンズクラブチャリティーコンサート

2011年06月05日 13時10分31秒 | 吹奏楽部

今日は洗足学園大学前田ホールにライオンズクラブの市民チャリティーコンサートに来ています。
本来ならミューザ川崎で開催のはずが、“音楽のまち かわさき”の旗艦であるミューザ川崎が地震で壊滅してしまったので場所を移しての開催です。
余談ながら旗艦を撃沈された“音楽のまち かわさき”の今後が心配です。


このコンサートでは川崎市立橘高校吹奏楽部の演奏があるのですが、
そして山の姿はどこにもない、Mr.インクレディブル、ディープパープルメドレーなど橘高校吹奏楽部名曲集という感じの選曲で、
一般受けを狙わないご本格な構成で、今日のコンサートを聴きもらすようなことにならなくてよかったと思いました。

最後に川崎市立橘高校吹奏楽部の伴奏で川崎市生まれの坂本九が歌った“上を向いて歩こう”を一同で歌って散会しました。

会場には川崎市立高津高校吹奏楽部や川崎市立中学校の吹奏楽部の生徒がたくさん聴きにきていました。

コメント