海神奈川吹奏楽部愛好会ブログ

海神奈川吹奏楽部愛好会=タリカスの
吹奏楽部定期演奏会鑑賞に関するブログ。
吹奏楽部定期演奏会情報お寄せください。

このブログについて

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞している
海神奈川吹奏楽部愛好会のブログです。
このブログでは吹奏楽部定期演奏会鑑賞速報などを書いています。

中学校・高校の吹奏楽部定期演奏会情報ありましたら聴きにゆきたいので
吹奏楽部定期演奏会情報センターまでばっちりお知らせ下さい。

【連載】吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真がおかしい件
吹奏楽部定期演奏会プログラムの写真をきれいに撮るテクニックについて論説
【連載】吹奏楽部定期演奏会でストロボたくんじゃない!
吹奏楽部定期演奏会をクリップオンストロボたいて撮影するバカヤローがいたよ
【連載】吹奏楽部定期演奏会で見かけた困ったちゃん
吹奏楽部定期演奏会で見かけたマナーの悪い客につき考察

花を持つうさぎ吹奏楽  に参加していますので
バナーを「ポチっと」一押してください。

越谷市立北中学校吹奏楽部定演

2010年03月30日 21時05分04秒 | 吹奏楽部
今日は東武鉄道に乗り新越谷に遠征してきました。
目当てはサンシティ越谷での越谷市立北中学校吹奏楽部定期演奏会です。

先月大袋で東武鉄道の電車を撮影した折、撮影ポイントを探して大袋の町をうろうろしていると北中学校の前に出て、校舎に吹奏楽部が吹奏楽コンクール全国大会に出場した旨が書かれた横断幕が掲げられていて、どんな演奏をする吹奏楽部か、と気になって海神奈川吹奏楽部ログで情報を募ったら寄せられたわけです。


当吹奏楽部は全国大会に出た吹奏楽部なので長蛇の列になるだろうと開演2時間前に来たら数えるほどしか待つ人々はいなくて拍子抜け。


しかし、開場30分前になれば列が伸びています。しかし長蛇の列というほどではなく、他校吹奏楽部が制服姿で聴きにきて…という展開はありません。なぜ?


しかし開場10分前になると列の尻尾は場外に出て私の位置からは見えなくなりました。
やはり吹奏楽コンクール全国大会に出る中学校の吹奏楽部定期演奏会は違いますね。早く来て正解でした。
かなり早い位置で入場したので筆者は首尾よくよい席にありつけました。かなり客席は埋まっておりました。ここまで大入りとは予想的中です。


第1部は吹奏楽コンクールで演奏した曲を中心にコンクールメンバーで演奏。
吹奏楽コンクールの再演というわけです。
越谷市立北中学校吹奏楽部はいい音出しています。演奏もまろやかです。うまい吹奏楽部は最初の一音を聴くだけでわかりますね。

第2部はアンサンブルなど。となりのトトロや第六の幸福をもたらす宿が素晴らしい出来。

第3部は企画・台本・選曲・大道具などすべて生徒によるヘンゼルとグレーテル。
ダンスも入る楽しい劇でした。ランドセル背負ってのダンスがかわいかった。

最後は中学3年生たちを紹介し、部員一同でベストフレンドを歌い、テキーラで盛り上がって終わりました。
演奏がうまいだけではなく、ポップスステージがおもしろいという死角のない吹奏楽部定期演奏会だと舌を巻き川崎市へ帰るのでした。
コメント (9)

姫宮から脱出

2010年03月30日 14時54分56秒 | 鉄道バス
日比谷線直通の20000系に乗り姫宮から脱出しました。
姫宮ではコダックの白黒フィルム プラスXを2本撮りました。
いやぁ~あこがれのカメラ(ニコンF80D)にフィルム詰めて撮影するという行為は楽しいです。
このわくわく感はデジタル一眼レフにはない感覚です。
やはり化学と光の魔術により産み出される光画は電気仕掛けの画像記録装置の画と違うのでしょう。
きっとそうに違いない。

これからサンシティ越谷に向かいます。
コメント

東武鉄道 姫宮撮り鉄

2010年03月30日 11時40分54秒 | 鉄道バス
今日はこの春の吹奏楽部定期演奏会めぐりのメインイベントの前に東武鉄道の姫宮に撮り鉄に来ています。
今日は天気がよいのですが風が強く寒いです。田んぼの真ん中に立っているから風を避けられません。
フードをかぶっているうえに風の音で踏切の音もよく聞こえないから列車の接近もわかりづらいです。
でも厚着して来てよかったぁ~。

大好きな東武鉄道30000系がたくさんくるのが嬉しいです。午後までここで撮り鉄します。
コメント

大田区立矢口中学校吹定期演奏会

2010年03月29日 22時56分01秒 | 吹奏楽部
今夜は下丸子の大田区民プラザに大田区立矢口中学校吹奏楽部定期演奏会を鑑賞しに来ています。
矢口中学校吹奏楽部を聴くのは初めてです。矢口は川崎の隣町なのに意外です。

第1部のチャルダッシュの女王とチャイコフスキーのスラブ行進曲が素晴らしかった。じつによい演奏をする吹奏楽部です。

ホール最後部で大光量のクリップオンストロボを焚いて撮影している部員の父親と見られるバカヤローがいて殴ったろか!と思いました。
以前吹奏楽部定期演奏会でストロボ焚いて撮影する父兄のことを「写真というものを知らない素人は困るねぇ」と書いたけれど、それはコンパクトデジカメの内蔵フラッシュを小さく焚くレベル。
今回のは光量が大きくやること悪ど過ぎです。
素人が使い方をわかってないままクリップオンストロボなど使うから空気読めずにこういった問題起こしても自分が問題になっていることにすら気が付かない。
親バカも大概にしてくれよ、と思います。


第2部はパートごとに趣向を凝らしたかわいい衣装でのポップスステージです。
中学3年生を中心としたソロがあり、じょいふる はノリノリでした。

川崎の隣町にこんなおもしろい定期演奏会をする中学校の吹奏楽部があろうとはちいとも知らなんだ。
来年の定期演奏会にも必ず来ようと思いながら東急多摩川線に乗るのでした。
コメント

川崎市立中野島中学校吹奏楽定演

2010年03月28日 17時49分36秒 | 吹奏楽部
今日はノクティホールでの川崎市立中野島中学校吹奏楽部定期演奏会に来ています。
昨夜は早く寝たので疲れは回復しました。

くる途中ヨドバシカメラで買い物したので、ノクティホールに着いたのは開演10分前で、よい席は埋まっており下手の席になってしまいました。
定期演奏会には早めに駆けつけよい席を確保しなくてはいけませんな。

川崎市立中野島中学校吹奏楽部定期演奏会は初めてきましたがいい音出しています。
第1部のエル カミーノ レアルがよかったぁ~。ペルセウス では中学1年生?のコーラスも入りました。

第2部で着ていた黒いトレーナーがかわいい。
となりのトトロでは初めての文芸演劇部とのコラボレーションで、文芸演劇部の女子中学生たちがステージ前でネコバスに乗ってしまった少女たちを好演。素晴らしい演技は吹奏楽部の演奏を食っていたかも。
風になりたい では中学1年生たちのダンスがありノリノリで聴いていました。
最後の吹奏楽部卒業式は他の吹奏楽部定期演奏会でも見ていますが、何度見ても泣けますね。
川崎市立中野島中学校吹奏楽部定期演奏会には初めてきましたが、また来年も来たいなと思いました。

今夜は夜の定期演奏会にはゆかないのでお家に帰ってSASUKEを見ます。
コメント

私立青稜中高吹奏楽部定期演奏会

2010年03月27日 21時17分38秒 | 吹奏楽部
今年も私立青稜中高吹奏楽部定期演奏会に来ました。
例により きゅりあん8階に開場を待つ人々がとぐろをまいています。
首尾よく筆者はよい席にありつけました。

第1部は威風堂々第4番とオリエント急行がよかったです。

第2部のステージドリルが隊列決まっており、木管アンサンブルと打楽器アンサンブルが印象に残りました。

第3部のマイケル ジャクソン メドレーでは6年生(高校3年生)たちのかっこいいダンスがあり、ディズニーファンテリュージョンでは部員扮するディズニーキャラクターが客席に現れました。
6年生(高校3年生)たちを紹介し6年生だけで演奏するシーンは泣けました。


余談ながら、連日連夜の吹奏楽部定期演奏会で疲れてきました。今宵トイレに立ったら自分の席がわからなくなりました。
今日柴犬ショコラのお散歩に行った時も注意力が散漫になっていて間合いをうまく取れずショコラの脚を踏んでしまいました。
まだまだ吹奏楽部定期演奏会の取材は続きます。筆者に励ましのコメントをもらえると嬉しいです。
コメント (2)

川崎市立稲田中学校吹奏楽部定演

2010年03月26日 19時22分26秒 | 吹奏楽部
昨年12月の音楽フェスタの演奏が素晴らしかったので多摩市民館に川崎市立稲田中学校吹奏楽部定期演奏会に行って来ました。
音楽フェスタの時はいなかった中学3年生も復帰しての定期演奏会です。

第1部はアンサンブルもある構成でした。木管八重奏のビゼー“カルメン”の主題によるファンタジーがよかったです。

第2部は聖者の行進で始まる世界旅行仕立ての構成で時代劇スペシャルでは銭形平次、水戸黄門、暴れん坊将軍が現れソロを吹きました。

アンコールでディスコキッドを聴くことができとってもうれしかったです。
コメント (4)

川崎市立富士見中学校定期演奏会

2010年03月26日 15時01分12秒 | 吹奏楽部
今日は海神奈川吹奏楽部ログにご案内をいただいた川崎市立富士見中学校吹奏楽部定期演奏会に来ています。
以前にも部員さんからご案内をいただいていたのですが定期演奏会ラッシュなこの時期、なかなか来ることができませんでした。

川崎市立富士見中学校に着いても門に定期演奏会の看板はなく不審者に間違われやしないだろうか?と思いつつテニス部が練習している校内へ。
校内にも案内はなく昇降口にいた女子中学生二人組に吹奏楽部定期演奏会につき尋ねてようやく会場がわかる始末。案内悪すぎです。

第1部は合奏2曲のあと、各パートのアンサンブルでした。コントラバスのような合奏では目立たない楽器の音色を味わうことができました。

第2部はパートごとに色の違うTシャツにジーパン姿で76本のトロンボーンなどを演奏。
短いながらも楽しめる定期演奏会でした。


これから多摩市民館に川崎市立稲田中学校吹奏楽部定期演奏会を鑑賞しに向かいます。
今年の春は二本立ての鑑賞が多いなぁ~。
コメント

神奈川県立希望ヶ丘高校定演

2010年03月25日 20時58分09秒 | 吹奏楽部
今夜は雨の中紅葉坂を登り神奈川県立希望ヶ丘高校吹奏楽部定期演奏会にゆきました。
当部の定期演奏会に来るのは初めてですが、海神奈川吹奏楽部愛好会掲示板にご案内をいただいたので聴きに来たというわけです。

第1部のコッペリアがものすごくよかったです。

第2部の劇がおもしろかったぁ~。ディズニーファンテリュージョンの踊りもかわいかった。なかなかおもしろい演出のポップスステージです。

第3部の前に創部50周年記念の定期演奏会ゆえ神奈川県立希望ヶ丘高校校歌の紹介で卒業生、現役問わずステージ前に並んで吹奏楽部の演奏にあわせて歌いました。
第3部のルパン三世はノリノリで、プライベートライアンのエンディング曲は灯りをともした卒業生が客席からコーラスしながらステージに上がりミサのような雰囲気での演奏でした。

初めて神奈川県立希望ヶ丘高校吹奏楽部定期演奏会に来たけれどとっても楽しめました。
余談ながら21日の横浜市立芹が谷中学校と今夜の神奈川県立希望ヶ丘高校はどちらも神奈川県立音楽堂が会場で、黄緑の吹奏楽部Tシャツを着て演奏したから記憶が混濁しそうです。
コメント (2)

私立東京高校吹奏楽部定期演奏会

2010年03月24日 23時08分33秒 | 吹奏楽部
今日は東京家政学院吹奏楽部定期演奏会を聴いてお家にまっすぐ帰るつもりでしたが、昨夜の私立蒲田女子高吹奏楽部定期演奏会のプログラムにこの東京高校吹奏楽部定期演奏会のビラがはさまっており、ゲストプレイヤーにMALTAとジーン重村が出るとのことで、MALTAのサックスのプレイを聴いてみたいから来てしまいました。
他校の吹奏楽部定期演奏会プログラムにビラを挟むというのは効果的な宣伝だなぁと改めて感じました。
私立東京高校吹奏楽部定期演奏会に来るのは初めてです。

第一部の天地人のテーマがよかったです。カルミナ・ブラーナはものすごい聴きごたえのある演奏でした。

第二部の ポップススペシャルメドレーは光ゲンジやキャンディズ、C-C-Bが登場する歌謡ショーみたいなステージでした。

ゲストプレイヤーにMALTAとジーン重村が登場。
MALTAのサックスのプレイは素晴らしい。サックスの魅力を新発見した思いです。

ディスコパーティー3もノリノリで盛り上がり、最後に卒業する高校3年生を紹介するコーナーは涙が美しかったです。

私立東京高校吹奏楽部定期演奏会は初めて来たけれど盛りだくさんで楽しい定期演奏会なのでまた来年も来たいと思いました。
コメント

東京家政学院吹奏楽部定期演奏会

2010年03月24日 16時14分46秒 | 吹奏楽部
2005年の北とぴあ以来久しぶりに東京家政学院吹奏楽部定期演奏会の情報がレーダーに感知され大喜びで鑑賞しにゆきます。
ご近所のよしみで大妻学院(麹町)吹奏楽部のみなさんも鑑賞に来ています。一度大妻学院(麹町)の吹奏楽部定期演奏会を鑑賞してみたいのですが…。

第1部の中学生による 祝典のための音楽、スクーティン オン ハードロックが実によかったです。

第2部の ウキウキ・ラブラブ・メドレー はデュエット曲のメドレーで高校3年生たちが歌の代わりに独奏でデュエットしました。
ルーキーズ・ドリーム・メドレーもなかなかよかったです。

第3部のローマの松はレスピーギらしさがよく引き出された演出で、金管の響きがよかったです。
アンコールでは東京家政学院ソングリーディング部の共演もあり盛り上がって終わりました。
雨が降っていたけれども東京家政学院吹奏楽部定期演奏会に来てよかったです。
コメント

蒲田女子高吹奏楽部定期演奏会

2010年03月23日 21時10分34秒 | 吹奏楽部
今宵は私立蒲田女子高吹奏楽部定期演奏会に来ました。当部の定期演奏会は今年で第3回。私は第1回から毎年来ているのが自慢です。

創部6年目とは思えないレベルの高い演奏です。当部のそういったところを私はひいきにしています。

第1部のマゼランの未知なる大陸の挑戦へとスペイン奇想曲は素晴らしかったです。

第2部のディスコパーティーはものすごいノリノリな演奏で思わず客席で踊り出しそうになりました。
トリビュート to マイケル ジャクソンも部員の踊りが入る素晴らしい演出に引き込まれました。

そして余韻冷めやらぬまま東急多摩川線に乗り川崎市に帰ります
コメント

大妻中野吹奏楽部定期演奏会

2010年03月22日 20時11分52秒 | 吹奏楽部
なかのZEROホールでの私立大妻中野中学校・高校吹奏楽部定期演奏会を今年も聴きに来ました。
川崎市立西中原中学校吹奏楽部定期演奏会が短く終わってくれたので開場少し前に会場に着けました。これも吹奏楽の神様のご利益ですね。
海神奈川吹奏楽部ログにコメントがなかったら聴き逃すところでした。コメントくださった方、ありがとう!

第1部のカッパドキアの鋭いトランペットの音色が印象に残りました。

第2部はナレーションが入り音楽劇仕立てだったラプンゼルが印象深いです。中学生によるコミカル★パレードもよかったです。

第3部はハリーポッターの劇。コミカルで実におもしろかった。高校3年生の紹介もポーズばっちり決まっていてグループアイドルみたいでよかったです。

最後は盛り上がって終わりました。是非とも来年の大妻中野吹奏楽部定期演奏会に来たいのでまた情報お知らせください。
コメント

川崎市立西中原中学校定期演奏会

2010年03月22日 15時40分22秒 | 吹奏楽部
昨年の定期演奏会に大変感じ入った川崎市立西中原中学校吹奏楽部定期演奏会に今年もやってきました。
今年はご近所の?富士通川崎吹奏楽団の友情出演も仰いでの定期演奏会です。

部員も多く今年もよい音を聴かせてくれます。
ポップスステージにサンバのコーナーがあり素晴らしい企画だと感心しました。
Tシャツにジーパン姿がさわやかです。ソーランファンクの女子中学生二人による元気なボーカルがよかったです。

思った以上に短い定期演奏会だったので、これからなかのゼロでの大妻中野吹奏楽部定期演奏会に余裕で向かいます。
コメント

横浜市立芹が谷中学校吹奏楽定演

2010年03月21日 15時26分33秒 | 吹奏楽部
今日は強風をものともせず神奈川県立音楽堂に横浜市立芹が谷中学校吹奏楽部定期演奏会に来ています。
今春初めて紅葉坂を登りました。
横浜市立芹が谷中学校吹奏楽部定期演奏会に来るのは初めてです。
この中学校はなかなかよい演奏をする中学校で、実にいい音を出しています。クラリネットの高い音が秀逸でした。

ポップスステージも黄緑のTシャツに身を包みかわいくはじけていました。
1時間50分ほどと短い定期演奏会だったのが惜しいです。あと数曲は聴きたいな、と思いました。
部員も多くこれからに期待したい吹奏楽部です。

海神奈川地方にはまだまだ筆者の知らない名演奏があるのだなと自らの不明を恥じ入りました。
コメント