思索の海辺

壮年部・那由他楽人の個人的思索を書き付けておくブログです。
主に創価学会関係。*今更ながらTwitter開始。

指導そのままを実践

2008-08-06 22:20:18 | 書籍引用
 辻:それと、問題は「先生がいわれたことに文上と文底がある」などということが、まだいわれることがあります。「先生はこうおっしゃっているが、ほんとうは早朝勤行をやってもよい」などと。そういうことは、指導上はっきりやめさせるべきですね。

 会長:それはそうです。たとえば本部で会合は九時半まで、早朝勤行はしてはならない、日曜の会合は九時からと決定していることに対して「それは文上だ。文底は、大闘争のためには十時、十一時までやってよいのだ」などと勝手な解釈をして後輩を引っ張っていく。
 それは、自分がやりたいことを正当づけていこうとする我見の行き方です。文底というのは、信心のうえにいうべきことばで、決して乱用してはなりません。

 辻:学会の指導には、文上も文底もない、そのままうけて実践すべきですね。

 会長:そういう指導をする幹部がいたら、これはいうことを聞く必要はありません。各本部長に報告してください。

《会長講演集 第12巻 P.211》

…………………………

昭和39年7月7日の聖教新聞に掲載されたもの。

特に戒めとしていかなければならないのは、「それは、自分がやりたいことを正当づけていこうとする我見の行き方です」という部分。
私が陥りやすいところだと思う。

コメントを投稿