「学会は宗派性の殻を破り世界宗教へ飛翔――学者。時代遅れの日顕宗は奈落」
(2013.11.12聖教新聞「寸鉄」)
…………………………
随分古い記事からの引用だが、考えさせられる内容だったので。
「宗派性の殻を破り世界宗教へ飛翔」と書いた直後に「時代遅れの日顕宗は奈落」とある。
これでは、とても「宗派性の殻を破り」とは言えないように思う。
表現として適切ではないかもしれないが、宗派性とは「同族意識」的なものであると思う。同じ集団に所属していれば仲間、違う集団に所属していれば「他集団」。それが本質であるように思う。
ということは、宗派性の壁を破るということは即ち「同族意識」を打ち破ることといえる。そこには、他者に対して「他集団に所属しているかどうか」ということを問題にしない境涯の広さが求められる。
世界広布新時代に最も必要な精神性は、その部分ではないだろうか。
(2013.11.12聖教新聞「寸鉄」)
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随分古い記事からの引用だが、考えさせられる内容だったので。
「宗派性の殻を破り世界宗教へ飛翔」と書いた直後に「時代遅れの日顕宗は奈落」とある。
これでは、とても「宗派性の殻を破り」とは言えないように思う。
表現として適切ではないかもしれないが、宗派性とは「同族意識」的なものであると思う。同じ集団に所属していれば仲間、違う集団に所属していれば「他集団」。それが本質であるように思う。
ということは、宗派性の壁を破るということは即ち「同族意識」を打ち破ることといえる。そこには、他者に対して「他集団に所属しているかどうか」ということを問題にしない境涯の広さが求められる。
世界広布新時代に最も必要な精神性は、その部分ではないだろうか。
http://www.youtube.com/watch?v=A9U_G_4MeHs
批判もしていないのに仏の敵にされました。
悪事をはたらいたわけでもありません。
飼い猫を毒殺されました。
車を何度も壊されました。
トラックに轢かれそうになりました。
毎日、何十回も嫌がらせやストーカーされてます。
信仰は個人的なもので、団体で行うものではありません。
目をさましてください。
あなたがたが他人を不幸にしています。