以前に創価仏法研鑽掲示板でも話題に上ったことがあるが、戦前、戦後の創価学会に矢島周平という人物がいた。
この矢島氏はなかなか謎の多い人物であり、資料的にもあまり残されていないようである。
大雑把に略歴を記すと、戦前からの学会員であり、戦時中の弾圧の際に逮捕・投獄されている。また、戦後、戸田先生が事業の苦境から理事長を辞任された際、矢島氏が次の理事長となっている。
しかし、いつの間にか第一線からは退いていたようで、後に日蓮正宗の僧侶として出家している。
私は西野辰吉氏による「戸田城聖伝」という本を持っており、実はそこに書かれた内容と創価学会で学習した内容が異なり、それについての真偽を自分なりに調べたことがある。
それは何かというと、矢島氏は戸田先生と同じ日に逮捕されているが、結局牢獄で退転することなく、戸田先生に先立つこと3ヶ月前の昭和20年4月、保釈となっているのである。
現在の教学試験で習う「創価学会の歴史」では、「退転しなかったのは、牧口先生と戸田先生の二人だけでした」というようになっていて、矢島氏のことには触れていない。
しかし、実際には矢島氏も退転していないのである。
そんな矢島氏であるが、今年に入ってから聖教新聞に連載されていた「若き指導者は勝った」のなかで、その名前を目にした。
いろいろと詳しいことが書かれており、「そうだったのか」と思うような部分も多かった。
しかし、同時にやはり不鮮明としかいえないような部分もあり、それについて少々書いておきたい。
特に気になる記述がある。1月10日付けの連載にはこうある。
『しかし、これほど世話になったというのに、矢島は軍部政府の弾圧に屈した。共産主義を捨て、さらに恩師の牧口をも捨て去ったのである』
これは、何のことを指しているのだろうか。
矢島氏は退転しなかったはずではなかったか。
…じつは、この部分に妙な胡散臭さを感じるのである。
この文章には、「矢島は退転した」とは書かれていない。しかし、普通に読めば「軍部政府の弾圧により、退転した」と理解してしまう。いわゆる「未必の故意」である。
また、その後にはこんな記述もある。
『これだけの変節を繰り返してなお、混乱のすきを突いて理事長になるとは、相当に抜け目のない人物といわざるをえない』
混乱とはなんだろうか。当時混乱していたのは戸田先生の事業であり、創価学会が何らかの混乱状態にあったとは思えない。しかも理事長の指名は戸田先生によるものだったはずである。
また、矢島氏は戦後間もなくから戸田先生とともに創価学会の中心軸にいたはずで、当時はどの座談会にも戸田先生が入られたが、日程が重なってそれが果たせない場合は、片方を矢島氏が担当することになっていたほどである。
ただ、最終的に出家したというところから見ても、「学会の中で生き抜く」という人ではなかったようだ。
同じ日の新聞には、矢島氏の「悪行」も種々記されている。
私は、決して矢島氏を弁護したいわけではない。
しかし、事実は事実である。
たとえ、矢島氏の本質がどれほど酷いものであったとしても、戦時中は退転せずに保釈となったのである。
その点については、絶対に誤魔化すべきではない。
さらにいえば、「退転しなかった矢島氏でさえ、結局は純粋な信心を貫けなかった」と書いたほうが、ストレートでよいようにも思う。
いずれにせよ、細かい誤魔化しは命取りになるとだけ記しておきたい。
この矢島氏はなかなか謎の多い人物であり、資料的にもあまり残されていないようである。
大雑把に略歴を記すと、戦前からの学会員であり、戦時中の弾圧の際に逮捕・投獄されている。また、戦後、戸田先生が事業の苦境から理事長を辞任された際、矢島氏が次の理事長となっている。
しかし、いつの間にか第一線からは退いていたようで、後に日蓮正宗の僧侶として出家している。
私は西野辰吉氏による「戸田城聖伝」という本を持っており、実はそこに書かれた内容と創価学会で学習した内容が異なり、それについての真偽を自分なりに調べたことがある。
それは何かというと、矢島氏は戸田先生と同じ日に逮捕されているが、結局牢獄で退転することなく、戸田先生に先立つこと3ヶ月前の昭和20年4月、保釈となっているのである。
現在の教学試験で習う「創価学会の歴史」では、「退転しなかったのは、牧口先生と戸田先生の二人だけでした」というようになっていて、矢島氏のことには触れていない。
しかし、実際には矢島氏も退転していないのである。
そんな矢島氏であるが、今年に入ってから聖教新聞に連載されていた「若き指導者は勝った」のなかで、その名前を目にした。
いろいろと詳しいことが書かれており、「そうだったのか」と思うような部分も多かった。
しかし、同時にやはり不鮮明としかいえないような部分もあり、それについて少々書いておきたい。
特に気になる記述がある。1月10日付けの連載にはこうある。
『しかし、これほど世話になったというのに、矢島は軍部政府の弾圧に屈した。共産主義を捨て、さらに恩師の牧口をも捨て去ったのである』
これは、何のことを指しているのだろうか。
矢島氏は退転しなかったはずではなかったか。
…じつは、この部分に妙な胡散臭さを感じるのである。
この文章には、「矢島は退転した」とは書かれていない。しかし、普通に読めば「軍部政府の弾圧により、退転した」と理解してしまう。いわゆる「未必の故意」である。
また、その後にはこんな記述もある。
『これだけの変節を繰り返してなお、混乱のすきを突いて理事長になるとは、相当に抜け目のない人物といわざるをえない』
混乱とはなんだろうか。当時混乱していたのは戸田先生の事業であり、創価学会が何らかの混乱状態にあったとは思えない。しかも理事長の指名は戸田先生によるものだったはずである。
また、矢島氏は戦後間もなくから戸田先生とともに創価学会の中心軸にいたはずで、当時はどの座談会にも戸田先生が入られたが、日程が重なってそれが果たせない場合は、片方を矢島氏が担当することになっていたほどである。
ただ、最終的に出家したというところから見ても、「学会の中で生き抜く」という人ではなかったようだ。
同じ日の新聞には、矢島氏の「悪行」も種々記されている。
私は、決して矢島氏を弁護したいわけではない。
しかし、事実は事実である。
たとえ、矢島氏の本質がどれほど酷いものであったとしても、戦時中は退転せずに保釈となったのである。
その点については、絶対に誤魔化すべきではない。
さらにいえば、「退転しなかった矢島氏でさえ、結局は純粋な信心を貫けなかった」と書いたほうが、ストレートでよいようにも思う。
いずれにせよ、細かい誤魔化しは命取りになるとだけ記しておきたい。