戸田会長の悟達は、仏法こそが人間の無限の可能性を最大限に実現しうる人間主義であるとのインスピレーションを得て、それを体得されたのだと思います。人間主義とは、東洋思想の英知に見てきたように、人は個人的な真空状態にあるのではなく、他者との関係性においてのみ成立するという考え方です。つまり、他者との関係がなければ、自分は存在できない。しかし、戸田会長は、仏法はそれでもなお人間の無限の可能性を実現できることを悟りました。
ではどのようにして、実現していくのか。
人は他者との関係性なくしては存在し得ないのですから、他者との関係性を形成する手段をもって、人間の可能性を実現するしかない。
他者との関係性を形成する手段とは何か。
それこそが”対話”なのです。対話をおいて他に、自己実現を可能にする人間主義を確立する方策はないのです。逆にいえば、対話こそ、自己実現を可能にする人間主義を成立させる仏の智慧なのです。
《潮 2月号P.199 ニコラス・ガイヤ 「対話」において偉大な模範を示す池田会長 より抜粋》
…………………………
「潮」には、けっこう学べる内容が多く掲載されている。
引用したものも、要約すれば『”対話”こそが「縁起」を生み出す手段である』といったあたりか。
ではどのようにして、実現していくのか。
人は他者との関係性なくしては存在し得ないのですから、他者との関係性を形成する手段をもって、人間の可能性を実現するしかない。
他者との関係性を形成する手段とは何か。
それこそが”対話”なのです。対話をおいて他に、自己実現を可能にする人間主義を確立する方策はないのです。逆にいえば、対話こそ、自己実現を可能にする人間主義を成立させる仏の智慧なのです。
《潮 2月号P.199 ニコラス・ガイヤ 「対話」において偉大な模範を示す池田会長 より抜粋》
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「潮」には、けっこう学べる内容が多く掲載されている。
引用したものも、要約すれば『”対話”こそが「縁起」を生み出す手段である』といったあたりか。