思索の海辺

壮年部・那由他楽人の個人的思索を書き付けておくブログです。
主に創価学会関係。*今更ながらTwitter開始。

生存報告

2012-12-31 22:52:09 | 思索の断片
毎回更新のたびに「久しぶりの更新」で申し訳ありません。
ちゃんと生きております。

明年もまた激闘の前半戦になります。

私個人としても、恐らく男子部としての最後の数ヶ月間になります。

未来の男子部のために、今できることを精一杯と思っておりますので、相変わらず更新は少ないかもしれません。
その間は、「頑張っているんだな」と思ってくだされば幸いです。

明年が、より良い1年となりますように。


               那由他 楽人

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公明党 (地湧の菩薩)
2013-01-02 00:12:37
公明党が原発推進の立場にあることはお認めになりますか?

いや、即時廃絶はおろか、廃絶も明言しませんね。

数万年に渡る無数の命と、今の経済を天秤にかける原発利益共同体の一部になっていることを仏弟子としてどう思われますか?

返信する
福島の現状 (ナポレオン)
2013-01-03 07:50:31
以前にもコメントさせて戴きました、福島県在住の者です。幸い福島第一原発からは離れた地域に住んで居ます。また今回の震災でも6強にもビクともしなかった我が家。その他にも大きな功徳も戴いた支部拠点。これもご本尊の御計らいか・・過去の悪との闘争の御蔭かと・・ご本尊と先生に感謝しております。

しかし、自分だけ逃れてどをする!そんな仏法か・・・周りの内部の方々にも家が傾いたまま。

「今回の災害は只者ではない!」
現在も沢山の方が避難と厳しい仮説住宅暮らしを虐げられ、孤独死も絶えません。

私の周りや、浜通りに住む内外の知人も仕事を奪われ、住んでる土地も家も奪われ、家族もバラバラに生活しなくてはならに状態。今や子供達も二万人を超える県外への移転!

後になってから知らされた線量。大丈夫とされていた地域も実は高かった。ふざけるな!
もうとっくに内部被爆してるは・・との地元の会話。

東北人の悪いとこ、人が良すぎてはっきりと文句も言えない。
我慢強いとも言われるが、過去に先生も言われていた。東北の人は人が良すぎて、悪いものは悪いとはっきり言えるように成りなさいと・・

私の住んでる地域にも、あちこちに線量計は置かれています。そして大丈夫とされている地域にある温泉街には全国から2週間交代で来た都道府県の機動隊の方々と異様とも思われる機動隊の乗る大型の鉄格子の張った大型バスが今でも何十台も並んで居ます。

第一原発のから半径20キロ以内の地域の警備と泥棒対策をしています。
そんな中、4号機の危険な状態と汚染漏れ!は未だに収まらず。また何年も掛かる作業に今後の現場の作業員を集めるにも苦労するであろう。

しかし、逃げるにも行けずここで生活しなくては成らない現状。
一部の人間だけだと切り捨てるのか!
と言いたい。現実を見ろ!!

これから先も汚染水や内部被爆。そして福島原発に幾ら金が掛かるか?福島だけの問題では収まらない事は間違いない。
全国にある原発には、行き先が決まっていない使い古した核燃料棒が燃料プールに入っている。

そんな中、公明党も地元は脱原発を宣言したが中央ははまだはっきりと宣言していない。これでいいのか・・・!

返信する

コメントを投稿