なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

キンシャチ(蕾) - 京都府立植物園

2016-01-19 06:50:56 | みんなの花図鑑
キンシャチ(蕾)

キンシャチ(蕾)

花の名前: キンシャチ(蕾)
撮影日: 2016/01/07 15:47:58
撮影場所: 京都府立植物園
キレイ!: 30
mikioさんにつぼみと教えていただきました。ありがとうございました! 黄色の花が咲くそうです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オスモキシロン - 京都府立植... | トップ | ケショウボク - 京都府立植物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mikio)
2016-01-19 09:47:58
おはようさん。花ではありません。蕾です。咲いてませんから地味です。
球体に似合わない可憐な黄色の花を咲かせてくれます。
サボテンの普及を花図鑑で4年近くやってます。余計なことでしたが
指摘をさせてもらいました。 なつみかんさん。  mikio.
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-19 10:34:16
mikioさん、おはようございます。
ご指摘ありがとうございました!
いつ行ってもあんな感じだったので、てっきり花だと思っていました(・・;)
黄色の花が咲くのですね!楽しみに観察したいと思います。
ところで、前に見せていただいたマミラリア属のギンガというサボテン、どうしても気になってついに買ってしまいました!
大切に育てたいと思います。また、相談に乗って頂ければ有り難いですm(_ _)m
返信する
Unknown (mikio)
2016-01-19 11:19:11
マミラリア種の銀河は春先に咲くタマオキナと同様店頭に並ぶ双璧です。
良い購入をしましたね。楽しみですね、相談にのりますよ。なつみかんさ
ん。ところで気になるコメントが載りました。いつ行ってもあんな感じと書かれてますが、よく見えませんが花ガラの可能性があります。つまり花が終わった後の名残かも知れません。当然いつ見ても地味がうなずけます。
本来は温室のサボテン花が終われば管理人が花ガラを摘み取ることが行われるのですが? 今後とも時間の許す範囲内で観察を続けてください。
それでは。いって来ます。
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-01-19 12:08:58
mikioさん、またまたアドバイスありがとうございました!
花ガラかもしれないのですね。これからも観察を続けたいと思います。
今後ともよろしくご指導のほどお願いします!
返信する

コメントを投稿