なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

今日の一枚~トックリキワタ

2018-01-07 08:24:18 | 植物
今日の一枚は、さざんかさんへ・・・

宇治市植物公園のトックリキワタの花がまた咲き始めました^^
(特に日付を書いていない写真は、昨年12月下旬に撮影したものです。)



パンヤ科セイバ属。
原産地は南米中南部(ブラジル、アルゼンチンなど)で、成長すると幹がとっくり状に膨らむことから、トックリキワタとの和名があるそうです。
現地では、「酔っ払いの木」と呼ばれているとか・・・




宇治市植物公園の温室を入って右手にあるトックリキワタはかなりの大木です。
花が咲いたり、実が生ったりするたびに、幹に案内表示がされ、それを見た観覧者が上を見上げるという次第・・・






現地では落葉高木で、落葉後に樹幹一杯にピンクの花を咲かせるそうです。
ここのトックリキワタは温室育ちなので、年中緑の葉を付け、1月の厳寒の頃、その隙間にピンクの花を咲かせます。





よく見ると、綿のような実も付いていました。
実からとれる綿は軽いので、座布団、クッション等の詰物として利用でき、植物園の方のお話では、救命具の詰物としても使用されるそうです。




(この写真は1月6日に行った大阪・咲くやこの花館で撮りました)


沖縄では街路樹や公園樹になっているそうで、昨年10月のあいあいさんの投稿でも、トックリキワタの花が紹介されていました。
秋に咲くそうですが、別名「南米サクラ」が相応しいということでした。

個人的には、タビビトノキと並び、宇治市植物公園温室のシンボルツリーと思っています^o^v

ラストは旧みん花で「本日の一枚」をいただいた若葉で・・・


(2017/5下旬撮影)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の庭の植物たち~2018年編 | トップ | カモさんたちは大騒ぎ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トックリキワタ (さざんか)
2018-01-07 09:27:32
なつみかんさん、おはようございます。
「酔っぱらいの木」と呼ばれることを覚えて下さいましたか。
これは随分大木で、綺麗に咲いていますね。
花後にアボガドのような実がなって、それがはじけて種が付いた綿毛が飛ぶのです。
「本日の一枚」よく覚えています。
何枚もの本一の一枚でしたね。(^^♪
返信する
なつみかんさん、おはようございます。 (サン)
2018-01-07 09:33:41
なつみかんさん、おくればせながら、あけましておめでとうございます。

「トックリキワタ」という樹、初めて知りました。
現地での「酔っ払いの木」という名前もいいですね♪もしかして、このトックリのような太い幹から樹液が飲めたりするのでしょうか。
南米ならありそうな話ですね。
なんだか想像するだけでワクワクします。

今年もどうぞよろしくお願いします♪
返信する
Re:トックリキワタ (なつみかん)
2018-01-07 16:04:57
さざんかさん、こんにちは。
早速見に来てくださってありがとうございます!
温室のトックリキワタを見るたびに、さざんかさんを思い出します。
現地で見るトックリキワタ、満開の花を想像するだけでも楽しいです♪♪
南米まで行くのは大変ですが、石垣島にもたくさん咲くらしいので、いつか行ってみたいです。

一泊二日では無理そうなので、やっぱり退職後かなぁ(^^;;
返信する
Re:なつみかんさん、おはようございます。 (なつみかん)
2018-01-07 16:10:02
サンさん、こんにちは。
いらっしゃいませ〜(^-^)
トックリキワタは、幹が徳利型なので付いた名前らしいです。
でも、太い胴体からどんどんお酒が出てきたら楽しそう!
実からは油も取れるらしく、優れものですね〜

昨日行った大阪の咲くやこの花館では花、青い実、綿、落葉など全部みられました。
でも宇治市民なので宇治の植物園を贔屓してます(笑)
返信する
ユニーク (Minam)
2018-01-07 21:38:01
なつみかんさん、ユニークな植物ですね。
トックリの形に膨らむから・・・でも「酔っ払いの木」とは、千鳥足みたいな樹形ならね。

でも綺麗な花、花柱に葯が巻き付いているのも面白い。葉も形が良いし、綿も。
ユニークだけど良い樹ですね。
返信する
今年も宜しく~ (boku55)
2018-01-07 23:02:25
なつみかんさん、こんばんは。

今年も宜しくお願いします。
春日大社にお参りに行かれたの、ここで私もお参りしたわ。
初詣は混雑してるので毎年春にお参りにいくの。
トックリキワタの実が欲しい(笑)
花も楽しめ実は役に立つ素敵だわ。
若葉も素晴らしい、さすが本一に選ばれる訳だ。
連休ノンビリ過ごせていますか、楽しんでください。
返信する
トックリキノワタだ~! (あいあい)
2018-01-08 06:13:46
明けましておめでとうございます。
昨日夜石垣島に戻ってきました。
帰省中はスマホしかなかったので、ブログをゆっくりみる余裕もなく、今日にいたってしまいました。
今年もなつみかんさんのブログはパワー全開ですね。
一週間の間に興味深い記事ばかりで拝見させてもらいました。
トックリキノワタ花も実も面白いですよね。
石垣島では結実しないと聞いてますが、12月忙しくきちんと見てません。
今年もよろしくお願いします。
返信する
Re:ユニーク (なつみかん)
2018-01-08 07:08:46
Minamさん、おはようございます。
枝が千鳥足で酔っ払いというのは新説ですね(^-^)
他にも原産地では色々な別名があるようで、それだけ身近な木なんだろうと思います。

青い実だけ見られなかったんですが、おととい行った咲くやこの花館でパパイヤに似た実を撮って来たので、整理が終わったらそっと追加しますね。
返信する
Re:今年も宜しく~ (なつみかん)
2018-01-08 07:11:37
boku55さん、おはようございます。
春日大社に行かれたことがあるのですね♪
今はどの時期に行っても観光客だらけで混んでるみたいです。
やっぱり早朝が一番(笑)

トックリキワタも見てくださってありがとうございます。
見れば見るほど魅力的な木です(^-^)
返信する
Re:トックリキノワタだ~! (なつみかん)
2018-01-08 07:15:31
あいあいさん、今年もよろしくお願いします!
石垣に戻られたんですね。
明日から本格的に仕事が始まると思うとちょっとユウウツなのでは?
(実は、私もそうです(^^;;)
投稿も毎日は無理になると思います。

トックリキワタのあいあいさんの投稿を改めて拝見しました。
花の色が少し薄いような感じですね。
でも、その辺に育ってるのがやっぱりスゴイ!
今何度くらいなんでしょう。
あったかいところに行きたい!
返信する

コメントを投稿