なつみかんの木々を見上げて

野草大好きなつみかんです。
植物園や身近な場所の植物を紹介します。

ノアズキ - 京都・木津川

2016-09-27 07:02:30 | みんなの花図鑑
ノアズキ

ノアズキ

ノアズキ

花の名前: ノアズキ
撮影日: 2016/09/24 16:48:54
撮影場所: 京都・木津川
キレイ!: 37
こちらヤブツルアズキによく似ていますが、実の形が違います。 状態があまりよくない株しかありませんでしたが、葉の形がクズ型で、1枚ずつの葉にきれこみがないのもわかると思います。 食べられそうなマメですが、食用にはならないそうで・・・残念!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤブツルアズキ - 京都・宇治川 | トップ | ウメモドキ - 京都・木津川市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (亜樹)
2016-09-27 17:55:52
ヤブツルアズキとノアズキの違いが全く分からないので敬遠していましたが
葉と実の形が違うんですね。
ノアズキがキヌサヤ、ヤブツルアズキがサヤインゲンのような実で覚えられそうです。ありがとうございます(^^)
返信する
Unknown (なつみかん)
2016-09-27 19:38:49
キヌサヤとサヤインゲン!
ホントですね!私もそれで記憶しておきます。ヤブツルアズキは去年も投稿してたようですが、忘却の彼方でした。木津川でノアズキ見つけた時は嬉しかったです*\(^o^)/*
返信する

コメントを投稿