甘酸っぱい日々

面白くても何ともならない世界で 何とかしようとする人達のために

戻る場所のない3年目

2011-04-28 23:16:02 | Weblog
エントリーシート、GD、面接…。
そんな言葉に囲まれて、ちょっと頭がおかしくなりそうな日々。
耐えられなくなって、昨日お友達を誘って強引に飲みに行ってきました。
今まで抑え込んでいた気持ちが全部あふれだし、
「もう就活やだよー!!」「こんなのやってられない」「どうせ落とされる」「私達の気持ちなんかわからないくせに!!」
と大騒ぎ。
めんどくさい絡みをしてしまい申し訳なかったです…。
呆れたお友達におごってもらったアイスで、やっと少し酔いがさめました(笑)
でも、私はお酒飲めない素人なので、この状態に至るまでに白桃サワーをグラス1杯半しか飲んでいなかったのでした……。


最近見たものリスト。


①アメトークのお酒飲めない芸人。
 かつて、こんなに同意出来た回があっただろうか!
 「バーと言ったらドリンクバー」に頷く。
 「『ウィスキーはお好きでしょ』って歌われても、好きじゃない!」に大笑いしながら頷く。
 そして、「『水みたいだから』と言って焼酎を飲まされる」に首が痛くなるくらい頷く(笑)
 私たちの思いを代弁してくれてありがとう!(笑)
 

②オンバト+
 うしろシティ、初オンエアおめでとう!!
 ちょっと流れが悪いなぁ、と感じるところがいくつかあって、もったいなかった気もしますが、でも相変わらずすごく面白かった。
 「オレちょっと、友達になりてぇもん…」のところがかわいくて好きです。
 ぜひぜひ、これからオンバト常連になっていってほしい。
 余談なのですが、コンビ紹介の時のアナウンサーさんの煽りが、
 『ナナイロのボケで~』という言葉から始まったのにびっくりして、心臓が跳ね上がりました。
 こういうところ、たとえ誰も気づかなかったとしても、やってくれるオンバトが好き。
 芸人さんに対して、本当に愛情があるんだなと感じられるオンバトが好きです。
 あの頃ナナイロを見ていなかったら、今の私はきっといないから。
 今みたいに、ライスとうしろシティが好きな私はここにいないから。
 またここから始まるんですね。


③333沖縄すごろく
 オンバトと同じく、表面的には厳しいけれど、とても愛のある番組トリオさん。
 今週も面白かった~。
 そしてひいき目だけど、やっぱりジューシーズのコメントが一つひとつ好き。
 「尾形以上」
 「早いの!」
 「東京に帰らせてくれー!!」
 来週の企画の「美女選びセンス」という言葉に「???」となりながらも、なんだかんだ楽しみ。


④20マウスが面白い!!
 あんなに人数がいるのに、バラバラにならずちゃんとまとまっているのがすごい。
 全員に見せ場があり、チームとして進んでる感じがして、すごく雰囲気がいいですね。
 メインになっているピースと、副リーダー的なオリラジの力量が大きいんだろうな。
 佐々木蔵之介さんの回では、私自身もあの髪下ろす選手権に参加したいと思ってしまった(笑)
 いいな~!私もシチュエーション指定したかった!(笑)
 あの大人の色気たまらないね、かっこいいな…。
 芸人さんばかりみていると、なかなかこういう気持ちにもならないからなぁ(笑)


⑤見たものの話ばっかりなので、見ていないものの話を最後に。
 今月、ライスの出演するライブに一度も足を運びませんでした。
 行きたかったライブが少なかったことや、行きたいライブがあってもタイミングが合わない、ということが重なって。
 これがどういうことなのかというと、だいぶ大きなことで。
 私がライスを好きになってから今まで、海外に行っていた10年2月を除いて、月に一度もライスを見に行かないなんていうことはありませんでした。
 数えてみたら(10年2月を例外とすると)、29ヵ月連続で見に行っていました…。
 ……改めて数字にしてみると、ちょっと、引きます(笑)
 私、そんなに長い年月をこの人達に費やしていたのか……(笑)
 記録を継続させなかったのは少しもったいない気もしますが、まぁね。
 これから見に行けないことも多くなるだろうし、そろそろお笑いへの依存は卒業しないと、と一応思っています。
 ……それにしては、私、テレビ見過ぎじゃない??




今日は4月28日。
あの伝説のシチサンから、もう2年です。
もう2年も経ったということも引いていますが、それよりも、
「もうあれから1年経ったなんて早い!」
と騒いでいた→去年の今日から1年経ったことの方が引いています(笑)
早かったなー!!
あの頃がどれだけ幸せだったかということが、当時も思っていたけれど、今になって改めてわかりました。
最近渋谷に行くと、切なくなるんだ。
寂しいって気持ちに、頑張ってフタをして、気付かないふりをしているけど、
それでも、渋谷に行ってしまうと、色々なことを思ってしまうんだ。
さて、今日からは3年目。
2週間に一度の楽しみがなくなった。
2週間に一度、頑張って頑張って、どんなに頑張っても、帰るための場所がなくなった。
戻る場所のない3年目は、どんな一年になるだろう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だり)
2011-05-22 20:47:47
こんばんは!
お久しぶりです、というのも憚られるほど「かつて」なレベルですが、何度かコメントさせていただいており…その後もちょこちょこ読ませてもらっていました!
自分は未だ就職活動の泥沼から抜け出せないでいますが、夏実さんはいかがですか?
久々何年かぶりにたまたま見たオンバト+(プラスということも知らんかった)でうしろシティを初めて見まして、深夜に1人ぽかーんとテレビに見入ってしまったもので思わずコメントしてしまいました(笑)
なんだかんだで(?)NHKの番組にいちばん「お笑い」に対する愛情というか優しさみたいなものを感じるなぁと思います。

それでは、突然失礼いたしました。
しゅーかつ、がんばります。
返信する
だりさんへ☆ (夏実)
2011-05-26 23:55:16
こんばんは!お久しぶりです!
コメントありがとうございます☆
以前にコメント下さった後も読んで頂いていたということで、とてもうれしいです。
うしろシティ、いいですよね!
これからオンバトでどんどん活躍してほしいな、と思っているコンビです。
やはりNHKの番組って、優しさを感じますよね。
昔からお笑い界を支えていた深みなのかなぁと感じます。

だりさんも今年就活生なのですね!
私は、この日記を書いた時から一ヵ月経っていますが、全く状況は好転していません…。
同じく泥沼から抜け出せない状況です。
来年の3月には、お互い笑って卒業できるといいですね!
だりさんもがんばってください!
私もまたがんばります。
返信する

コメントを投稿