native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

見学会超え、はるかに超え。

2018-03-06 21:33:34 | 建物探訪
今日は、午前中三条の現場で打ち合わせ。
のんきに福丸でメンマらーめん食べていたら、次の予定が迫っていることに気が付き慌てて新潟へ。

午後の用事は一世紀住宅さんの建物見学

説明不要のダイナミズム。
この土地ならこうしたいなっていうカタチをハイレベルに表現していました。

でも、本番はここから。

一世紀住宅の石田さんと渡辺さんの熱量がすごい。(画像でも、みんなが圧倒されているの丸わかり)
住まい手の事。住まいの事。作り手の事。地域の事。新潟の事。未来の事。
同じ思いを共有しながら二人の役割分担がとても絶妙。見事です。

そしてこの想いがあれば、この住まい作れちゃうよなって納得しました。
それぞれに変な縁もあったりして楽しかったです。

縁って大事ですね。

その縁と言えば、先日ご案内した2回目の住学。
楽しみたいでつながる縁。
1週間経っていませんが、当初予定の定員に達しました。はやっ。

一応余力残しておいたので、もう少し席あります。
ほんともう少しです。

その第2回住学ですが、私がミニストックについて話します。
私も想いが大きすぎる方なので、どこをほじくろうか悩み中ですが、現時点で決まっていることを伝えます。

ミニストックオーナーさんが、複数組参加されます。

やや多め。

結構とんでもない事です。
建物同時見学会は世に沢山ありますが、それとはわけが違う。段違いです。
ミニストックにやや興味がある方は、建物見学会以上に価値のある機会です。

オーナーさんが何かを発信する場は設けていませんが、こっそり聞くチャンスです。

なんで小さい家なのか。

ミニストックつながりでできた縁に大変感謝です。



※私以外にも沢山の仲間・先輩が集まります。3月6日朝時点での参加者名簿が公開されていますので、あの人と話してみたいなというのがありましたら、ぜひご参加ください。

住学は垣根を超えた人と人のリンクが一番の目的です。





コメントを投稿