native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

会津へ

2019-03-17 19:58:14 | 建物探訪
家族と日帰りで会津方面に行ってきました。
数年前からずっと行きたいと思っていた大内宿です。

完全に江戸時代にタイムスリップした街並み。
何が凄いって、舗装されてないからハート君の足がドロドロになる事。


違うか。

水も空気も綺麗で、ホント心が洗われました。
気持ちよかった〜。




そして、お腹が空いたので、大内宿名物ネギそばには目もくれず喜多方へ。
ひさびさに喜多方ラーメンを堪能してから甲斐本家蔵座敷を見学してきました。


立派な杉のおかげでずっとクシャミが止まりませんでしたが、とても優雅な邸宅。


重厚な黒漆喰の外壁と立派なお庭は圧巻。


それをこの金箔のお部屋から眺めるんですから、ねぇ。もう。


1本のケヤキから削り出したというアール階段。

お金の使い方がオシャレ。

手延べガラス越しに見えるケヤキ板の廊下。

ため息ばかりでした。

しかし、私が一番興味惹かれるのは、いつもメインストリートじゃなくて、一本入った路地。












なかなか面白い街でした。
気軽に行けるし、いいですね。
福島。


コメントを投稿