native dimensions blog

新潟市の住宅設計事務所ネイティブディメンションズ=狭小住宅や小さい家、構造計算、高気密高断熱が好きな建築士のブログ

「桜咲く公園脇の小さい家」できました

2024-05-12 10:51:24 | 桜咲く公園脇の小さい家
5/17(金)オンラインで開催される旭化成建材さん主催のネオマアカデミーの資料ができました。

今回のタイトルは
「多様性の中の自分」
情報が溢れる時代において、どれが正解か不正解かがとても分かりにくい時代です。

作り手側は、どうしたら受注取れるんだろうと必死になってトレンドを探すわけですけど、みんながどうしているかじゃなくて、自分がどうしたいかを大切にしたいですよね、というお話しをさせていただきます。

それは、家づくりを検討中の方も同じじゃないでしょうか。

そういった意味では今回のお話はどの様に住宅会社を探せばよいかのヒントになるかもしれません。
よって、事業者向けセミナーですが、こっそりお申込みされても構いません。

都合が合わなくてもアーカイブで視聴できます。お時間のある時にご覧になってみてください。
どうぞよろしくお願いします。

さて、現場の方も基礎ができました。
寸法通りの出来上がりか私も必死になって確認してます。

基礎の巾であったり、

基礎の高さ

内部の開口の寸法、その他もろもろを確認してきました。

ちょうど設備屋さんも配管工事をしてたのでそちらも確認

建て方工事に向けて着々と準備が進んでいました。

また、基礎屋さんがこだわった基礎表面の仕上りについても文句なし。

なんですけど、
基礎屋さんは最後まできれいに仕上げていました。
床下を利用するからというのもありますが、細かいところまで丁寧に作業されてました。

順番通りの作業が終わったではなく、ここに住む人を想像してどうなっていればいいのかを考えながら作業してくれてるんだろうなと思いながら眺めていました。
本当にありがたいです。

今週いよいよ建ちます。
相当ごつい構造なので、私もある意味楽しみです。

コメントを投稿