バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

新緑を求めて白鳥山~時雨岳へ 2

2019年05月24日 | 

続きです・・・

 

白鳥山の山頂で少し休憩して、次は時雨岳を目指します‼

 

 

サルノコシカケの栽培所ですね‼

 

バイケイソウはてんとう虫の遊び場です。

 

展望の良い所から・・・

目の前に雄大な景色が広がります。

江代山の奥に市房山…さらに奥には石堂山が見えてます。

 

青空に新緑が映えてますね~

この日はホントにイイ天気でした‼

 

こんな稜線を歩くと、脊梁を歩いているって実感します。

 

最高に気持ちのいいトレイルです。

 

バイケイソウの群生が続きます。

 

上を見上げると新緑の楓が綺麗です。

 

白鳥山と時雨岳の鞍部を走る林道に出ました。

 

ここから時雨岳への登りとなります。

 

パッチワークのような山肌が面白いですね~

 

時雨岳にある山芍薬の群生地につきました‼

・・・ご覧のように、残念ながら終わってました。。。

もう少しは残っているんじゃないかと思いましたけど。

 

印象的な巨大で横たわるヒメシャラ・・・

 

こちらの群生地も終ってました。。。

 

ヒメレンゲ

 

なんとか残っていた山芍薬・・・

待っていてくれたように咲いてました。

 

数輪しか咲いてませんでしたが、それが逆に貴重な感じで・・・

 

時雨岳(1546m)頂上です!!

 

ニリンソウ

 

下山中にちょっと足が疲れたのでアキレス腱を伸ばしときましょ!!

 

後ろを振り向くと緑が凄い・・・

 

苔とキノコに萌えながら・・・

 

車道まで下りて来ました。

 

ここからは車道を歩いて、車を止めているスタート地点まで戻ります。

 

今回は本当は山芍薬が目当てだったのですが、

山芍薬が終わっていた分、新緑の森を思いっきり楽しむことが出来ました。

 

帰りがけに遭遇したヤマドリです‼

このヤマドリ・・・逃げないんです。

写真を撮っても逃げないし、車から降りて近づいても逃げません。

山奥過ぎて人に敵対心とかないんでしょうね~

 

羽の模様が絶妙に綺麗ですね~

 

車で出発しようとすると、車と並走してついてきました。

まさかの並走にこの日一番テンションが上がりました‼

 

別れが辛かったです。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑を求めて白鳥山~時雨岳へ | トップ | 高千穂峰のピンク祭り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hitsujigumo3942)
2019-05-27 18:05:07
こんにちは
山芍薬の群生地を見てみたいな‥
返信する
hitsujigumo3942さん (バボ)
2019-05-28 22:23:16
こんばんは‼
ベストのタイミングで観れたら、そうとう綺麗ですよ。
わざわざ行った甲斐あります!!ヽ(^o^)丿
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事