バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

甑岳に登ってきました。2

2012年03月29日 | 

『甑岳』の頂上に辿り着いたらさっそく昼食です!!

皆、おにぎりとカップラーメンにガッツイていました。

昼食をいただき、しばらく頂上を楽しんで『甑岳の火口部』に下ります!!

『甑岳』に来たら火口部を楽しまないと来た意味がないような感じですからね~。

この『甑岳火口部』は特別感があって、凄く好きな場所の一つです。

火口部とは思えない、草原の中を歩いて中心部の池を目指します。

そして・・・

火口部の池に到着です!!

子供達もまさかの池に大興奮!!!

池の冷たい水の中では冬眠から目覚めたカエルが泳いでました。

そう言えば、池の渕にはカエルの卵がビッシリと浮かんでましたね~

暖かくなると、このカエルを狙ったマムシの巣になるそうです。

まだ、今の時期は心配ないようなので、思いっきり遊ぶ事ができましたが…

池の周りで遊んだ後は、来た方向とは反対に進み甑岳の三角点を目指し、

火口の鉢を時計回りに歩くことにしました。

踏み跡もハッキリしていたので・・・

あっさり三角点発見です!!(ちなみに次男坊…プロレスラー武藤のつもりです。

進みます・・・

資料を見た時には、「行くてを阻む木をかき分けて・・・」と書いてあったのですが、

かなりコースも整備されているみたいで、難無く歩く事が出来ました。

 

お鉢を半周して再び甑岳の頂上に戻り、下山です。

登って来たコースを戻ります。

気持ちいい緑の中を・・・

遊びながら・・・

 

無事にスタート地点に到着し、楽しい『春休み登山』が出来ました!!

 

そう言えば、

『甑岳』のお鉢を歩いている時に、『韓国岳』の向こうに見える『桜島』が…

凄い噴煙を上げていました。

話には聞いていましたが、実際目にすると迫力ありますね~ ビックリです。

桜島周辺に住まれている方達はホント大変でしょうね・・・


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甑岳に登ってきました。 | トップ | 桜を見ながら昼食です。 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (T.S.OYAJI)
2012-03-29 05:40:55
頂上はこんな感じになっているんですね^^
あれ・・・以前も拝見しましたっけ?

カップ麺で温まった後の一遊び。
楽しい思い出になりましたね^^

夏休みの思い出作りは・・・ひょっとして立山連峰?^^
返信する
Unknown (ロボタン)
2012-03-29 06:53:43
おはようございます
ポーズが決まってますね
楽しませていただいています
それでは
返信する
Unknown (あんく)
2012-03-29 16:01:58
いいですね!
子供達の笑顔と、ポーズにとても癒されました^-^
子ども達に、よろしくお伝えくださいね^0^/
親子で、ステキな思い出ですね♪
どうぞ、春を満喫されてくださいね^^
返信する
Unknown (にっしー)
2012-03-29 22:55:33
大自然の中で健やかに楽しんでいる光景がとてもいいですね☆ 本当に生き生きしてますね!!
返信する
T.S.OYAJIさん (バボ)
2012-03-29 23:23:56
この甑岳は以前もご紹介しました!

憶えていてもらって嬉しいですね~

来年の夏休みは・・・クックック(^^)
返信する
ロボタンさん (バボ)
2012-03-29 23:25:40
とりあえず格好だけはですね…

いろいろなバージョンを考えときたいと思います。^^;
返信する
あんくさん (バボ)
2012-03-29 23:30:36
ありがとうございます。
子供達よりも親の思い出作りをさせてもらってます。^^;
これからの季節は益々遊びたいと思います。
返信する
にっしーさん (バボ)
2012-03-29 23:33:15
今も昔も自然の中で遊ぶ子供達の顔は変わりませんね。
活き活きしてますもんね~
大人もですけど…
返信する
Unknown (青空♪)
2012-03-29 23:39:27
甑岳の火口は私も好きな場所です
先月登った時は凍っていたのに
オタマジャクシもカエルになってるんですね~
季節が変わるのもあっという間☆
返信する
青空♪さん (バボ)
2012-03-30 00:35:17
なんか特別感ありますよね!
やはり凍ってましたか!?
次のシーズンには凍った時に行ってみます。
あっちこっちで春を感じるようになりましたね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事