バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

床のリフォームに挑戦です!!

2013年04月11日 | DIY

壁紙の張り替えを終えて、次は床のリフォームに挑戦します!!

 

もちろん気分転換も兼ねてですけど・・・

一見まだまだ綺麗に見える床ですが、

日々踏まれ続けて、廊下の中央部の合板が劣化し、ブヨブヨ状態です。

床が抜け落ちて、ケガ人が出る前に張り替えます。。。

 

さっそく、床剥ぎから開始です!!

素人の自分には、最初の一枚目を剥ぐのにチョッと勇気がいりましたが、

一枚剥いでしまえば・・・もうやるしかありません。

 

劣化して気になるところはガンガンいきます。

ガンガンいきますとは言っても、ちゃんと考えてやってる・・・つもりです。

とりあえず気になるところは、剥いでしまいました。

長男も手伝ってくれます。

床下に落ちた木の破片や釘を拾ってくれてます。

なにより、初めて見た我が家の床下が気になってしょうがない感じです。

 

それから、嫁さんも・・・

一応、第一段階はこんな感じです・・・

 

続きます。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一ノ峰~冠ヶ岳に登ってきま... | トップ | 床のリフォームに挑戦です!! 2 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちのす)
2013-04-12 01:10:50
すごいなぁ~マメすぎる!!
でも、奥さんも手作りとか好きそうやもんね!(^^)!
完成が楽しみですね♪
返信する
Unknown (ぽーらん)
2013-04-12 07:37:12
ここまでしたら絶対にやらないかんですもんね
根太はまだきれいなようですね
防腐剤を塗っておくと長くもちそうですね

我が家も屋根の補修と塗装頑張ります
返信する
おお~! (T.S.OYAJI)
2013-04-12 09:04:14
自分もマンションのセルフリフォームに入りました。

ゆっくり取り組めないので遅々として進みませんが、出来上がったらbefore afterをUPしたいと思っています^^/
返信する
工事する前にブログアップを (大工さん)
2013-04-12 10:07:33
床剥いだんですねー、遅かった。床板がボロボロになってなければ,剥がないほうが良かったです。いまの床用接着剤は、強力で、既存の床板(ツルツル)の上に張っても剥がれません。そのほうが二重になり床の強度が増したのです。

今度から、工事する前にブログアップして下さい、バボザルさんには特別に無料で技術指導します。(笑い)追伸 子根太に付いている、硬くなった接着剤は、ノミなどできれい取ったほうが良いです。接着剤を塗る時は、押し広げずに、棒状にぬる。(径8ミリ位)
返信する
はちのすさん (バボ)
2013-04-12 17:17:31
いやいや、貧乏性なだけです・・・
やりだすとおもしろいんだけどね。
うちの嫁さんはアゴ専門ばい。。。^^;
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2013-04-12 17:20:38
はい!もう後には引けません・・・

しかし、やればどうにかなるもんです。
素人なりに試行錯誤しながら、頑張ってみます。
いつの日にかはポーランさんのお宅のようなログハウスを・・・って夢ですね。
返信する
大工さん (バボ)
2013-04-12 17:25:42
剥いじゃいました・・・
とは言っても、剥いだのはボロボロになったところだけです。
痛んでない床材はそのまま使います。
30年も踏まれ続けた床材はボロボロでした。

いつもアドバイスありがとうございます。
すごく心強いです。
行き詰った時には、相談させてもらいますのでよろしくお願いします!!
返信する
T.S.OYAJIさん (バボ)
2013-04-12 17:28:14
OYAJIさんところも始められましたか!!
どんな風に変わって行くのか楽しみですね~
お互い、頑張りましょう!!
返信する

コメントを投稿

DIY」カテゴリの最新記事