バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

雪の俵山に登ってきました。2

2012年12月12日 | 

続きです・・・

急坂『一の坂・二の坂』を登り上げて、865メートル地点!!

ここから積雪も多くなり、自然が創り出した山の美術館が始まります。

急坂を登った疲れなんか吹っ飛ぶ光景が目の前に次々と・・・

薄暗いほそ尾根ですが、ここがこれから始まる雪の芸術の入り口でした!!

これから向かう方向を見ると、綺麗に雪化粧しています。足取りも軽くなりテンション上がってきますねぇ~

おぉ~!

きました!きました!コレを見たかったんです!!

芸術的な樹氷の始まりです。

樹氷に見惚れていると、元山ガール二人組が足取り軽く「綺麗かねぇ~」と追い越されて行かれました。

 

なんでもないスギ林も、雪が積もっていると・・・

見惚れてしまうほどに雰囲気が変わっています。

スギ林を過ぎると樹氷のトンネル・・・

更に進むと・・・

樹氷の森が待っていました!!この時が一番テンション上がった光景です。

樹氷のトンネルが次々の現れます!!

もうテンション上がりまくりです。。。

徐々に頂上が近づいてきました。

サンゴ礁の中を歩いているようです。

 

そして・・・

俵山(1095メートル)頂上です!!

 

頂上からは・・・

雪化粧した阿蘇五岳!! カッチョイイですよね~。

阿蘇の南外輪山も綺麗に雪化粧してました!!

頂上では、

自然が創り出した芸術品が展示してありました。

寒さも忘れて、樹氷に見惚れていました。

いつまでも頂上からの眺めを楽しんでいたいところですが、下山です。。。

今回はピストンで下山しました。

いや、途中ではショートカットコースでしたね。

前回のショートカットコースは黒土がズルズル滑った記憶があったのですが、

今回は雪ですごく歩きやすかったですね~。

自然が創り出した山の美術館をたっぷり堪能させてもらいました。

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の俵山に登ってきました。1 | トップ | 忘年会シーズンですね~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スバラシイです! (ワカメ)
2012-12-12 00:53:19
美しいですねU+203C季節が変わると、こんなに違うものかと驚きでいっぱいです!『山の美術館』今シーズン、私も見に行けたらいいです~!
返信する
ワカメさん (バボ)
2012-12-12 01:31:02
今シーズンの間には、まだまだチャンスはありますよ。
是非登られてください。
寒さを我慢したら、入場料無料の美術館へ。(^^)/
返信する
Unknown (junchan)
2012-12-12 15:28:13
こんにちは

自然が作り出した芸術は素晴らしいでっすね。
「すご~い」と感激さながらも
「ブル」寒そうって思っちゃいました(笑)

でも・・奇麗だわぁー 本物見てみたいなぁ~☆ミ
返信する
junchanさん (バボ)
2012-12-12 23:03:54
正直、山頂は気温も低いうえに風も強くて体感温度はけっこう寒かったのですが、
それ以上にあたりの景色が素晴らしくて、見惚れていました。
ホン~トにため息が出するような素晴らしさです。
返信する
今年は・・・ (T.S.OYAJI)
2012-12-14 08:50:15
積雪が結構早いですね~平野部も寒いわけだ^^;

雪の薄化粧の俵山を堪能させて頂きました^^
返信する
T.S.OYAJIさん (バボ)
2012-12-14 23:00:33
先週から冷え込み厳しかったですね~
標高の高い山の山頂はどこも真っ白でした。
今シーズンも雪山を楽しみたいと思います!!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事