バボザル

『我が生涯に一片の悔いなし』を目指しているのですが、なかなかそうはいきません・・・

大幡池から丸岡山・夷守岳へ

2014年11月12日 | 日記

続きです・・・

 

大幡池をゆっくり楽しんで、次は『丸岡山』を目指します!!

 

落葉のジュウタンの上を進み、分岐まで戻ります!!

 

 

ルートはこちらです・・・

 


(クリックで拡大できます)


(クリックで拡大できます)

 

分岐から丸岡山へ!!

 

緩やかに少しずつ標高を稼いでいきます。

 

踏み跡はハッキリしているのですが、スズタケが行く手を阻みます。。。

 

振り向くと大幡池が眼下に見えています!!

 

そして・・・

丸岡山 (1327m)頂上です!!

 

頂上にはくつろげるスペースはありますが、展望はなく三角点もありません。

っということで、先へと進みます。

 

 

丸岡山の頂上を通過してしばらくは緩やかに下っていきます。。。気持ちの良い森歩きです。。。

 

 

木々の隙間から『夷守岳』の頂上が見えています。

この辺りからいっきに下ります。。。もったいないくらい下ります。。。

 

石段の跡もありますが、崩壊しまくりです。

 

時折、紅葉に癒されながら・・・

 

今日はピストンの予定なので、この急な下りを帰りは登るのか・・・っと思うと・・・

 

森の雰囲気は最高です!!

 

夷守岳の全容が見えてきました。

 

ようやく鞍部に到着です。

 

さぁ~ここから登り返しで夷守岳の山頂を目指します!!

 

崩れた登山道とスズタケが歓迎してくれてます・・・

 

スズタケをかき分け・かき分け進みます。

しかも、スズタケが濡れとるし・・・

 

屈んだ状態で進みます。

ここはまだ歩きやすいところです。

 

藪の中を歩いていると、綺麗に色付いた紅葉も見失いそうになります。

 

 

急勾配の藪の中を進み・・・

 

夷守岳 (1344m)頂上です!!

 

頂上からは・・・

 

小林市方面かな!?

イイ眺めです。

 

こちらは歩いて来た丸岡山。 奥には高千穂峰がカッコイイですね~

 

韓国岳の山頂はあいかわらずガスの中です。

 

山頂でゆっくり昼食を食べていると、ガスが立ち込めてきました。

 

天気も崩れてきそうなので、下山することにします。

 

ゼェ~ゼェ~言いながら登ってきたルートは、下りに見ると心に余裕が出来たからか印象も違います。

 

苔もイイ感じですね~

 

歩みます。。。

 

再び丸岡山の山頂です!!

 

丸岡山山頂付近から・・・

 

高千穂峰の山頂がガスの中からチョンと・・・

 

登山口目指して下ります!!

 

歩みます・・・

 

登山口に到着です!!

 

猪と鹿にしか会いませんでしたが、充実した山行でした。

 

次は膳棚が氷る頃に来たいところです。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大幡池へ | トップ | クロハゲワシの「タカちゃん」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バボさんへ (ぽーらん)
2014-11-12 09:16:01
登山口まで車で行けるようになったんですね
前回はここまで林道を1時間くらい歩いたような・・・
夷守岳、2年に一回くらい登りますが
いい山ですね
返信する
ぽーらんさん (バボ)
2014-11-12 15:17:02
夷守台キャンプ場から高千穂峰展望所ってところに向かう途中から林道に入って登山口まで行きました。
オフ車だったら何の問題もなく行けました。。。ゲートを動かしますけど・・・
静かでイイ山行でした。
返信する
あちこち行けると良いのに (東雲の空)
2014-11-12 20:41:49
大幡池から獅子戸そして韓国岳まで歩けるといいのにね~~。
バリエーションがぐっと広がるのにな・・・
県道1号線も通行止めだし!
えびの高原から韓国岳→獅子戸→大幡山→丸山→ひなもり→生駒高原→バスで→えびの高原
一回しかし出来なかった、もう無理かもですね
自己責任はだめなのかな…と思いますが!!!!。
返信する
東雲の空さん (バボ)
2014-11-12 23:26:02
韓国岳から生駒高原までですか!!
おもしろそうですね~

新燃岳の規制範囲が半径1kmになった時には、
韓国岳から獅子戸~大幡池へと縦走できるようになるなぁと思っていたのですが、
なかなか難しいようですね。

硫黄山の規制も早く解除になるとイイですけどね。
えびの高原周辺のお店なども大変でしょうね。心配です。
返信する
Unknown (toshi)
2014-11-13 10:46:45
ひなもり 良いですよね~
って言ってもキャンプ場周辺しか知りませんが(汗)
キャンプには10年も通ってるのに展望所までしか行った事ありません。
せめて大幡池までトレッキングしたいなと思うんですけどね。
返信する
toshiさん (バボ)
2014-11-13 22:30:12
10年も通っていらっしゃいますか!!イイところですもんね。
ちょっと頑張ったら大幡池までは行けると思いますよ。
次の機会にはぜひ登られてみてください。
大幡池も良いところですよ~
返信する
Unknown (バカップル夫)
2014-11-19 17:39:06
まだ、行ってない山です!
池の周囲では、テント泊できないんですか?
返信する
バカップル夫さん (バボ)
2014-11-19 21:09:48
テントを張るスペースは充分ありますが、どんなでしょう…
登山口付近の夷守キャンプ場にテント張るのがベストなのかもです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事