おー!ワンダフル

ヨッシーも涙こぼれたよ

故郷を離るる歌(1月30日)

2013年01月31日 00時09分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は歌のお稽古に行きました。

練習のメインは「落葉松」でしたが、「故郷を離るる歌」では、泣きそうになりました。

Img203

23歳の頃でした。地元には就職先が無くて、花嫁修業にと洋裁を習って2・3ヶ月。

突然、東京でアルミニウム問屋をしていた伯父さんに呼ばれて、上京する事になりました。

関東鉄道筑波線に乗って、常磐線に乗って東京へ行くのです。

赤い旅行かばん、見送ってくれた従姉妹…。

この歌を歌うと、この思い出が浮かんできて、ワーッと泣きだしそうでした。

その後あの赤いかばんは、辛すぎて捨てました。

この歌はやはり母が歌って教えてくれたのが最初だったかな?

わたしはこういう歌がとても好きです。

また母と歌ってきましょう。


エンドウ踏み(1月30日)

2013年01月30日 11時45分09秒 | 日記・エッセイ・コラム

麦踏みじゃなくて、エンドウ踏みをしました。

毎日のように霜柱ができて、種が浮かんでしまいました。

このところ3cmくらい芽が出てきたので、今日は踏んでみました。

段ボールを当てて、踏みました。

P1300004

ごめんね、何本かが折れてしまいました。私が重すぎたのかな?

わたしのエンドウは皆さんより遅れているかもしれません。

これは絹サヤエンドウです。

別の所に蒔いたスナックエンドウはまだ4つしか芽が出ないのが気になります。

エンドウ踏みをしてから、歌のお稽古に行く人もいないでしょうか?


叔母からの絵葉書(1月30日)

2013年01月30日 11時14分21秒 | 日記・エッセイ・コラム

昨日、偶然に、私の引きだしを開けたら、一枚の絵葉書が出てきました。

Img202

山口県の防府に旅した叔母からの絵葉書です。

種田山頭火の句碑に沢山出合ったのかな?

毛利博物館のお雛様はおっとりしていたそうな。

「38年間の卒業旅行」と書いてある…。

叔母の履歴書を確かめたら、消印の1994年3月とは、慈恵医科大学を定年退職した時でした。

そのころわたしは大変ぼけていて、前年に京王プラザでパーティをしたのは、童話の本の出版記念だと思っていたのが、一足早い退職パーティだったのです。

叔母が種田山頭火と言っています。現在のわたしなら、映画「あなたへ」を観たことや、最近習っている俳句のこと、沢山たくさんお話があります。

田舎に帰ってからは一人で上京するのも不安だったのでしょう。私をお供にお買い物にでかけるのをとても喜びました。

「万年筆を入れるケースが欲しいのよ」と銀座の伊東屋へ。いつもはコーヒー屋さんに2回位寄るのに、地下鉄に乗せて、TXに乗りついで、街の喧騒を見ないで帰って来てしまいました。すると、のどが乾いて、ホームの自販機の梅ゼリードリンクを飲ませてあげたら、あとあとまでそれが飲みたい…。

叔母と言えば、おしゃれで、やんちゃで、やりたい放題。ちっちゃい体で動きまわり、人の世話を焼く。

あんまり猛烈過ぎると、私に「それはいけません」としかられる。叱る人などいないから、良い薬。

話し相手に、叔母がいたらな~。


四つ葉のクローバー(1月29日)

2013年01月29日 10時30分20秒 | 日記・エッセイ・コラム

晴天。明るい光に当たると、たちまち元気になって、寒さも苦になりません。

昨晩のうちに室内の植物たちにぬるま湯をあげました。

P1290001

ちいさなクローバーです。

まだ四つ葉は見当たりません。

春になったら、どんどん育つでしょうね!

P1290002

シクラメンもアザレアも機嫌良く咲いています。

きょうはこれから野菜たっぷりのけんちん汁を作ります。

野菜のおかずを何か作っておくと、安心です。

昨日は新年会で大ご馳走でした。

最後の炊き込みご飯以外は全部いただきました。

でも体重は増えていませんでした。

夕ご飯には、お豆腐半丁とコンニャク、すみつかれ、ヨーグルト。

この調子です。


お煎餅屋の新年会(1月28日)

2013年01月28日 18時59分19秒 | 日記・エッセイ・コラム

全部の店舗を臨時休業にして、お煎餅屋の販売員の新年会がありました。

下館駅近くの会場まで、私なら車で25分。

でも大宮大成町・宇都宮・龍ヶ崎・ひたちなかから来る方々は、大変だったでしょうね。

これまで本店だけが工場直売所として販売していた時には、200人もの工場の人と一緒の新年会がありました。

途中4年ほどは店長しか参加せず、販売員の新年会はありませんでした。

今回初めてお店を休業にして、私たちの新年会をしてくれました。

7店舗から30人位が集まりました。

自己紹介でマイクが来たので、私は所属と名前を言うだけじゃなく、「工場の一隅で○○さんと○○さんの二人がお店番をしているのを見て、自分もこの人たちの仲間になりたいと思っていた。初めて販売員の求人広告があって応募した、私は店員第1号です。」と話してみました。

今年6月30日になると、わたしのお煎餅屋さん勤めも10年目に入ります。

お店は7月1日にオープンしたことになっていますが、実際は6月30日に始まっています。その日の午前中、レジスターに触ったことも無い私が練習の為に勤務したのです。

わたしを面接して採用した上司に「6月30日からは10年目スタートですよ。」とお話したら、「もうそんなに?」と驚いていました。

空くじなしのあみだくじで、私にも楽しいプレゼントがありました。

P1280005