えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

ダリア

2010-10-17 19:27:16 | 
私の子供の頃に、どこの家の庭にも咲いていたダリア。

札幌百合が原公園は、素晴らしく素敵なダリアを咲かせているので、今年も
見に行くのを楽しみにしていました。



唐織り

絵筆で、色を塗ったようです。





一枚だけ赤い花びらが、めずらしいです。


<わらべ>




<残雪>


<緋蓮>

宮沢賢治さんの童話に「まなづるとダァリア」がありますね。
「まなづるさん。あたしずゐぶんきれいでせう。」赤いダリアが聞くのです。
結末は、かわいそうなんですよ。


<アルペンスノーバード>


これは、太公望だったでしょうか。すごく大きいです。

 「まなづるとダァリア」の中で赤いダァリアは、傲慢。
 白いダァリアは、慎ましやか。
 賢治さんの時代こんな大きな白いダァリアがあったら、童話の内容も変わっていたかしら?



鮮やかですねぇ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。