えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

秋田 角館

2010-10-15 08:43:37 | 岩手秋田旅行
田沢湖のたつ子姫の像を見てから、東北の小京都と呼ばれる角館に来ました。
たくさんの武家屋敷があります。


駅からの歩きですので、デジイチを首からぶら下げるのも辛く、
コンデジで撮影です。


山田洋次監督が初めて手がけた本格時代劇<たそがれ清兵衛>

この屋敷で、真田広之さんと余吾善右衛門役の田中泯さんの決闘シーンが撮影されました。
家の中はうすぐらーくて、酔っ払いながらも強い田中泯さん、焦る真田広之さんが
ありありと目に浮かんできました。





      <たそがれ清兵衛>

岩崎家
親友の飯沼倫之丞と妹の朋江宮沢りえちゃんのお屋敷として使われたそうです。
写真に写っている方が、昔の地図を見せてくれながら、
武家屋敷の説明をしてくださいました。




地元の人に「桜の時期は綺麗でしょうね」と言うと、
「緑がいっぱいの頃もいいですよ、桜の時期は、人を見に来るようなものです」と、
言われました。
でもでも、四季折々の武家屋敷を見てみたいですね~。


          <生もろこし>
試食してみて、美味しかったので、お土産に買ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。