えむこの小部屋

音楽と写真と自然と・・・・

みどりの日(百合が原公園)

2010-05-04 15:23:37 | 
今日は、「みどりの日」なので、百合が原公園にある温室が、無料公開でした。
綺麗な花がたくさん咲いていましたし、見学者もたくさんいらっしゃいました。

オーニソガラム

♪な~らんだ~な~らんだ、チューリップの花が~♪


レモンです。北海道に住んでいると、柑橘系が、木になっていると珍しくて嬉しくなります。
他にも柑橘類が育っていました。
あたりは、柑橘系の香りがただよっておりました。




カラーの花といえば、ソン・スンホンさんを想います。
映画の「カラー」では、見知らぬ女性からカラーの花をプレゼントされていました。
ドラマ「夏の香り」では、二度目に愛した女性の好きな花が「カラー」でした。
カラーの花を短く切って、ブーケにしていたのが、印象的。もったいないですよ。

アンスリューム

エニシダ
太刀掛秀子さんの漫画「ほろほろ花の散る中で」の主人公の女の子が、腕いっぱいに黄色いエニシダを抱えて歩いていて、とても可愛かったのが、忘れられせん。
当時の私は、エニシダという花を見たことが、ありません。
親戚の家に遊びに行った時、庭に、黄色い花が咲いているのを見ました。
これがエニシダ?と思いましたが、「レンギョウ」という花でした。
今は亡母なんですけど、その頃は、若く元気でいましたもので、レンギョウの枝を
折ってもらって帰って家の庭に差しました。
何年か過ぎ、私が実家に行って庭を見ると
たくさんの黄色のレンギョウが咲いていました。
「うちにもレンギョウがあったんだね」というと、
あの時の枝をもらって挿し木したのが、大きくなったのよと、言われてビックリ。
すっかり忘れていたのでした。


「ほろほろ花の散る中で」のエニシダも、挿し木で大きくなるんですよね。





椿 日月星(じつげつせい)見事なコントラストです。


サイネリア

サイネリア
英名「cineraria」は、「シネラリア」です。
でも、シネラリアって、語呂のイメージが悪いので、サイネリアと呼んでいるそうです。



サイネリア


ハナミズキ
♪つぼみをあげよう庭のハナミズキ♪
これが蕾です。



テロペア・スペキオシッシマです。
オーストラリアではとてもポピュラーで、ニューサウスウェールズ州の州花だそうです。
花言葉は『どこにいても目立つ人』なるほど。






高さが15cmほどの小さなチューリップ。
昨日、歩道に立ってる電柱の横で咲いていたチューリップと同じです。
「ツリパ」といい、チューリップの原種に近い種類だそうです。
「ツリパ」というのは、チューリップの学名Tulipaの正式な読み方だそうです。



三角のチューリップ?


「ヒースの丘」に咲いているエリカに訪問のちょうちょ。
ここに来るといつも「嵐が丘」を想います。
イギリスの荒涼とした大地に咲くヒース(日本名エリカ)
エリカという花は知っていましたが、エリカ=ヒース=フェザーは、知りませんでした。



ロックガーデンに咲いている高山植物
強い風に吹かれてもめげないで、力強く咲いています。


「プルサティラ ゲイェリィ」という難しい名前がついています。
オキナグサの仲間です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。