待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

有川浩『別冊図書館戦争 2』

2008-09-10 | あ行の作家
大好評『図書館戦争』シリーズ、スピンアウト第2弾!

そんで、結局あの人たちは?これにて幕引き。


さて感想。


表紙の色と同じく、ブルーな内容でビター味でしたが、さくさく読めました。

とうとう終わっちゃいましたね~。


緒方副隊長のお話が一番好きでした。

柴崎&手塚の展開は好きではなかったけれど、こうでもしないと柴崎の

落としどころがない気もしました。


郁たちもすっかり先輩になっちゃいましたね~。

恋に仕事に「バッ」と燃えて、「ドーン」と突進できるのは、このお年頃

だからかも。あぁ…若さの特権!!羨ましいぞ!!


それにしても今回は、イチャLOVEのシーンが少なめだった気が…。

完全に麻痺してるのか…私??! ★★★☆


さて、一昨日放送の「トップランナー」のゲストが有川さんでした。

写真とはまた雰囲気が違う気も…。ちょっと緊張しておられましたね~。

小説を書く時は、脳みそに搭載されたカメラで、映ったものをそのまま文章に

している…とおっしゃってました。だから物語が映像的なんですね。

「君はいつかプロになる」と言った、旦那様との関係も素敵です。


ちなみに「トップランナー」の再放送は9月13日(土)25:35~だそうですよん。


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2008-09-11 03:22:56
こんばんは。
甘さに麻痺してるのではなくて、抑え気味だったと思いますよ。
気になっていた柴崎と手塚のその後。
記事の、「こうでもしないと~」に、思わず笑っちゃいました。
ふたりが幸せになった結末でよかったです。

「トップランナー」、
仕事疲れ(&ブログ疲れ?)で睡魔に襲われ急速睡眠、見過ごしてしまったんです。
再放送がわかって、ほっとしました。
教えてくださって、ありがとうございます。

そうそう、百田さんからコメントいただけました。
重ね重ね、naruさんにはお世話になりっぱなしで、…。
とてもとても感謝しています。
口下手で不器用ですが、これからもよろしくお願いします。

う~ん、硬すぎる文章で笑えなくて、ごめんなさいです。
返信する
Unknown (naru)
2008-09-11 19:39:21
藍色さん こんばんは。
やっぱり抑え気味でしたよね。甘さ感覚が麻痺してなくて良かったです(笑)他のブロガーさんが、やっぱり甘いですよ~と書いておられたので、私だけが甘く感じないのかとつい不安になってしまい…(笑)柴崎の展開はあまり好きではないけれどラストはハッピーだったので、よしとしましょう←偉そう??!
この作品、続編を希望されている方が多いんですが、結婚後はどうしても、嫁姑問題やら子供のお話など現実的になっていきそうなので、長編では読みたいような、読みたくないような…。渡鬼みたいになっても困るし(笑)まぁ有川さんの手腕をもってすれば、いくつになろうとベタ甘全開でになるのでしょうねぇ。私としては、今後の作品で彼らがリンクされていて、その後の姿を垣間見れるといいな~とか思いました。

トップランナーは是非。有川さん緊張されているのかなんか早口だった気が~。小さい頃から文章を書くのが、好きだったんですね~。やっぱり作家になる人は違うなぁと思いました。

藍色さんのところにも、百田さんからコメントがあったんですね~。作家さん直々にコメントなんて、私の人生ではアリエナイと思っていたんで、かなりびっくりしました。ありがたいことですよね。口ベタで不器用は私かも。百田さんへのコメントは、なんか感想文みたくなってしまい(笑)お恥ずかしい限りです。我ながら表現力のなさ、ボキャブラリーの少なさに唖然と
しました。はは。

藍色さんは仕事から帰って、睡眠をとってパソコンに向かわれるのですね。しっかり寝ないとダメですよ~。お肌にも悪いし。ホント一日が30時間くらいあるといいのに。宝くじ当たんないかな~とか本気で考えているんですが(笑)

長文でダラダラ書いてすみません~。
返信する
Unknown (mint)
2008-09-12 12:02:42
こんにちは。
私も前作に比べるとちょっとビターかなと思いました。
柴崎の身にあんなことがおきるとは思っていなかったのでちょっとビックリ。
柴崎と手塚はもしかしたらあのままかも、と思っていたので…。
でも、結婚まで行ったので安心しました。

有川さんの「トップランナー」は当日朝まで覚えていたんだけど、夜には忘れてました(笑)。
再放送はぜひ見なくっちゃ!

そうそう、百田さんの「ボックス!」。予約しました。
ご本人からのコメントを期待したわけではないですが…(笑)。
返信する
Unknown (naru)
2008-09-12 19:44:05
こんばんは。
そうですよね~。前作が甘甘すぎた気も。
ブルーな表紙にぴったりなビターな内容
でした。
完結編なんで、くっつくとは思っていた
んですが、その過程が好きではなかったかも。
まぁ終わりよければ、全てよしって感じで
しょうか。
完璧柴崎が落ちるとしたら、あの設定しか
ない気もします。
続編はどうなんでしょう。上の藍色さんの
コメントでも書いたんですが、結婚とくると
長編だと嫁姑やら子供やらで現実的になっ
ちゃうんだろうな~とか思ったんですが。
でも『ラブコメ今昔』では結婚してても
ラブラブだった気が…。有川さんの手腕だと
いくつになってもベタ甘なんでしょうね。

さて、私が有川さんの「トップランナー」
を見たのは偶然です。
たまたまつけたらやっててラッキーでした(笑)
最近私も忘れやすくてヤバイです。
再放送是非ご覧下さい。
有川さんは、結婚されて7年くらいたつ
みたいなんですが、話の端々に今でも旦那様
とはラブラブなんだな~と思いました。
旦那様がいてこそ書ける…みたいな。

おぉぉぉ。百田さんの「ボックス!」予約
されたのですね。
私だけでは不安でしょうが、藍色さんを
はじめ皆さん太鼓判を押されているので
オススメですよ~。是非。是非。
たぶん読み始めると没頭すると思います。
私なんてボクシングやろうか…とか思った
し。(笑)
返信する
Unknown (す~さん)
2008-09-21 06:28:04
あま~~~~~~~~くないな、これ。
そこまでは。
相変わらず郁と堂上は甘い関係なわけですけど。
柴崎と手塚の二人も落ち着くところに落ち着いたか、って気はするんですけど、
そのきっかけが、あんな事件だと
後味すっきりというわけにもいかないですね。
それに柴崎ファンとしてもやるせなかったり・・・。
これで終わりなのは残念ですが、
次なる有川さんに期待しましょ~。
返信する
Unknown (naru)
2008-09-23 20:10:33
す~さん こんばんは。
私、郁と堂上のところもそんなに甘く感じ
なかったんですが…感覚麻痺してるんで
しょうか?
今回は柴崎ファンにとっては、厳しい展開
でしたね~。
おっしゃるようにスッキリとはいかず~。
やっぱり、カップルになるまでの甘甘過程が
キュ~ンときて、ええと思うんですが。
次回作も楽しみです。
返信する
Unknown (ちきちき)
2008-10-20 21:44:31
こんばんはー。

ビターやったね。
はじめの二つは結構いつものテンションだったので、結構落ち込んだかも。
しかし、
>こうでもしないと柴崎の落としどころがない気もしました

ってのには同感。なかなかタイミングの難しい二人やったように思います。
結果的には良かった、良かった。そして一度超えてしまえば行くところまで行っちゃう二人…
堂上夫妻はちらほらとラブラブ新婚生活ぶりを披露してて癒されました。
返信する
Unknown (naru)
2008-10-22 19:36:25
ちきちきさん こんばんは。
今回はブルーな表紙にピッタリのビターな
感じやったね。
あのまま終わったら後味悪かったけど
さすが旦那さんええこと言いはるわ(*^_^*)
ちょっとまわりくどい感じもしたけどね~。

私はやっぱりⅠの方が好きやわ~。
有川さんの作品は、身悶えせんと!!
究極のベタ甘目指して欲しいわ~。
返信する
Unknown (しんちゃん)
2008-10-24 14:35:15
こんにちは。
自分も赤色に一票です。
もっともっと悶絶させて欲しかった(笑)
トップランナーはもちろん観ました。
角川の「ラブコメ今昔」特集にも動画がありますよ。
返信する
Unknown (naru)
2008-10-24 19:39:07
しんちゃん こんばんは。
赤ですよね~やっぱり!!
私は赤の衝撃がすごくて、そういうのを
期待したから点数もかなり厳しいのかも。
「キューン」となって「くぅぅっ」て
ならないと!!←意味分からん!!^^;
トップランナーは何回も再放送していま
せんでしたっけ?
角川のはチェックしてみます~。
ありがとう(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。