待ち合わせは本屋さんで

ようこそお越し下さり、ありがとうございます(^_^)

『コミカライズ』

2008-09-12 | Weblog
さそうあきらのコミック『コドモのコドモ』1巻を読みました。

小学5年生が妊娠し、出産するお話で全3巻。

映画は今月公開されます。

なかなかヘビーな内容ですが、映画だとどんな感じなのかな。


さそうあきらは『神童』の時も思ったけれど、絵が私の好みじゃない

んだよね~。内容はすごいんだけど。


さて、映画の企画が先にあり、後から漫画が生まれる例を、業界で

「コミカライズ」と呼ぶらしいです。

後から生まれたはずの漫画が、先に世の中に出回ることもあったりして。

今週末公開の『おくりびと』も、その一つですよね。

死者に死に化粧を施す納棺師のお話で、カナダ・モントリオール映画祭の

最高賞をとりました。


ちなみに今年公開の映画で、コミカライズした漫画は次のとおり。

『僕の彼女はサイボーグ』『ICHI』『フレフレ少女』

『スキヤキ・ウエスタン ジャンゴ』など。


参考になりましたらクリックをお願い致します。
    ↓
にほんブログ村 本ブログへ

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちきちき)
2008-09-12 20:26:26
こんばんは~。
最近は、ほんまにまんが原作で映像化ってのが多いなぁ。
小5が妊娠する話ですか…どうするんだろ??

ところで、百田さんがコメントくれはりましたね~。
すげえよ。こんなこともあるねんなあ。
ものすごいビックリしたし、感激したね。
いや、はじめはちょっとイタズラかと思ったりもしてんけど…

もう、naruさんとおしゃべりしたくてしかたなかってんけど、『ボックス!』のところにコメント突っ込む勇気はなくて、なんだか関係ないところにコメントしてしもて、ごめん。
でもこの感動を誰かにつたえたかってん~。
わかちあいたかってん~。

それにしてもnaruさんが、すすめてくれたおかげで、いい作品に出会えて、おまけに素敵な出会いもあったりして感謝感激です。
naruさんとこのコメントも読ませてもらったけど、百田さんええ人やね~。
本買わな!おもったわ(笑)
返信する
Unknown (naru)
2008-09-12 22:33:46
ちきちきさん こんばんは。
シャンプーなくなったんで、スーパー
行ってた。夜のスーパーは安い~。
おぉ。話脱線。
最近はほんまに漫画が原作の作品多いよね。
この作品は10歳で妊娠して同級生たちに
助けられて産むお話やねん。
漫画ではエッチなシーンはなかったし『神童』
より全然読みやすかった。

そうそう、百田さんコメントくれたよね~。
すごい。すごい。びっくり。
初めて読んだ時は固まったよ。はは。
私も最初はイタズラかと思ったけどイタズラ
でここまで真剣にコメント出来ひんと思うし。
ええ人やった。真面目な方なんやね。
これで、読者の心をつかみはったね。
こんな拙ブログで申し訳ないって感じやった。
そうそう、ちきちきさんとこのコメントの
「ちょろりと書かせてもらいます」のとこ…
読んで感動したわ。お世辞抜きにやで。
私も、もっと早ぅに、ちきちきさんとこの
話したかってんけど、書くとこないし
空メール下さいとか怪しげなコメントを
しょうかとか考えたりもしてんけど。
この本ほんまにええよね。
今日さらっと読み返したけど、やっぱりええ
わ。そう感動の嵐や。なんで売れへんねん
やろう。ほんま本買わなあかんな。
だいたい図書館本ってのが失礼やよな~。
『永遠の0』もオススメみたい。私は図書館
本読んでんけど、最初の方は戦闘機とかの話
とかでちょっと読んで返却してしもてん。
たしか児玉清絶賛やったよね。
早読まなあかんわ。
返信する
Unknown (ちきちき)
2008-09-14 21:59:29
こんばんは。

naruさんも話したかった、と言ってくれはって嬉しい♪

それにしても、コメント褒めていただいてありがとう。ちょっと、褒めすぎ。照れるわ。嬉しいけど♪♪
リベさんのブログで、「気になる」って書いたんやけど、ちょっと後悔したもん
でも書いてしもたもんはしゃーないし、気になるというか、まあむむ…と思ったのは事実なので、書くべきかどうか結構悩んだんやけど、結局書いちゃった…
真面目に返事までしてもらってえらい恐縮やった

そして私も『永遠の0』読んでみる~。
結構違う感じなんかな?

まあこれからも『ボックス!』は応援したいね!!
返信する
Unknown (naru)
2008-09-16 18:56:05
ちきちきさん こんばんは。
いやいやご謙遜を!!めちゃ鋭いで!!
確かに「気になる」って書いてしもうた
もんは、しゃ~ないよなぁ。
それにしても百田さん、一人一人にコメント
大変やったやろな~とか思った。
放送作家ってめっちゃ忙しいそうやから。
それにしても私の最後のコメントなんて
誤字とかでボロボロやってん。
疲れてたからかな。
まぁ、今更どうしょうもないけどね(笑)

『永遠の0』読んだよ~。
すごかったで!!
前半は戦艦やら戦闘機の話で、あんまり
のめり込めんかったけど、やっぱり百田さん
はすごかったわ。
泣かせる作品やで~。

ほんま『ボックス!』は広めんと!!売れへん
のは値段がネックなんかな~。
返信する
Unknown (ちきちき)
2008-09-16 21:16:03
書き忘れてたけど…
私はnaruさんのストレートな感想がすごく好きですよん。
直感って感じで信用できる(笑)
返信する
Unknown (naru)
2008-09-17 21:52:32
でへへ~。
褒められることなんてないんで
こそばいわ。はは。
直感ズレてることも多いんやけど
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。