バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

夫とツーリングに行って来た!~早春の阿蘇やまなみハイウェイ編(YSP大分・バイク)

2011-04-02 06:47:44 | ツーリング
おはようございます直美です。
ライダーのみなさん、バイク乗ってますか?
私は娘の受験、入学準備と春らしくバタバタしておりました。
そんなこんなも一段落して、昨日の定休日。
庭にはチューリップも咲くほどの陽気です。



久しぶりにnaruさんとツーリングに出かけました。

時間は11時40分。
バイクは、naruさんはT-MAX、私は乗りやすさが気に入っているドラッグスター250です。
ほんと、ドラスタ250は女性や初心者、のんびり走りたい人にはおススメできるバイクです。



そして、私たち夫婦のツーリングに欠かせないのは、インカム。



このインカムは、簡単に使えてとっても便利ですよ。

まだ、いろんな花が満開という感じには早いですが、
とにかくあちこちに黄色い菜の花が咲いていて、これから美しい色に溢れる季節を予感させてくれます。



目指すは、やまなみハイウェイ。
お昼ご飯は、久住でおなじみの「アルク」です。

とてもカタカナの名前らしくないお店ですが、
地元のお母さんの食堂って感じがいいんですよ。

naruさんは、とんこつラーメン。



私は、チャーハンをオーダーしました。



お味噌汁は、いりこだしで、お豆腐と油揚げのホッとする味でした。
それぞれ500円で、ふたりで1000円のお昼ご飯でした

お腹がいっぱいになったところで、さあ出発。

久住花公園あたりまでくると、山々が現れ、大きく深呼吸したくなります。



花公園も、まだ花が少ないようですが、4月9日ごろにはたくさんのチューリップが楽しめるようです。

やまなみ方面で必ず立ち寄るのが瀬の本の三愛レストハウス。
平日なので、人はまばらでした。
春休み中の娘たちに「美味しいお土産をよろしく」と言われて出て来たので、
美味しいものを買わないわけにはいきません。

次女の好きなかりんとう。



私の好物の焼き芋が簡単にできるらしいです。



「義民 七兵衛(ぎみん しちべぇ)」って誰??
これ200円です。お値段も安くて嬉しいです。

そして、ここに来たら買わなきゃならないものがコレ
いきなり団子です。



熊本城で「いきなり団子」を食べましたが、やっぱり違います。
今のところ、私が一番美味しいと思ういきなり団子は、ここのです

「やっぱ、後悔しそうやけん買ってくるわ」と再びお店に行ったnaruさん・・・
ちょっと照れくさそうに出てきました。





手にして嬉しそうなのは「赤霧島」。



期間限定販売で、お値段も「黒霧」の数倍。
せっかくだから、買ってあげるよ~~って言ったのに、買わずに出て、
結局、自分で買う羽目に
でも、満足そうですね

お土産も買って、目的地へ出発。
今回はnaruさんが、「ラピュタの道」と言われている所へ行ってみたいとのこと。
急がないともう2時前です。

途中でインカムの電池を交換するために止まったところは、ちょっとした展望台でした。





草原を保つために野焼きをした後で、どこもかしこも真っ黒です。

谷のような斜面を覗き込んでnaruさんがポツリ。
「エンデューロとかやと、普通にこんなとこを下るようなコースやけんなあ・・・」
何か、悲しい思い出でもあるのでしょうか?



こんな谷は、斜めに下りていくそうです。
私は、まっぴらごめんです

再び出発すると、こんどは堆肥をたっぷり積んだトラックの後ろ。
あまりの匂いのキツさに、素通りするはずの大観峰へ一時非難です。

この辺を遊覧飛行できるのでしょうね。
ヘリコプターがありました。





ラピュタの道というのは、大津町へ下って行く途中、左に入る脇道なのですが、
途中、事故があったようで通行できませんでした。
こちらの道は、また次の機会に。

それにしても、やっぱりこの辺は、ツーリングのゴールデンルートですね
広い大地に、のんびりと草を食べる牛の親子。
日常を忘れてしまいます。



来た道を引き返し、瀬の本の手前を「ヒゴタイ公園」方面へ。

青い空と黒い大地の対比が見れるのも、この時期だけですね。



じきに、青々とした景色に変わります。

真っ黒な大地からひょっこり出ていたのはふきのとう。
春の香りでした。



遅めの出発でしたが、今回の走行距離176キロメートル。
ドラッグスターが消費したガソリンはたったの3.6リットルでした。
燃費は、48.8キロをマークしました。
naruさん曰く「原付バイクか

ちなみに、T-MAXは燃費、21.2キロでした。

家に帰って、お風呂にのんびりはいって、お楽しみはこれ。



いつも晩酌の相手は・・・



かわいい愛犬マロンです。



チャレンジ3000キロ、今年もたくさんのエントリーありがとうございます

みなさんのツーリングエピソード、楽しみにしてます。

まだまだエントリー受付始まったばかりです。
今年も、YSP大分は魅力的なツーリングイベントをたくさん企画してまいります。
たくさんのライダーのご参加、お待ちしております。

それでは、また~~直美でした











コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。