バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

YSPのオフロード練習会にいってきた!(ヤマハ・YSP大分)

2009-12-14 07:40:40 | モータースポーツ
12月13日の日曜日
熊本県、大津町のHSR九州で
YSP大分のオフロード練習会を開催しました。

朝、6時集合、まだ暗いうちから
集まってくれた参加者のみなさん、

県内では遠くは宇佐、国東
そしてさらに遠く福岡県からも参加していただきました。

参加したかったけど仕事の関係などで
参加できなかった方もけっこう多くおられましたが
それでも参加者は15名になりましたよ。

みなさまありがとうございます。



自分のバイクで参加いただいた人のほかに
オフロードバイクを持っていない人は
ここHSRの「レンタルバイク」を借りることができます。
ウェアも借りることができますし
コース使用料とガソリン代まで入っててありがたいですね。

ちなみにウェア4点セット付で
かかるのは6000円だけなのです。


CRF100はエイプ100のエンジンを積んだ
オフロードレーサーです。
粘り強いエンジンと軽い車体は
練習には持ってこいのバイクですね。




この会に限らず、バイクの練習には準備体操は欠かせません。
転ぶことはむしろ当たり前のオフロード
それだからこそうまくなるといえます。
ケガをしないようにじっくり体をほぐしましょう!



オフ経験の少ない方も多かったので
基本のフォームからチェックします。

オンロードと違いでこぼこやわだちのある
ところを走るオフはフォームの注意するポイントも
少し違います。

戸惑うことも多いかもしれませんが
少しづつなれていきます。



簡単なレクチャーの後さっそく走行してみます。
まずは発進、停止から、
すごく簡単なように思えますが、滑るオフロードで
安定して止まるのは難しいのです。

普段なかなか走る機会の少ないオフロード
滑る路面で感じるバイクのバランス・・・

練習が積み重なると
オンロードバイクで走行するときの余裕度が
違ってきます。

オフもオンもバランスを崩したときなどの
挙動はほぼ同じ、それをオフは速くない速度で
疑似体験できるのです。

ツーリングでの安全にもつながる貴重な練習機会ですね。




普段は違うタイプのバイクに乗る参加者も多かったのですが
オフロードの面白さも体感してみていかがだったでしょう。
また、違う楽しみを発見できたのではと思います。

また思っていたよりも多い運動量に驚いた参加者の方も多いようで
途中、休憩しながら走行していた人もいました。



コースは数日前の雨?で滑りやすく
ドロドロになっているセクションも一部ありましたが
参加者の方は気にしないようです。

ハンドルを取られてふらふらするのですが
基本を学ぶのにそれがまた、良い練習になるのです。
走り出したら、ひたすらに
コース攻略に取り組んでいました。




レンタルバイクは3時間の走行と決まっています。
走行時間もあっという間に過ぎました。
まだまだ走りたかった人もいたようですね・・。


お弁当の後は、この日行われた
エンジョイモトクロスの午後のレースを見学しました。

こちらのレースの参加者は少し少なかったようです。
でも来年6月に行われる全日本モトクロスを
見てみたい!と思った人も多かったようです。
全日本モトクロス観戦はツーリングで企画しますので
よろしくお願いします。




走行終了後は、自分でバイクをきれいにするのが基本
レンタル、そうでないバイクかかわらず
洗車場できれいに洗車をします。
泥汚れを落とす経験も
普段はなかなか経験できませんよね。

ドロドロだったバイクがきれいになるとなんかうれしいのです。




オフロード練習会、参加者の皆さまには好評のうちに
終了いたしました。来年も開催予定ですので
今回参加した方も、そうでない方もまたぜひご参加の上
ライディングテクニックを磨きましょう!



★どこで買っても同じだなんて言わせません!
YSPならツーリング、イベント、バイクの楽しみがいっぱいついてきます!

★YSP大分「かんたん500円点検」実施中!
ちょっと見て欲しいとき、ワンコインで点検します。
どこのメーカーのバイクでもOK!
 ℡097-549-3650
----------------------------------




YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/






アクセスランキングに参加してます。クリックお願いします!↓
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。