バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

面河渓・愛媛(ヤマハ・YSP大分)

2010-11-22 07:48:10 | ツーリング
四国ツーリングの佐野さん
続いては「面河渓」(おもごけい)にやってきました。

四国の最高峰石鎚(いしづち)山の
南麓(なんろく)を源流とする「面河川」(おもごがわ)

その上流部の渓谷で、まさにいまの季節、
「紅葉」が最高に美しい名勝なのです。



ここは、仁淀川(によどがわ)に対して上流9.6キロメートルにある渓谷。

周囲を四国山地の高い山々に囲まれており
入り口付近で、標高650メートルに達するそうです。

木々が紅葉して色とりどり・・
美しい景色です。



滝や早瀬、淵(ふち)、曲流の連続するV字谷です。

渓谷は美しい景観を備えており、
「石鎚国定公園」・「面河自然休暇村」にも
それぞれ指定されています。



佐野さんが訪ねた今回は、
まさに紅葉シーズンまっさかりの季節。

まわりは色づいた葉の木々で美しく、
苔むす岩が並ぶ様は、日本古来の自然の美しさですね。




ここには「石鎚スカイライン」が通っているため、
交通アクセスもよいところです。
そのため観光客も多いようです。

歩道には、多くの落ち葉があり
敷き詰められた様はまるで絨毯(じゅうたん)のよう。

こんな場所を歩くのは、
きっと気持ちがいいでしょう。

有名な紅葉の名所なので、
今の時期は観光客でにぎわうのでしょうね。



渓谷下流の関門では、
「輝石安山岩」(きせきあんざんがん)の
「板状節理」(ばんじょうせつり)が河川侵食により
70メートルに達する絶壁となっています。

下から見上げるとなんとも壮大な景観ですね。




散策道にはダイナミックな「本流ルート」と
静かな「鉄砲石川ルート」が整備されています。

特に10月下旬~11月上旬の紅葉シーズンは
一年でも最高の季節と言えるでしょう。



もう紅葉もそろそろ終わりの季節。
週末などはツーリングで秋を感じてみてはいかがでしょう。


面河渓 地図はこちら







★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。



★大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、ご予約はこちらから



YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。