バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

古宇利島・沖縄(ヤマハ・YSP大分)

2011-11-29 05:46:36 | ツーリング
さて沖縄を、レンタルバイクで旅行中のWR190R様、

レンタルのWR250Xで沖縄本島北部にある
今帰仁村(なきじんそん)にある
「古宇利島(こうりじま)」にやってきました。

青い海と白い砂が沖縄らしいですね。

古宇利島の語源は恋島との説もあり、
沖縄版アダムとイブの言い伝えもあったりするそうです。



ここは平成17年に、写真の背景に写る
「古宇利大橋(こうりおおはし)」が開通しました。

この橋は、今帰仁村の古宇利島と
名護市の屋我地(やがじ)島を結びます。

長さがなんと1960mもあり、
無料で通行できる橋の中では、長さが日本一だそうです。



橋はもちろんほぼ直線ですが

橋につながるこの道路もひたすらにまっすぐ。

道はずうっと先の、海を貫く橋へと続きます。
眺めがいいですね~。

昔は、ここ古宇利島に来るには
船に乗るしか交通手段がなかったそうですが

橋の開通後は、悪天候や、船の出航時間を気にすることなく
移動が出来るようになりました。



こちらは橋の上からの写真です。

まっすぐまっすぐににどこまでも続く橋。
見ているだけで爽快な景色ですね。

今回のツーリング、お天気は
あまりよくなかったそうで、この時も雲が多いですが

道路の左右には、沖縄らしい海が広がります。



また、この古宇利島には「円筒状空洞地形」とよばれる
不思議な穴が空いた岩を見ることができるそうです。

ポットホールと呼ばれる穴が
さらに浸食してできる空洞だそうで

近辺にはいろいろな奇岩があるそうですよ。



この付近は、とてもきれいな海が広がっており

シュノーケリングやシーカヤック、
体験ダイビングなども楽しめるそうです。

周辺はまだリゾート地としての開発は進んでおらず
沖縄本来の美しい自然がいまだ残るとのこと。

そんな場所。古宇利島です。




地図はこちら





★ヤマハYSP大分 提供番組「れじゃぐる」毎週土曜日ひる12時 OABテレビ

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。