バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

妻とツーリングに行ってきた・やまなみ・熊本(ヤマハ・YSP大分)

2011-04-01 06:02:24 | ツーリング
3月30日、春直前といってもよいこの日。

朝からの陽気に誘われて、
ドラッグスター250と
T-MAXで妻とツーリングに行ってきました。

行く先は、九州でバイクといえばここ。
そう、「やまなみハイウエィ」です。

午前中は家であっという間に時間が過ぎましたが、
11時40分ごろから、出発です。




私が乗るバイクは久々にT-MAX。

このT-MAX。実は昨年の販売台数は
ドラッグスター400と肩をならべるほどの人気バイクです。

大分ではあまり多くみかけないこのバイク、

人気に地域性があるそうで、
特に東海・関東地方を中心に人気が高いそうです。

スクータータイプなので
荷物が入るシート下のスペースはお土産を
買って帰るのに重宝しますし

タンクが足元なので度乗り降りするのにも
「」がよく、走り疲れて硬くなった股関節にも
タチゴケのリスクが少ないのです。




もう一台、ドラッグスター250は

軽くて取り回しがよく

そのわりにT-MAXのぺ-スにも
楽についていける元気よさ。

そしてなにより燃費が非常によく
今回176キロを走行して、使用した燃料わずか3.6リットルです。

これはリッター48キロという驚異的な燃費。
ここまで燃費がよいと、もう原付なみですね。

これはツーリングだけでなく
通勤に使ってもかなりの経済効果が期待できます。




さて、この日はお天気がよかったので
大分市内は気温13度。

久住方面でも11度くらいでした。

バイクで走るのには最高ですね。
風が気持ちよく、どこまででも走りたくなります。

休憩場所の三愛レストハウスは
日曜はバイクでいっぱいになる「ライダーの聖地」でもありますが
この日は平日、バイクはまばらです。




この日、野津原から、久住の「アルク」で昼食。

三愛レストハウスから大観望を通り
ラピュタの道まで行きます。

こちらは大観峰の近くのある場所。

阿蘇のカルデラの外輪山にあたるこのあたり
このように雄大な景色をみることができます。

だいぶ暖かくなった風も、気持ちいいですね。




阿蘇をバイクで走るというのは
本当に気持ちよいです。

それはなぜか。

どこまでも広がる高原の景色は
国立公園であるため、木一本抜くにも許可がいるそうです。

それで人工的な建造物がほとんどありません。

しかもカルデラという特殊な地形のため
下の景色を見るとまるで飛行機に乗っているかのような
錯覚に陥ってしまうほど。

これはオ-トバイという乗り物と
ここ阿蘇という場所があればこその気持ちよさ。

「阿蘇を走る」というのは
ライダーにとっては特別なことなのです。




そしてここが今回の目的地、
先日WR190Rさんも先日訪ねた「ラピュタの道」です。

阿蘇外輪山を豪快に降りるルートですね。

あまりの光景に高所恐怖症の人は
ちょっとくらくらときそうです。

道自体は荒れていて注意が必要なものの
なかなか体験できない非日常の光景が見れますよ。



この付近には牧場が多く、
この日は牛も多く放牧されていました。

平日であってもけっこうバイク乗りに
すれ違うこのルート。

タンデムライダーが多いのにも気づきました。



はるかかなたには阿蘇中岳が見えます。
今日も元気に噴煙を上げています。

実に雄大な景色ですね。

YSP大分にはレンタルバイクがあります。
体ひとつで九州を訪ねてバイクは現地調達。

九州以外の方にもぜひこの
気持ちよさを体験していただきたいと思います。




ほとんど午後からのツーリングでしたが
176キロを走行しました。

もう、春のきざしがあちこちでみれます。

道路わきには菜の花や梅の花、
気の早い桜はもうさいているのもありました。

ツーリングスポットは
あなたが来るのをもう待っています。


九州、阿蘇にはこのような景色がいっぱい。
あなたもツーリングに出かけてみませんか。




さてチャレ3参加中の皆様へ、
ただいまフォトツーリングへの画像を募集しております。

あなたが出会った風景の写真を
YSP大分までお持ちください。

(SDカード、もしくはメール添付でお送りいただいてもけっこうです)


「チャレンジ3000キロ」についてはこちらから
チャレンジ3000キロツーリング2011


ラピュタの道、地図はこのあたりです。
(詳細は「GOO地図」で確認ください)









★大型バイクにステップアップ!ゲットライセンスプレミアムキャンペーン、ただいま受付中。

★ヤマハYSP大分 提供番組「れじゃぐる」毎週土曜日ひる12時 OABテレビ

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。