バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

鹿児島県長島町その1(ヤマハ・YSP大分)

2013-09-05 06:59:59 | ツーリング
こんにちは!
営業の上島です。

いつもお客様から写真をいただいていますので、ひとっ走りして
自分でも撮ってきました。

今回の目的地は、鹿児島県出水郡長島町です。
車両はいつものXTZ125Eで下道一直線です。

国道3号線を南下し出水市から阿久根市に抜ける途中を389号線に向かいます。




長島町は名前の通り島ですので、黒之瀬戸大橋を渡ります。

橋がかかる黒之瀬戸は日本三大急流と呼ばれ、昭和49年に開通するまでは
船で渡るしかなく、海難事故が絶えなかったそうです。



この橋からは長島町です。



風にあおられながら渡るとすぐに「道の駅 黒之瀬戸 だんだん市場」があります。





道の駅近くに展望台があり、万葉歌碑があります。





万葉集の中で鹿児島を歌っているのはこの二首だけだそうです。

先ほど通った黒之瀬戸大橋を眺めます。
この日は晴天で橋と流れが美しく映えます。



とにかく海と自然が美しく、水産業と芋や柑橘類がさかんです。
土地を有効に生かす為にだんだん畑がたくさんあり、その土台には積み石(石垣)を
用いています。





だんだん畑が見えますね。



長崎鼻灯台です。
天草に向かう為に重要だったようで、空襲で破壊されましたが戦後すぐに
再建され、現在は無人化された綺麗な灯台です。



発電の一部を担う風車があり、走っていると目に入ります。
ここは風車公園で、間近で見られます。





6時間かけて来た甲斐がありますなあ。

日帰りの旅はやっと折り返し地点です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。