バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

全日本モトクロス応援バスツアーに行ってきた!(ヤマハ・YSP大分)

2016-04-04 06:59:00 | ツーリング
4/3(日)はかねてから楽しみにしていた全日本モトクロス開幕戦。
なのになのに降水確率70%とはどういうわけなの・・。

「でもモトクロス見たい~!」

そこで昨年に続き、お客様のS様へ運転などのご協力をいただき
写真のように急遽、バスツアーへと変更させていただきました。

いつもFM大分「今日もバイク日和」でいつもお世話になっている
DJクボタさんにもご参加をいただき、

バスツアー同行約20名、チケットお渡しのみを含めると、
およそ30人の方に会場へと足をお運びいただきました!
ありがとうございます。



道中は予想のとおり雨、霧がひどく、
ツーリングからの変更の判断がよかったと喜んだものの、

会場についてみると雨はまったく降っておらず

路面状況はまさかのベストコンディション。
でもおかげでよいレースが見れそうです。

YSPからご参加のお客様には
今年も写真のように専用ブースが設けられており、
またがることのできるタッチモデルも用意されていましたよ。



さて、出発時間の関係上

到着後まもなくはじまったIA1のヒート1
国際クラスのレースは、いずれも2ヒート制で行われます。

そんな中、よい走りを見せてくれたのが
ヤマハファクトリーレーシング、
ゼッケン#6の三原拓也選手。

カワサキからヤマハへ今年移籍したばかりの
25歳の若き実力者です。



昨日の公式練習、予選ともに全ライダー中 
トップタイムを出したという三原選手

速さはすでにピカイチのようですね。

ヒート1はスタートこそ出遅れたものの
粘り強く追い上げ、4位を獲得。

表彰台にこそわずかに届かなかったものの、
今後が楽しみな選手ですね。



全日本のレースのお昼休み

各メーカーともブースでイベントが開催されました。
これらもここに来る楽しみのひとつですよね。

第1ヒートを走り終えたヤマハライダーのサイン会も開催
こちらは抽選券を手にできたラッキーな方が参加できます。



そしてあわせて行われた「じゃんけん大会」では、
ヤマハレーシングレディに勝った人に景品がもらえます。

おなじみの、最初はY!から始まるじゃんけん

レーシングレディが案外じゃんけん強くて、
全滅となった場面も多かったようですが、

当店からの参加者の方が見事勝ち残り、
一番人気の「トートバック」をゲットしました!



さてレースの運営には様々な人の協力が不可欠で

レースの始まりと終わりにコースを走り
コース状況をチェックするのが「コースマーシャル」なのですが、
そのうちの1台に非常に珍しいバイクが・・・。

「おおっ、これは!」

70~80年代のものと思われる無限ホンダのCRですね。
かっこいい!

ウェアまでビンテージ、
懐かしい2サイクルモトクロスの音を聞かせてくれました。



レディス、IA2のレースと続き、
メインイベントIA1のヒート2。

轟音とともに一斉にスタートです。

#6の三原とともにそのスタートで少し出遅れたのが
#99の平田優選手(ヤマハ)です。



平田選手は、おととしからヤマハファクトリーのライダーですが
昨年はレース直前の練習でのケガにより

ただの一度も参戦することができずにシーズンを終えることになりました。
28歳になる今年は、復帰とともにチャンピオン奪取が期待されます。

しかし、レースがはじまってまもなく
ポツポツと雨が落ちてきましたね・・・。

コンディションの変化が、どう影響するのでしょうか。



しかし難しいコンディションの中、徐々に追い上げた平田は
小島(スズキ)新井(カワサキ)熱田(スズキ)のライダーらをかわし2位に。

トップを走る成田(ホンダ)に迫る走りをみせます。

また第1ヒ-トで活躍した#6三原も
あわせて5位にまで順位をあげてきました。



優勝は成田、最終的に平田優は2位でゴールし、
見事、表彰台を獲得。YSPからの応援団を喜ばせてくれました!

実力者の1年以上ぶりとなる復帰は、
ヤマハファンならずともうれしいニュースですね。

第1戦を終えてのランキングは
平田が3位、三原が5位。

今シーズンは二人が、
上位争いをきっとかきまわしてくれることでしょう。



バスツアーとなった今回の道中。
道路わきには満開の桜をたくさんみることができました。

いよいよ九州も本格的なバイクシーズン。

バスも楽しいのですが、
次回以降のイベントは、ぜひバイクでいきたいもの。
その時はどうぞご参加ください!

さて今日お昼PM12:10からのFM大分クローバーレディオテラス
「今日もバイク日和」は、ご一緒いただいたDJクボタさんと
この日の話題についてお話しする予定です。

ぜひお聞きください!








★YSP大分 facebook

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。

★YSPで買うのが、結局一番かしこい

★FM大分 毎週月曜日PM12:10~クローバーレディテラス「今日もバイク日和」 


YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。