バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

清流の森・雀地獄・熊本(ヤマハ・YSP大分)

2012-03-22 06:58:02 | ツーリング
チャレンジ3000キロにエントリーいただいている
セローライダーの佐野さんから写真をいただきました。

いつもありがとうございます。

熊本、黒川温泉の近くにあるという「清流の森(せいりゅうのもり)」、
その入り口にある「雀地獄(すずめじごく)」に行ってきたそうです。

今日も早速ご紹介しましょう。



名前だけ聞いても、なんか不気味な様子の場所ですが、

調べると名前だけでもなさそう・・・
小動物にとってはまさに地獄のような場所なのです。

・・というのもこの付近は、
あちこちから「亜硫酸(ありゅうさん)ガス」が噴出している場所で
時にはスズメやタヌキなどの小動物も、死んでしまうこともあるそうです。

濃度が濃くなると人間にも
気管支などへの影響があるそうです。



付近は、地獄と呼ばれる場所にふさわしく
まるで「賽ノ河原(さいのかわら)」のような雰囲気。

川が流れているのですが、
実際に、石が積んであったりするのですね。

その昔、ここに蝶や蜂などの昆虫が飛んでくると
バタバタと墜死してしまい、

さらに、その虫に群がる雀も
死んでしまった様子を見て当時の人々は

これを神や霊現だと考え、
ここに近づこうとはしなかったそうです。



このようにブクブクと亜硫酸ガスが噴出しています。
本当に地獄のようですね。

ここには冷泉が湧いており、

このガスを含んだ冷泉は、
皮膚病に効果があると言われています。

川は安全上のためか、遊泳は禁止だそうです。



雀地獄の先には「奇岩石群」があります。

写真のように風化により形を変えた
奇岩が多く存在します。

人や動物の形に見えるものもあるそうですよ。

アセビ、リョウブ、ネジキ等が
群生している自然の多い場所でもあります。



またここには「清流の森」があり
80ヘクタール近い公園になっています。

7つのゾーンに分けられ、遊歩道も整備されているので
子供連れでも楽しめるそうですよ。

ちょっと神秘的なこの雀地獄
バイクで訪ねてみてはいかがでしょうか。




地図はこちら





★バイク購入などのお問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ。

★ヤマハYSP大分 提供番組「れじゃぐる」毎週土曜日ひる12時 OABテレビ

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。