バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

「今日もバイク日和 鹿児島はしっこツーリング」(ヤマハ・YSP大分)

2015-08-08 06:53:50 | ツーリング
こんにちは。
FM大分「クローバーレディオテラス」(月)でお世話になっています、
ナルさんこと河野成久です。

梅雨が明けたと思ったら連日の猛暑。

そんないいかげん暑い中に企画してしまった
「今日もバイク日和 鹿児島はしっこツーリング」。

なのに、なんと11名もの方にご参加いただきました。

もちろん、あの「DJクボタさん」もご一緒します!

初の一泊、ツーリング、
目指す先は、鹿児島県の誇る温泉地「指宿(いぶすき)」です!



一部、合流が遅れた方もいらっしゃいました(笑)が
そこは基本、一般道でのツーリングならでは。

高速道路を駆使してもらい、無事、「一ッ葉有料道路」のパーキングにて合流しました。

そこは下の写真のような景色・・。

気温は35℃以上と酷暑ではありますが、
青い空と白い波が美しい、「夏の風景」が広がります。

鹿児島までは、まだまだ距離がありますが、
頑張って走りましょう!



宮崎市からは、都城へと抜け
そこから「桜島(さくらじま)」へと向かいますよ。

「溶岩道路(ようがんどうろ)」と呼ばれる周辺の道路は
大正時代に起きた大噴火により流れ出た溶岩で、対岸だった大隈半島と陸続きになった場所。

噴火の際にできた奇岩がたくさん見られます。

時間がちょっと、おしていたので、
行きは、「有村溶岩展望所(ありむらようがんてんぼうしょ)」はパス、
翌朝あらためて訪ねることにしました。

この周辺は、
鹿児島らしい風景が続くツーリングルートです。



桜島を通り抜け、
これから「桜島フェリー」で鹿児島市内へと渡ります。

面白いのは料金の徴収方法

まるで高速道路の料金所のような場所で
お金を支払ってそのまま乗船するというもの。

これなら速いですよね。

ちなみに250ccバイクで金額は¥490。

桜島フェリーは乗船時間15分ほど、
あっというまに到着しますが

その間に後でご紹介する、「うどん」も楽しみなのです。



この日宿泊したのは、「指宿休暇村(いぶすききゅうかむら)」という宿。

久保田さんが出場したことがある
「いぶすき菜の花マラソン」のスタート会場がすぐ近くなのだそうです。

ちょっと到着が遅くなった関係もあり、
ここ自慢の「砂むし温泉」は楽しむことはできませんでしたが

部屋もなかなかいい感じ。

海側のお部屋を用意していただいたので
若干曇りながらも、海から昇る朝日を見ることもできました。



さて、ツーリングの楽しみと言えば食事ですよね。

写真右下、宿泊先の地元食材をふんだんに使ったバイキング(写真は朝食)
も美味しかったのですが、

写真左上、都城あたりで飛び込んだラーメン屋さんの「トマトラーメン」もなかなか美味。
麺にはバジルが練り込んであるのだとか。

また右上は、先ほど紹介した桜島フェリー船内のうどん
シンプルな味わいが魅力。有名人も絶賛しています。

そして左下は「道の駅なんごう」で食べた「マグロ丼」
わさび醤油で味付けされたマグロが美味しかったです!



ひたすら移動に徹した初日に比べ、
二日目は、ちょっと観光もしてみました。

桜島フェリーで再び桜島にわたってからは一路東へ。

移動距離はけっこうあったのですが
頑張って走ったおかげで
初日、断念した「都井岬(といみさき)」へと到着しました。

現地はちょっと曇り空、でもおかげで涼しかったのです。
ご覧のように、馬も歓迎してくれましたよ。



都井岬に生息する御崎馬(みさきうま)は、

現存する日本在来馬のひとつで、
昭和28年(1953年)に純粋な日本在来馬として国の天然記念物に指定されているそうです。

ちょっと小さ目、
昔の武士はこんな馬に乗っていたのでしょうか。

鉄の馬に乗る私たち、
都井岬の自然を満喫することができました。



サーファーが喜びそうな
太平洋の荒波が打ち寄せる日南海岸を北上してたどり着いたのが「鵜戸神宮(うどじんぐう)」

聞くところによれば、パワースポットとして有名なんだそうです。

願いを込めながら運玉を投げ、
亀石と呼ばれる岩の枡形に入れれば願いが叶うといわれているそうですが

その様子を見る限り、けっこう難しそうでしたね。



さて、帰りは時間の関係もあり、
宮崎からは先日開通した東九州自動車道で帰路へ。

行きが下道で移動しただけに
その移動の速さが実感できました。

高速をうまく使えば、案外宮崎、鹿児島も近いのかもしれません。

走行距離は初日360キロ、
二日目は460キロと、両日でおよそ800キロ超えでした。

参加された皆様、暑い中、本当にお疲れさまでした。
また機会があれば、ご一緒しましょう!






★YSP大分 facebook

★FM大分 毎週月曜日PM12:05~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-ky


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。